* ゴブリン ('''GOBLIN''') [#g8ef7337] #contents ** 特徴 - Features [#ed6f3b8b] - 防御力が低い。 - リーチが短い。 - 攻撃力がない。 - 回転の早い6Aや判定の強いJDなど、相手を固める能力が高い。 - 袋叩きのカウンター性能が非常に高い。 ** 戦術 - Tactics [#d71c50ab] - 6Aでコツコツと固め、たまに投げ・逃げJD・屈Dでガードを崩しにいく。 - A突きまくりは反撃されないキャラに対して非常に有効。近付くたびに削っていこう。 - JCで飛び込めたら立Cに繋ぎ、ヒットしていたら分離アタックや袋叩き、ガードされていたら張り付きでキャンセル。 - 対空は236236D。無敵はないので早めに出す。フルヒットすることは少ないがダメージはそこそこ。 - 体力リードを奪ったら張り付きや2段ジャンプを駆使して逃げる。倒し切ることは考えない方がいい。 - カウンターで決める袋叩きは重要なダメージ源。相手が飛び道具や設置技を出すと読んだらレバーを入力しておき、確認したらボタンで発動する。 ** 連続技 - Combos [#y73448d9] - B攻撃→(c)袋叩き - 立C→(c)A分離アタックor袋叩き - 6D→(壁バウンド)→(c)分離アタック - 屈C→(c)C回転斬り - ジャンプ攻撃→(c)C回転斬り→(画面端)各種追撃 -- 昇りJDからなら中段始動。座高の低い相手にはJDが中段にならなかったり、回転斬りが繋がらなかったりするので注意。 -- 画面端なら回転斬りの後に出の早い技(236236Dや一部IB)で追撃できる。 - (画面端)6D→(c)ヘルパーゾン→屈C→C回転斬り ** 通常技 - Normal Arts [#i9c1a93c] - 立A … キャンセル不可。小さく突く。 - 立B … キャンセル可。槍を振り下ろす。 - 立C … キャンセル可。目の前を斬る。連続技の要。6Cはゴブリンにはないらしくこの技が出る。 - 6A … キャンセル不可。少し前進しながら立A。固めに重宝する。 - 6B … キャンセル可。槍を振り上げる。 - 屈A … キャンセル不可。 - 屈B … キャンセル可。下の方を槍で突くが下段ではない。リーチが長い。 - 屈C … 回転斬りでキャンセル可。槍で斬り上げるサマーソルト。浮かせ技。相殺した場合下りにジャンプ攻撃を出せる。 - 立D … キャンセル不可。 - 6D … キャンセル可。距離の短い突進技。隙はあるが、張り付きでキャンセルすればガードされても安全。 - 屈D … キャンセル不可。思ったよりはリーチがある。尻尾にやられ判定が無いため当たり強い。 - ジャンプA … キャンセル可。横に突く。 - ジャンプB … キャンセル可。下から上に向かって払う。 - ジャンプC … キャンセル可。出が遅く空中戦に弱い。 - ジャンプD … キャンセル可。トカゲの尻尾で攻撃。座高の高い相手に対して中段になる。 - 二段ジャンプA … 斜め下に突く。 - 二段ジャンプB … 真下に突く。昇りで出せば中段になる。 - 二段ジャンプC … 下から上に向かって払う。 - 二段ジャンプD … ゴブリンキック。リーチも持続も短いが可愛い。 ** 特殊技 - Extra Arts [#ud4a8fa8] - ジャンプ中に上要素 … 二段ジャンプ。二段ジャンプ後はジャンプ攻撃が専用の物になる。 - レバー1 … しゃがみ後退。 - レバー3 … しゃがみ前進。攻撃位置の高い技(イヴェッタのAアローショットなど)を避けつつ移動できる。 - 前投げ … - 後ろ投げ … - ガード不能攻撃 … C - マナカウンター … 6D - 挑発 … 攻撃判定あり。 ** 必殺技 - Super Arts [#bc81ce32] - 突きまくり(A〜C連打) -- 連続して突きを繰り出す。 -- 隙は小さめ。反撃されない相手に対して削りに使える。 -- 攻撃判定は弱い。 - 分離アタック(236A〜C) -- 乗っているトカゲからジャンプして突進し、槍を振り下ろす。中段。 -- A〜Cの順に移動距離が長くなる。 -- 足元に当てるとガード時に跳ね返らない。 -- 一応めくりが可能。 -- 近距離からBやCで出すと飛び越してしまうことが多い。 -- 着地時の隙はトカゲに乗るまで。着地点に既にトカゲがいた場合は隙は小さい。 - 回転斬り(空中236A〜C) -- ジャンプ中に軌道を変えて回転攻撃。ヒットすると相手を浮かせ、状況によっては出の早い技で追撃できることも。 -- 通常のジャンプから出した場合、Aで真上に、Bで放物線を描いて斜め上に、Cでほぼ真横に進む。 -- 二段ジャンプから出した場合は、ゴブリン自身の移動ベクトルに上記の補正が加算される形になる。例えば垂直二段ジャンプ降下中にAを出すと落下がゆっくりになるといった具合。 -- 相手を飛び越してから出すときはコマンド・軌道が逆向きになる。張り付きジャンプからがやりやすい。Cなら高速で戻ってきて面白い。 -- 着地時の隙は分離アタック同様。 - 張り付き(421D) -- 後方の画面端に飛び付いて張り付く。 -- レバーで上下移動、Dで張り付きを解除して真下に落ちる。 -- 張り付き中に壁と反対方向にレバーでジャンプ。斜め下に入れるとすぐ近くに降りる。 -- 張り付き中にAで横突き、Bで斜め上突き、Cで斜め下突き。Cのみ威力が高い。 -- 張り付き中に236A〜Cで回転斬り。 -- 張り付き中にA〜C連打で突きまくり。 -- 張り付き→上に移動→ジャンプ→C回転斬りで一気に反対側に逃げられる。 - 63214D -- トカゲの舌を伸ばして相手を引き寄せ、槍で一撃。打撃投げ。下段。 -- 隙が大きいがリーチが長い。中段を意識させてから屈Bキャンセルなどで。 ** マナバースト - Mana Bursts [#i081d1b1] - 袋叩き(236236A〜C) -- トカゲを突進させて本人は空中へ。トカゲがヒットするとトカゲ乱舞13ヒットの後ゴブリンが振ってきて一撃。威力大。 --- トカゲ乱舞中にボタンを連打すると追加攻撃に移行する。13ヒット目で移行するのがベスト。 --- 追加攻撃中に更にボタンを連打するとトカゲが増えて威力が上がる。 -- 攻撃判定発生後まで完全無敵が続く。トカゲの突進に相殺判定はないので、相手の飛び道具や多段技に対してカウンターに使える。 -- 以下の状況では乱舞に移行できず、ゴブリンが落ちてきてダウンする。食らい判定があって隙も大きい。 --- 初段が空振りした --- 初段がガードされた --- 初段が空中ヒットした --- 初段がオーク子分・マーラのスケルトンなどの食らい判定つき飛び道具にヒットした - 236236D -- 頭蓋骨を投げまくる飛び道具。小さいのを連発した後、最後に大きいのをぶつける。 -- 最終段を投げる直前にバーストキャンセル可能。 -- 大きいのを投げる時に一瞬間があり、相手にガードされていると逃げられたりする。 -- フルヒットはしにくいが一応対空に使える。 ** アイテムとの相性 - Using Items [#zc653ee5] - ゴブリンスピア -- 優秀な小技で削れるようになり、ヒットアンドアウェイで戦いやすい。 -- SA使用後の袋叩きの威力は脅威。 ** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#m114fe76] ** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#c85565ec] - ゴブリンスピアを持っていると、トロルやベルンハルトなどの小技が重いキャラにかなり有利。6Aで突いていくだけで、相手はマナカウンターくらいしか対抗策がない。 -- カースヘッドには2回転で割り込まれるので注意。 ** その他 - Etc [#ce3e76b1] |