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ヴリトラ (VRITRA) Edit

太古の竜復活のために各地で殺戮を繰り広げているダークエルフの戦士。
魔法に頼らず、己の力のみを頼みにしている。
太古の竜復活を機会に女王ティーラを倒し、竜の力を手に入れようとしている。
職業はソードダンサーらしいが、果たしてこいつの踊りを見たい奴がいるのだろうか。
ナーガル・マーラの二人とは一時的な協力関係にある。 だが、あくまで一時的なものであり、仲間意識は全く持っていない。
他の二人も同様に思っている。
仏教の悪龍「ヴリトラ」がネーミングの由来と思われる。
ラムダとチームを組むと特殊なエンディングが発生する。 こいつも筋肉至上主義者みたいなので、きっと気が合うのだろう。

特徴 - Features Edit

  • 最強キャラ。
    ひとつの技を繰り返すだけのお手軽永久があり、しかも始動技が超実戦的。
    ノーゲージJ攻撃ヒットからゲームが終わる。
  • また、牽制技もトップクラスのものが揃っており、高速移動技も完備。
    並のキャラでは触ることも困難。適切なアイテムを選ぶことで凶悪さは加速する。
  • ガードされても確反は少なく、ヒット時は永久に移行できるJCorJD>空中214A〜Cの固めとかヤヴァイ。

戦術 - Tactics Edit

  • A×n>(2)B>623D>JD>空中214A〜C>着地>A…
    • 地上で固め、中ジャンプに繋いで攻めを継続する連携。途中で当たったらコンボに移行。
  • A×n>(2)B>236D>A…
    • 固め連携2。崩し効果は低いので、ゲージ貯めと割り切るか、専用武器とお供に。
  • 昇り前JA>空中214C>着地>…
    • 密着気味でしかける連携。JAは中段で、214Cはめくりになる。

通常技 - Normal Arts Edit

  • 5A
    発生が5F、回転が速い、判定が強いと文句なしの通常技。固めに。
  • 5B
    キャンセル可。ヒット時の有利時間が長く、目押しで弱攻撃が繋がる。
  • 5C
    キャンセル可。
  • 6A
    5Aよりモーションが大きいが威力が高い。
  • 6B
    1段目のみキャンセル可。
    前進しながらの2段突き。ガード・空振り時はキャンセルされないため、必殺技を仕込める。
  • 6C
    2段目が、ガードされた場合のみキャンセル可。前進しながらの2段斬り。
  • 2A
    ダッシュ相殺不可。
  • 2B
    ガードされた場合のみキャンセル可。リーチの長い下段技。
    ジャンプの出ぎわを潰す程度に判定が広く、ダッシュも潰せる。高性能。
  • 2C
    1段目キャンセル可。下段技。
    2段目はダウン属性で、ガードされた場合のみキャンセル可。
  • 5D
    2段技。ヒットさせても不利でマナバーストなどによる反撃を受ける。
  • 6D
    キャンセル可。壁バウンド誘発。
  • 2D
    キャンセル可。追い討ち判定を持つ。
  • ジャンプA
    キャンセル可。出が早い。チビキャラ以外には昇りで出すと、中段として機能。
  • ジャンプB
    キャンセル可。横に判定が強い。空対空の要。
  • ジャンプC
    キャンセル可。判定が強い。
  • ジャンプD
    キャンセル可。発生が早く持続も長い。
名前キャンセル全体発生持続ヒットガード
5A× 165+4-1
6A× 216+2-1
2A× 196+4-1
JA 5  
5B 229+6-5
6B初段○ 4212/18-5-6
2Bガード時○ 298-2-4
JB 8  
5C 4113-3-16
6C2段目ガード時○ 5213/22-5-21
2C初段○ 5712/24-21
JC 13  
5D×4919/26-4-13
6D 4417-17
2D2670-9
JD 7  

