* カースヘッド ('''CURSE HEAD''') [#g0f5040e] #contents ** 特徴 - Features [#g1db5632] - 打撃と投げの択が強力。どちらも一撃が非常に重い。 - 下段技は全てダウン属性。 - 動きが遅い。ジャンプも低く移動距離が短い。 - 背が高い。専用コンボや昇りジャンプ攻撃による中段に注意。 - ルールブレイクなマナバースト、バーサークは強力の一言に尽きる。 ** 戦術 - Tactics [#pa55646a] - 通常技で相手の動きを止めつつ強力なコマンド投げを狙おう。ボタン押しっぱなし2回転をどこに組み込むかを考えて戦術を組もう。 - 何気に威力が高い割りに発生もそこそこで隙の小さいA攻撃で地味ながらも結構なダメージを奪うことが出来る。なんどか小突かれてると気付くと結構減ってる。 - 飛びが入ったときや、反撃、甘い連携には2回転。駄目押しや短〜中期戦にはバーサークが有効。 ** 通常技 - Normal Arts [#s9c9cd2b] - 5A … キャンセル不可。ハンマーの柄で突く。結構発生が早い。 - 5B … キャンセル不可。ハンマースイングの追撃にも重宝。 - 5C … キャンセル不可。上からハンマーを振り下ろすので相手がジャンプしても叩き落とせる。 - 6A … キャンセル不可。前進しつつ5A。 - 6B … キャンセル不可。ハンマーの先で突く。攻撃範囲が広く優秀だが発生は遅く外した際の隙も大きい。 - 6C … キャンセル不可。相手を吹っ飛ばす。壁付近ならダウン追い討ち確定。 - 2A … キャンセル不可。リーチが結構長い。 - 2B … キャンセル不可。下段のダウン技。 - 2C … キャンセル可。ヒットすれば相手を浮かすことができる。 - 5D … キャンセル不可。空中に飛び上がりながらの膝蹴り。中段。相手の目の前に着地してコマ投げなんてことも。 - 6D … キャンセル不可。相手を吹っ飛ばす。 - 2D … キャンセル不可。下段のダウン技。 - ジャンプA … 5Aのジャンプ版。発生が早く威力も高めで空中戦の主力。 - ジャンプB … 横方向に振る。空対空で置いておく感じで使用。 - ジャンプC … 振りかぶって攻撃。下方向に強く、ジャンプ直後でも当たる。 - ジャンプD … 5Dのジャンプ版。早めに出すと、判定が消えてもモーションはそのままなので、当てずにコマ投げを狙える。 ** 特殊技 - Extra Arts [#n8c8eda5] - 前投げ … ハンマーで持ち上げた後叩きつける - 後ろ投げ … ハンマーで後ろに放り投げる - ガード不能攻撃 … 5Cと同様のモーション。 - マナカウンター … 6Dと同様のモーション。空中ヒット時や壁付近ではダウン追い討ちの2Dが安定。ハンマー持ちの場合はかなり痛い。バウンド時はA等で起こして着地攻めなどもいい。 ** 必殺技 - Super Arts [#kf6091e7] - ''%%%ブランディッシュ%%%''(236A〜C×3まで) -- ハンマーを振りつけて攻撃する。1段目のみバーストキャンセル可。 -- 対地対空を兼ねた牽制に。ガードされても途中止めと出し切りを使い分ければ反撃されにくい。途中止めからコマ投げが熱い。 - ''%%%ハンマーカウンター%%%''(421A〜C) -- 当身技。が、相殺可能。 -- ボタンによって攻撃回数、当身可能時間が違う。当身時間はA<B<Cの順で、攻撃回数はそれぞれ1回、2回、3回。 -- 当身成功時の攻撃はバーストキャンセル可能。 -- モーションはブランディッシュと同じだが、こちらは空中の相手に当てても食らい判定が残っているため(当たれば)連続ヒットする。 - ''%%%フックターン%%%''(63214A〜C) -- 相手と位置を入れ替える投げ技。KOFの屑風と同じ。 -- 追撃としてA・B攻撃とブランディッシュ、ハンマースウィング、スーパーハンマースウィングが確定。 -- 投げ技だがナーガルのボルトジャンプで食らい抜けされる。 - ''%%%ハンマースウィング%%%''(レバー1回転A〜C) -- 投げ技。ジャイアントスイング。ボタンによってヒット数、発生が違う。 -- 最後に相手を上に投げ上げ、落ちてくるところに追撃できる。A・B攻撃、6D(ゴブリン・ンシドル限定)、ジャンプA、ブランディッシュ初段、ホーンスローなど。 -- 回転中にレバーを下方向に入れておくと上ではなく横に投げる。