トロル (TROLL)
特徴 - Features
- 爆発力No.1。追いつめられても一回のコンボで一気に逆転できるほどの攻撃力がある。
- 打撃防御力は最強、魔法防御力は最弱。
- 喰らい判定が大きく、動きも遅い。固められると何もできずに終わることも。いかに反撃に転じるかがポイント。
- 外すと隙の大きな技が多く、常にバクチ要素が付きまとう。
戦術 - Tactics
連続技 - Combos
- ジャンプA〜C > 立B > (c)C叩きつける > 各種追撃
- 基本コンボ。
- 追撃は用途やゲージ量に応じて以下を使い分ける。
- 屈C … 安定。C連打を暴発させないように注意。
- A叩き潰す … 安定。
- A踏みつける … ダメージは並だが、隙が小さく起き攻めに行きやすい。
- 殴り殺す … 1ゲージ使って大ダメージを与える。できるだけ相手を引き付けて出すとヒット数が増える。
- 236236D > (bc)殴り殺す … 3ゲージフルに使った追撃。殺し切れるならこれで。
- 頭突き > (bc)殴り殺すor(bc)236236D
- 頭突きがヒットしたらバーストキャンセル。
- 1.5ゲージ消費するが、トロルは攻める機会が少ないキャラなので、ゲージは使えるときに使った方がいいだろう。
通常技 - Normal Arts
- 立A … キャンセル不可。
- 立B … キャンセル可。
- 立C … キャンセル不可。
- 6A … 出の早い斜め上への攻撃。対空に使えるが、ガード直後に出そうとすると叩き潰すが暴発しやすいので注意。
- 6B … 相手を吹っ飛ばす。
- 6C … 振り下ろし、振り上げの2ヒット攻撃。ガードされると1発目で停止する。
- 屈A … キャンセル不可。リーチが長く牽制に使える。飛ばれないように注意。
- 屈B … キャンセル可。
- 屈C … 判定が大きく上方向に強い。対空に。飛び道具の相殺にも便利。
- 立D … キャンセル不可。中段。1ヒット。判定は足を下ろすとき。
- 6D … 立Dと似ているがこちらは中段ではない。2ヒット。判定は足を上げるとき。初段のみキャンセル可&相手を浮かせる。
- 屈D … 唯一の下段技。相手をダウンさせるヘッドスライディング。技後自分も倒れるので、ヒットさせないと無防備になる。
- ジャンプA …
- ジャンプB …
- ジャンプC … 拳骨を振り下ろす。下方向に判定が強い。
- ジャンプD … 相手をダウンさせるボディプレス。技後自分も倒れるので、ヒットさせないと無防備になる。判定は2回あるが、1発目がヒットした場合は相手はダウンし、2発目は当たらない。
特殊技 - Extra Arts
- リジェネレーション(レバーニュートラル)
- 時間とともに体力が少しずつ回復する。
- 1秒に1度位のペースで断続的に回復。
- 回復量は非常に少ない。
- 前投げ … つかんで頭突き。
- 後ろ投げ … 前投げと同じ。
- ガード不能攻撃 … C
- マナカウンター … 頭突き
必殺技 - Super Arts
- 叩き潰す(4タメ6A〜C)
- 非常にリーチが長く判定の大きい単発攻撃。中段ではない。
- 主に叩きつける後の追撃にAを使用。
- 単発で使う場合は、遠距離で相手のジャンプに重ねるように出すと良い。
- 技後の隙が大きく、確実に当てないとかなり不利になる。
- 頭突き(D押し続けて離す)
- レジストモード(ハイパーアーマー)付きの中段突進技。
- 溜め時間によってヒット数が増加する。
- 相殺不可、バーストキャンセル可。
- 攻撃判定が発生するまで見た目がダッシュと同じなので、ダッシュからの叩きつけるとの2択が強力。
- 叩きつける(63214A〜C)
- ガード・相殺不可のコマンド投げ。トロルの主力技。
- ヒット後は浮いている相手に追撃可。
- A>B>Cの順に発生が早い。
- Aはモーションが短いので、遠距離で連発してゲージを溜めるのに使える。
- A〜C連打
- 棍棒で殴りまくる。
- Aで3発、Bで4発、Cで5発。
マナバースト - Mana Bursts
- 殴り殺す(236236A〜C)
- 棍棒での打撃と飛び散る岩による攻撃。
- コンボの締めおよび対空、牽制潰しに使用。
- 236236D
- 連続踏みつけからボディプレス。
- 中段。下段スカし性能あり。
- 3ゲージあれば、途中でキャンセルしてマナバースト・アイテムバーストにつなげる。
アイテムとの相性 - Using Items
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
対戦キャラとの相性 - VS Characters
その他 - Etc
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