イヴェッタ (EVETTA) Edit

特徴 - Features Edit

  • 速い中段とキャンセルのかかるA攻撃を持つ近距離ラッシュキャラ。
  • 反面、防御力は低い。
  • 空中236236A〜Cの削り量が半端でない。
  • マナバーストをからめた連続技の威力が高い。

戦術 - Tactics Edit

  • 通常コンボはあまり痛くない(端を除く)。出の速いAや屈Dで固めつつマナゲージを溜めていかに空中236236A〜Cで放出するか。どのようにして確実に体力を削っていくかを組み立てよう。攻撃が当たらないのなら削っていけばいいじゃない。

連続技 - Combos Edit

  • 各種Aor立D>各種A>(c)236Dor623A〜C
    • A>Aはどのルートでも繋がる。立DからはA>屈A>623A〜Cが可能。ヒット確認しよう。トロルなどデカキャラにはAが3発入る。
  • 屈D>214B
    • 214A〜Cを連続技に組み込む場合飛距離の関係上Bが一番安定する。立D始動のコンボの対に。
  • (密着)6C>(c)236236A〜C
    • 密着状態でないと1段目があたらずに落ちてしまう。
  • 立D>(c)空中236236A〜C
    • 中段攻撃からマナバーストがヒットする。

通常技 - Normal Arts Edit

  • 立A … キャンセル可。屈A、屈Dに繋がる。
  • 立B … キャンセル可。CPU専用超対空。
  • 立C … キャンセル可。
  • 6A … キャンセル可。
  • 6B … キャンセル可。前進しながら斬りつける。
  • 6C … キャンセル可。CPU専用超対空。相手を浮かせることができる。
  • 屈A … キャンセル可。
  • 屈B … キャンセル可。屈Aより若干リーチが長い。
  • 屈C … キャンセル不可。下段技でダウン属性。
  • 立D … キャンセル可。空中に浮き上がる。小さいキャラのしゃがみ状態には当たらない。
  • 6D … キャンセル可(2段目。遠間から距離を縮めつつ攻撃できるが1段目と2段目の合間に割り込まれる。
  • 屈D … キャンセル可。下段技。
  • ジャンプA … 横にダガーを振る。
  • ジャンプB … 2段技。
  • ジャンプC … キャンセル可。
  • ジャンプD … キャンセル可。

特殊技 - Extra Arts Edit

  • 前投げ …タタタンと相手のからだを蹴り登る。
  • 後ろ投げ …
  • ガード不能攻撃 … C
  • マナカウンター … 6B
  • 挑発 … 伸ばした手に攻撃判定がある。端限定で6Cから連続技になる。またンシドルなどは画面中央でも入る。
  • 空中2B … 真下に短剣を突く。

必殺技 - Super Arts Edit

  • アローショット(236A〜C)
    • 矢を放つ。空中可。ボタンによって軌道が違う。ボタンを押さえることによって発射を遅らせられる。
  • ダガースラッシュ(623A〜C)
    • 自ら浮き上がる対空技。ボタンによって1〜3ヒット。バーストでキャンセル可。
  • サマーソルトアサルト(214A〜C)
    • 空中を回転しながら突進する打撃投げ。相殺不可。ボタンによって飛距離が違う。ガードされた後の跳ね返りは特殊技以上のものでキャンセル可能。
  • スライディングアタック(236D)
    • スライディングの2段技。1段目は相殺不可。さらに1段目のみスパキャン可。

マナバースト - Mana Bursts Edit

  • ヘブンスアロー(236236A〜C)
    • 真上に矢を討ちあげ、その後画面全体をカバーする矢が無数に降り注ぐ。本体に攻撃を喰らった時点で攻撃は終了する。出がかりに全身無敵有り。コンタミがすり抜ける。
  • 空中236236A〜C
    • 無数の矢を放つ。ボタンによって放ち方が変わる。全ての矢は独立しており相殺をおこすと残りの攻撃を喰らってしまう。ガードさせた距離、高度によってはコンタミですら反撃不可。

アイテムとの相性 - Using Items Edit

  • タリスマン
    • Aにキャンセルがかかるのでタリスマンバーストを簡単に連続技に組み込める。
  • マナポーション
    • マナバーストの削り能力が高いので強引にダメージを奪っていける。
  • シャイニングアロー
    • 飛び道具の強化およびコンボの強化。

ヘルパーとの相性 - Calling Helpers Edit

対戦キャラとの相性 - VS Characters Edit

  • ゾン
    • 飛び道具が交差する為、撃つタイミングで勝てる。この為、ゾンの生命線であるこの技に少なからずプレッシャーを与えられる。また、鉄壁の防御が持ち味のゾンだが、空中マナバで削れるのは大きい(ゾン側はワープでほぼ全段回避が可能ではある。飛び道具、起き上がり等タイミングを考慮しよう)。

その他 - Etc Edit


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