画面端に当たって跳ね返って来たところに追撃可能。 -- 総モーションの短いAをゲージ溜めに、威力の高いCを連続技やガード崩しに使う。 - ''%%%ホーンスロー%%%'' (4タメ6D) -- 兜の角を前に出して走る突進技。地上ヒットすると相手を角で刺し、後ろに投げ捨てる。画面端を背負った状態から当てれば追撃可。 -- 空中ヒット時は投げないが、相手に食らい判定が残る。発生の早いアイテムバーストなどで追撃可。 -- モーションが止んでからの隙が少ないので、目の前に止まるように出してコマ投げとかいける。 -- 残念ながら相殺判定が有る&受身可能。 ** マナバースト - Mana Bursts [#x154165f] - ''%%%バーサーク%%%''(214214A〜C) -- カースヘッドが赤く点滅し、5秒間ハイパーアーマー状態になる(攻撃を食らってものけぞらない)。 -- これを発動してコマ投げとCの二択で強引にダメージを取りに行ける。相手を端に追い詰めたらガード不能攻撃も強力。 -- ダウン技を食らってもダウンしないので、何か技を出してる最中に一部マナバーストを食らうと超危険。それでなくても、マナバーストを出されたら結局ガードせざるを得ない。 -- 投げには無力。 -- 発動モーション中もコマンドを受け付けてます。攻撃予測ー発動ー喰らい最速2回転とか。 -- 発動後の隙は無いため、2Cをキャンセルして出すとガード時は相手より早く動けて責め継続、ヒット時は空中コンボを決めつつ着地攻めor起き攻めが可能。強力。 - ''%%%スーパーハンマースウィング%%%'' (レバー2回転A〜C) -- ハンマースウィングの強化版。15ヒット。 -- 発生が非常に早く(2F)、つかみ発生まで無敵。さまざまな連携に割り込める。ベルンのバリアを外からつかむのにもいい。 -- リーチもかなり長いのでいろいろな技に確定反撃として使用可能。 -- 214を含むコマンドで入力するとバーサクが暴発しやすい。 -- ボタン押しっぱなし+レバーぐるぐるでも出せる。 ** 連続技 - Combos [#p023b6b9] -''%%%基本コンボ%%%'' -- JC>236C×3 or レバー1回転C>追撃 or レバー2回転A〜C --- コマ投げに繋いだ方が高威力。また、コマ投げは発生が早いので、昇りJCからでも繋がる。 --- ブランディッシュ×3は多少遠くても届く安定感が魅力。 -- 各種A>レバー2回転A〜C --- Aからノーキャンセルで繋がる。 -- 5D>1〜2回転コマ投げ --- 当たった時の深さによって繋がらない時がある。 -- 63214A〜C>236C×3 or レバー1回転C>追撃 or レバー2回転A〜C --- 再度フックターンに繋がるのは、画面端を背負った状態から投げた時のみ。ダメージは変わらないから意味はない。 -''%%%画面端コンボ%%%'' -- JC>2C>ヘルパーゾン>アースハンマーSA>2C>214214A〜C>2C>ヘルパーゾン>アースハンマーSA>2C>236C --- 3ゲージ即死。 -- (ゴブリン・ンシドル限定)JC>2C>2C>4タメ6D>2A --- 浮きの高い二人には2Cが二発入る。最後の一発は発生の早いIBなどでも可。 ** アイテムとの相性 - Using Items [#s596d6d2] - アースハンマー -- 専用装備。攻撃力が格段にアップ、もはや別ゲー。SAは空中追撃の強化に、IBは攻めの起点に使える。守りにも強い。ハンマースウィングCをフィーナに決めたら4割くらい減った。 -- バーサク中の喰らい対空SAは当てやすくリターンも非常に大きい。カースならではの使い方である。 ** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#i297a948] ** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#ua43af8e] - どのキャラが相手でも、接近できれば強力な二択を迫って有利に戦える。 - 飛び道具が強力でなかなか近付けないエリオンやナーガルが苦手。当たらないように順番を組みたい。 ** その他 - Etc [#e70771ac] - ヘルパー -- 最後が投げ判定で奇襲になる。後ろに投げた後の追撃猶予は短いので、後ろに投げる部分に技を重ねる感じで。端まで行ってくれないので画面中央付近の崩しにつかうと面白い。 |