カースヘッド (CURSE HEAD) Edit

特徴 - Features Edit

  • 打撃と投げの択が強力。どちらも一撃が非常に重い。
  • 下段技は全てダウン属性。
  • 動きが遅い。ジャンプも低く移動距離が短い。
  • 背が高い。専用コンボや昇りジャンプ攻撃による中段に注意。

戦術 - Tactics Edit

  • 通常技で相手の動きを止めつつ強力なコマンド投げを狙おう。ボタン押しっぱなし2回転をどこに組み込むかを考えて戦術を組もう。

連続技 - Combos Edit

  • JC>Cブランディッシュ×3orCハンマースウィング+追撃orレバー2回転A〜C
  • JC>236C>(bc)レバー2回転A〜C
  • A>レバー2回転
    • Aから繋がるのは2回転だけ?
  • 立D>1〜2回転コマ投げ
    • 当たった時の深さによって繋がらない時がある。
  • フックターン>CブランディッシュorCハンマースウィング+追撃orレバー2回転A〜Corフックターン
    • 再度フックターンに繋がるのは、画面端を背負った状態から投げた時のみ。ダメージは変わらないから意味はない。
  • (端)JC>屈C>(c)ヘルパーゾン>アースハンマーSA>屈C>(c)バーサク>屈C>(c)ヘルパーゾン>アースハンマーSA>屈C>(c)ブランディッシュ
    • 3ゲージ即死。

通常技 - Normal Arts Edit

  • 立A … キャンセル不可。ハンマーの柄で突く。
  • 立B … キャンセル不可。
  • 立C … キャンセル不可。上からハンマーを振り下ろすので相手がジャンプしても叩き落とせる。
  • 6A … キャンセル不可。前進しつつ立A。
  • 6B … キャンセル不可。ハンマーの先で突く。リーチはそれなりに長いが発生が遅く外した際の隙も大きい。
  • 6C … キャンセル不可。相手を吹っ飛ばす。
  • 屈A … キャンセル不可。
  • 屈B … キャンセル不可。下段のダウン技。
  • 屈C … キャンセル可。ヒットすれば相手を浮かすことができる。
  • 立D … キャンセル不可。空中に飛び上がりながらの膝蹴り。中段。相手の目の前に着地してコマ投げなんてことも。
  • 6D … キャンセル不可。相手を吹っ飛ばす。
  • 屈D … キャンセル不可。下段のダウン技。
  • ジャンプA … 立Aのジャンプ版。
  • ジャンプB … 横方向に振る。
  • ジャンプC … 振りかぶって攻撃。下方向に強く、ジャンプ直後でも当たる。
  • ジャンプD … 立Dのジャンプ版。早めに出すと、判定が消えてもモーションはそのままなので、当てずにコマ投げを狙える。

特殊技 - Extra Arts Edit

  • 前投げ … ハンマーで持ち上げた後叩きつける
  • 後ろ投げ … ハンマーで後ろに放り投げる
  • ガード不能攻撃 … 立C
  • マナカウンター … 6D

必殺技 - Super Arts Edit

  • ブランディッシュ(236A〜C×3まで)
    • ハンマーを振りつけて攻撃する。1段目のみバーストキャンセル可。
    • 対地対空を兼ねた牽制に。ガードされても途中止めと出し切りを使い分ければ反撃されにくい。途中止めからコマ投げが熱い。
  • ハンマーカウンター(421A〜C)
    • 当身技。が、相殺可能。ボタンによって攻撃回数、当身可能時間が違う。
    • 当身成功時の攻撃はバーストキャンセル可能。
  • フックターン(63214A〜C)
    • 相手と位置を入れ替える投げ技。KOFの屑風と同じ。
    • 追撃としてA・B攻撃とブランディッシュ、ハンマースウィング、レバー2回転A〜Cが確定。
    • 投げ技だがナーガルのレバー2回転A〜Cで食らい抜けされる。
  • ハンマースウィング(レバー1回転A〜C)
    • 投げ技。ジャイアントスイング。ボタンによってヒット数、発生が違う。
    • 最後に相手を上に投げ上げ、落ちてくるところに追撃できる。B攻撃、6D、ジャンプA、ブランディッシュ初段、4タメ6Dなど。
    • 回転中にレバーを下方向に入れておくと上ではなく横に投げる。画面端に当たって跳ね返って来たところに追撃可能。
    • 総モーションの短いAをゲージ溜めに、威力の高いCを連続技やガード崩しに使う。
  • 4タメ6D
    • 兜の角を前に出して走る突進技。地上ヒットすると相手を角で刺し、後ろに投げ捨てる。画面端を背負った状態から当てれば追撃可。
    • 空中ヒット時は投げないが、相手に食らい判定が残る。発生の早いアイテムバーストなどで追撃可。
    • モーションが止んでからの隙が少ないので、目の前に止まるように出してコマ投げとかいける。
    • 相殺判定が有るので使いづらい。

マナバースト - Mana Bursts Edit

  • バーサク(214214A〜C)
    • カースヘッドが赤く点滅し、5秒間ハイパーアーマー状態になる(攻撃を食らってものけぞらない)。
    • これを発動してコマ投げとCの二択で強引にダメージを取りに行ける。相手を端に追い詰めたらガード不能攻撃も強力。
    • ダウン技を食らってもダウンしないので、何か技を出してる最中に一部マナバーストを食らうと超危険。
    • 投げには無力。
    • 発動モーション中もコマンドを受け付けてます。攻撃予測ー発動ー喰らい最速2回転とか。
  • レバー2回転A〜C
    • ハンマースウィングの強化版。15ヒット。
    • 発生が非常に早く(1フレ?)、さまざまな連携に割り込める。
    • 214を含むコマンドで入力するとバーサクが暴発しやすい。
    • ボタン押しっぱなし+レバーぐるぐるでも出せる。

アイテムとの相性 - Using Items Edit

  • アースハンマー
    • 専用装備。攻撃力が格段にアップ。SAは空中追撃の強化に、IBは攻めの起点に使える。守りにも強い。ハンマースウィングCをフィーナに決めたら4割くらい減った。

ヘルパーとの相性 - Calling Helpers Edit

対戦キャラとの相性 - VS Characters Edit

  • どのキャラが相手でも、接近できれば強力な二択を迫って有利に戦える。
  • 飛び道具が強力でなかなか近付けないエリオンやナーガルが苦手。当たらないように順番を組みたい。

その他 - Etc Edit

  • マナカウンター
    • 追撃はろくなものが入らない。画面端に追い詰めたいときにでもどうぞ。

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