* フィーナ ('''FINA''') [#z9f37e83]
#contents

** 特徴 - Features [#ef71f804]
- 全体的に動きが鈍い。魔法キャラなのに足技が強い。
** 戦術 - Tactics [#v5d96a1b]
- ジャンプが遅い為、地上戦の精査が必要。有効な技を見極めたうえで戦うこと。近づけば、中下段の各種Dが生きる。端に追い詰めてからが強い。
** 連続技 - Combos [#sdfa90ee]
- 立A → Aジャスティスソード → Cジャスティスソードorデヴァインジャスティス
-- 基本連続技。最初の立Aは省いてもいい。
- ジャンプC → 6B →Cジャスティスソードorデヴァインジャスティス
-- 飛び込みからはこちらが簡単。間合いが遠いとジャスティスソードは届かないので、その時はデヴァインで。
- デヴァインジャスティス → (bc)ホーリィテンペスト
-- 3ゲージ必要だが大ダメージ。
- 立D>623A〜C>236236A〜C
-- 終わり際ヒットで623A〜Cが。
- (端)JC>屈C×2>(c)弓IB>屈C>(c)623A×2>(sc)弓IB>屈C>(c)623A>236236A〜C
-- 3ゲージ即死コンボ。チビキャラには入らない。
** 通常技 - Normal Arts [#v50e5505]
- 立A …キャンセル不可。手でなぎ払う。カウンターの有無に関わらず623Aに繋がる。ダッシュから固めましょう。
- 立B …杖を横に振る。これといった特徴は無いが隙は少ない。各種マナバに繋がる。 
- 立C … 杖を縦にしたまま突き刺すように前方に出す。出が遅いが広方向をカヴァー。相手の隙が甚大の時にどうぞ。普段は出さないというか危なくて出せない。
- 6A … 
- 6B …杖を真横に突き出す。リーチが長く打点が高いのでジャンプ防止にも。判定も強いみたいです。通常技の中で信頼度高し。 
- 6C …立Bを力を込めて振る感じ。キャンセル不可。特に出すこともなさげ。 
- 屈A …キャンセル不可。しゃがんでビンタ。立Aで事足りるかも。 
- 屈B …杖を足元に突き刺す。下段。相殺をつぶせます。合間合間にこれを出すんだ。 
- 屈C …斜め上に杖を掲げる。のはいいが、打点が微妙に当てづらくリーチも短くて出が遅い。当たれば相手は浮くのでコンボいけます。 
- 立D …主力。中段。慣れないとガードしづらい。終わり際を当てると623A〜Cがコンボに。常に近距離はこれを念頭に。 
- 6D …片足で相手を蹴りとばす。壁が近ければ跳ね返りに追い討ち可。判定が強い。空中の相手に当てても吹っ飛びません。 
- 屈D …主力。滑りつつ2段技の足払い。コンボへのヒット確認が楽。 
- ジャンプA …ビンタ。判定強い?リーチは短い。 
- ジャンプB …杖を横に振る。空対空に。 
- ジャンプC …斜め下に杖を振る。出が遅いのでよくつぶされる。起き上がりに出す程度で。 
- ジャンプD …立Dの空中版背丈が高いキャラに中段として。 

** 特殊技 - Extra Arts [#ff425c53]
- 前投げ …キス。
- 後ろ投げ …後ろに倒す。
- ガード不能攻撃 … ホーリィウォール追加攻撃
- マナカウンター … 6D。もちろん壁に跳ね返ります。

** 必殺技 - Super Arts [#g4339f77]
- ジャッジメント(236A〜C、空中可)
-- 光弾を放つ。硬直が長いので相手キャラを考えて使いましょう。ジャンプ版のほうが幾分硬直が少ない感じ。 
- ジャスティスソード(623A〜C)
-- 昇竜。発生はAより速い。が、エフェクトが出ても打ち負けるときがある。また、下段が薄い。しかし切り返しに重要。ナーガルの一回転マナバ対策としてこれで浮かしてからマナバ入れると吉。マナキャン可。 
- ホーリィウォール(214A〜C 追加A〜C)
-- まず光の盾を作り追加で前方に突進。狙いとしては初段で受け止めて・・・だと思われるが肝心の判定が弱くて泣ける。なので、使うのなら、よくわからない時にふと出して攻撃を誘って当てるとかどうですか。マナキャン可(追加部分)。
- マナチャージ(214D押し続ける)
-- その名の通りマナゲージを溜める。硬直が凄いので普段は正直使えない。メイスIB、矢IB時には使える。
- 41236D
-- 下段に光弾を放つ。通常技にキャンセルをかけられない。硬直が凄すぎる。メリットが余り無いので使えないなぁ・・・。当たればマナバが繋がるっぽい。
** マナバースト - Mana Bursts [#z2f06786]
- デヴァインジャスティス(236236A〜C、空中可)
-- 光弾連射。連射といってもレーザー状なので相殺不可。
-- 地上版は、近距離で固められた時の割り込み、対空としても弾が長いのでひっかかりやすい。これをあらゆるところで決めてこそフィーナマスター。超主力。が、隙が凄い。魔法使いなのになぜ飛び道具が硬直長いの。
-- 地上版はバーストキャンセル可能。
-- 空中版は、通常技を空かせて、または空対空に。地上版よりかは隙がまだまし。
- ホーリィテンペスト(214214A〜C)
-- 光の渦を頭上にかざす。出が遅く、対空時に連続相殺されるが、地上で当てると威力が凄い。対魔法防御力が低いキャラは半分以上減ります。間違っても対空相殺後に出しちゃだめですよ。
-- ボイスで技名が判明。

** アイテムとの相性 - Using Items [#n359126e]
- タリスマン
-- コンボを補う。
- スパイクメイス、弓
-- ゲージを自給自足。
- シャイニングスタッフ
-- 攻撃力増加。 

** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#zc37e112]

** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#x386797a]
- 対魔法防御力が低いキャラに当てるとおもしろい。光弾一発で減る減る。特にンシドルはジャスティスソード×3で酷いことに。

** その他 - Etc [#k0766110]
- やりこむほど楽しくなるキャラだと思います。がんばっていきましょう。一気に勝負が終わっても泣かない。

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