特殊技 - Extra Arts Edit

  • 前投げ
    掴んで首をかっ斬る。
  • 後ろ投げ
    背後に回って首をかっ斬る。
  • ガード不能攻撃
    5Cと同様のモーション。
  • マナカウンター
    646Aと同様のモーション。

必殺技 - Super Arts Edit

  • シャウトストライク(236A〜Cガード・ヒット後連打)
    • 前進しながら斬りつける。ボタンによってヒット数、移動距離、発生が違う。
    • 二段目がバーストキャンセル対応。
    • 最終段で壁バウンドを誘発する。受け身不能。
    • 最終段を除き空中ヒットでも追撃可能で浮く。対ンシドルゴブリンなら画面端でJC>214C>236A×nのような永久コンボが可能。
  • バトルクライ(623A〜C)
    • 上方を薙ぎ払う対空技。Aは非常に出が早い。
    • ヒット後は追撃が可能だが、硬直が長いためバーストキャンセルなどが必要。
    • 5Aから623Aがノーキャンセルで繋がるものの、横に判定が薄いためにほぼ密着限定。
  • ハウリングジャンプ(214A〜C)
    • 上空に飛び上がり、追加入力で攻撃する。空中判定になるのが早い。
      • レイジングカッター(追加A〜C)
        相手を浮かす。追撃可。
      • レイジングキック(追加D)
        ヒット・ガード時に6入力で前に、それ以外では後ろに跳ね返る。
        地上の相手の足下を狙えば跳ね返らずに着地できる。
        レイジングカッターからキャンセルして出すことも可能。
  • フロントシフト(236D)
    • 接触判定無し・上半身無敵で前方に移動する。
  • バックシフト(214D)
    • 少し後退しながらの回避運動をとる。上半身無敵。
  • ウェービング(22D)
    • 移動しない214D。上半身無敵。
  • フロントジャンプ(623D)
    • 低いジャンプで前方に進む。通常ジャンプと同じで通常技、必殺技が出せる。
  • バックジャンプ(421D)
    • 後方に高く飛び上がる。通常ジャンプと同じで通常技、必殺技が出せる。
  • サイクロンカッター(空中で214A〜C)
    • 旋風斬り。当たると相手が浮き、追撃可。
      わずかに着地硬直があるが、反撃は殆ど受けない。
    • J攻撃から永久コンボの要となる技。
  • ペインストライク(A〜C連打)
    • 連続突き。上半身無敵がある模様。だが、狙って出す技ではない。
  • フェイタルストライク(646A〜C)
    • 踏み込み突き。出す強さに応じて距離が伸び、出が遅くなる。高威力。
    • 壁バウンド誘発技で受け身不能。
      硬直が非常に長く、バーストキャンセルも利かないので壁バウンドで浮いている相手への追い打ち不能。
    • B攻撃キャンセルから236A〜B、C攻撃キャンセルから236A〜Cが繋がる。
      236A〜Cと違い、B攻撃先端間合いでも安定して繋がる。確定状況には狙いたいコンボ。
  • フロントデルタキック(空中66D)
  • バックデルタキック(空中44D)
    • 発生が5Fの中段攻撃。空中でレバーを入れた方に向かって蹴りを出す。
      蹴りが何かにあたるとヴリトラは逆方向に跳ね返る。
      相手が何も行動をおこさなかった場合これによってずっと空中にいることも可能。
      空中でヒットさせた場合追撃可。この技のみで永久コンボとなる。
    • ヒット時にレバー8要素入れでより高く飛び、2要素入れで急降下する。
    • 昇りでだしてもチビキャラのしゃがみに当たるほど発生が早い。
    • 必殺技扱いではないらしく、キャンセルで出すことは出来ない。
    • キャンセルして214A〜Cが出せる。66Dはキャンセルのタイミングがシビア。
    • 669Dと入力すれば、地上から即フロントデルタキックを出せる。
      これと2Bや2Dの下段とで択を掛ける。

マナバースト - Mana Bursts Edit

  • ランページ(236236A〜C)
    • 突進乱舞技。出が早めで威力が非常に高い。
    • 無敵はわずかしかなく、相手の技とかちあうと相打ちになりやすい。
    • 空中の相手にはカスヒット。
    • 乱舞中の回転斬り部分がバーストキャンセル対応。
  • ビシャスキラー(214214A〜C)
    • 相手を浮かせた後、蹴りを見舞う。
      最初の攻撃がヒットしないと蹴りまで出ない。Cなら安定して最後までヒット。

連続技 - Combos Edit

  • 基本コンボ
    • 5A>623A
      • 623Aは出が速く5Aから繋がる。623Aは横に判定が薄く、ほぼ密着時のみ限定。
  • 2D>236A〜C>A〜C連打 or 236236A〜C
    • 下段始動。
    • 236C>CBピアノ押し連打が繋がりやすい。
  • B>646A〜B or C>646A〜C
    • B攻撃先端間合いだと236A〜Cが繋がらないことがある。その対策として。
  • JCorJD>空中214A〜C>623A〜C or 646A〜C or 214214A〜C or 214A>A連打>623A
    • 永久コンボに行かない場合。
  • 画面端コンボ
    • JC or JD>空中214A〜C>623A>623A
      • 端だと623Aが2回入る。
  • JC or JD>空中214A〜C>6693D(空中66D後急降下)>214A>A連打>623A
    • 浮いた相手を66Dで蹴ってすぐに降り、214Aで拾ってから昇竜でトドメ。
    • 214Aの連打次第で相手の浮きが変わり、623Aが入らなかったり2回入ったりする。
  • 623D(裏回り)>空中44D>空中44D
  • 623D(裏回り)>空中44D後急降下>236236A〜C
    • 空中44D後レバー下要素で急降下。
      相手と密着状態で着地できるのでその後マナバーストが連続ヒットする。
      236Aとか623Aもいけたような気がする。
  • 永久コンボパーツ
    • (空中の相手に)6693D>6693D>……
      • 通称リフティング。永久コンボ。
      • 空中214A〜Cやマナカウンターで浮かせた後ひたすら蹴り続ける。
      • 途中で落としそうになったら646A〜Cなどで締めよう。
  • マナカウンター追撃
    • 対地マナカウンター>646A〜C(>2D)
    • 対地マナカウンター>6693D*n

アイテムとの相性 - Using Items Edit

  • ナイトメアブレード
    • 攻撃力増加+削り能力付加で更に凶悪に。
    • これを持った状態で、ひたすら5Aと2Bと6693Dを出し続けるだけでも十二分に強い。
  • タリスマン
    • 切り返しIBがヒットしたら永久へ。画面端で下段からIB出し切りでガードロックも可能。バーストキャンセルを用いるとヒット確認しつつ永久に移行可能。
  • シャイニングボウ
    • SAによって立ち回りがさらに強化される。
      また、画面端でIBをガードさせることができれば、2Bと669Dによる二択から永久へ移行できる。
  • アースハンマー
    •  画面端で2DハンマーIBでガード時ガードロックからの永久(ダウェイクでは修正)、ヒット時623Aで浮かせてリフティングに行ける。また永久狙わない場合でも空中竜巻に安定したハンマーSA>646A〜Cとできノーゲージでも高い火力のあるコンボができる。

ヘルパーとの相性 - Calling Helpers Edit

  • エリオン、バルガン、ナーガル……
    • 画面端に追い込んだらヘルパー召喚→空中66Dと下段の見えない2択→テーレッテー

対戦キャラとの相性 - VS Characters Edit

その他 - Etc Edit

  • マナカウンター
    • 追撃はヴリトラリフティングでテーレッテー
  • 直前に受けた攻撃の強弱によって、挑発にノイズが混じる

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Last-modified: 2017-07-12 (水) 15:34:17 (435d)