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* アイテム [#g1ed8992]
#contents
Many QuotesChimp are completely baffled as to how insurance companies decide to price their products. Do they close their eyes and throw a dart at a big board marked "High," "Higher," and "Highest"? No, there is a method to their madness. Let's look next at the mysterious world of insurance pricing.

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** 並び順 [#i621b527]
|CENTER:SIZE(10):|CENTER:SIZE(10):|CENTER:SIZE(10):|CENTER:SIZE(10):|CENTER:SIZE(10):|CENTER:SIZE(10):|CENTER:SIZE(10):|CENTER:SIZE(10):|c
|BGCOLOR(#ffdddd):[[ヘルファイアソード&br;HELLFIRE SWORD>#i01]]|BGCOLOR(#ffdddd):[[マジックシールド&br;MAGIC SHIELD>#i02]]|BGCOLOR(#ffdddd):[[アースハンマー&br;EARTH HAMMER>#i03]]|BGCOLOR(#ddddff):[[ヒーリングポーション&br;HEALING POTION>#i04]]|BGCOLOR(#ddddff):[[マナポーション&br;MANA POTION>#i05]]|BGCOLOR(#ffdddd):[[デススタッフ&br;DEATH STAFF>#i06]]|BGCOLOR(#ffdddd):[[イビルスタッフ&br;EVIL STAFF>#i07]]|BGCOLOR(#ffdddd):[[ナイトメアブレード&br;NIGHTMARE BLADE>#i08]]|
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|BGCOLOR(#ddddff):[[ホーリーシンボル&br;HOLY SYMBOL>#i25]]|BGCOLOR(#ddffdd):[[インビジブルマント&br;INVISIBLE MANTLE>#i26]]|BGCOLOR(#ddffdd):[[ウィンドブーツ&br;WIND BOOTS>#i27]]|BGCOLOR(#ddffdd):[[ストロングメダル&br;MEDALofSTRENGTH>#i28]]|BGCOLOR(#ddffdd):[[マスターリング&br;MASTER RING>#i29]]|BGCOLOR(#ddffdd):[[ラッキーコイン&br;FORTUNATE COIN>#i30]]|BGCOLOR(#ddffdd):[[タリスマン&br;TALISMAN>#i31]]|BGCOLOR(#ddffdd):[[ミューテイトストーン&br;MUTATION STONE>#i32]]|
|BGCOLOR(#ffddff):[[エリクサー&br;ELIXIR>#i33]]|BGCOLOR(#ffddff):[[デーモニックフィギュア&br;DEMONIC FIGURINE>#i34]]|BGCOLOR(#ffddff):[[セブンキー&br;SEVEN KEYS>#i35]]|BGCOLOR(#ffddff):[[災いの書&br;BOOKofDISASTER>#i36]]|BGCOLOR(#ffddff):[[賢者の石&br;MAGISTERY>#i37]]|BGCOLOR(#ffddff):[[カオスリング&br;CHAOS RING>#i38]]|BGCOLOR(#ffddff):[[ファングオブマンティコア&br;FANGofMANTICORE>#i39]]|BGCOLOR(#ffddff):[[ドラゴンスケイル&br;DRAGON SCALE>#i40]]|

** SA効果表 [#l1cb46b5]

***回復・能力アップ系 [#h4a289fb]
|~ライフ回復|ヒーリングポーション、ホーリーシンボル|
|~マナゲージ回復|マナポーション|
|~打撃攻撃力アップ|パワーブレスレット、デーモンクラブ、ゴブリンスピア、ルーンアックス、エクストラバレット、ノートウェポン|
|~魔法攻撃力アップ|スクロール、イビルスタッフ、デススタッフ、ダークスタッフ、セブンキー|
|~魔攻アップ+被ダメージ|カオスリング|
|~打撃防御力アップ|プロテクションリング、マジックシールド|
|~魔法防御力アップ|アミュレット、賢者の石|
|~クリティカル率アップ|デーモニックフィギュア|
|~スコア倍率アップ|ラッキーコイン|

***補助系 [#oca718a9]
|~姿を消す|インビジブルマント|
|~分身|ウィンドブーツ|
|~レジストモード|ストロングメダル|
|~ライフ吸収状態|ブラッドソード|
|~相殺バリア発生|タリスマン、シャイニングスタッフ|
|~どこでもキャンセル|マスターリング|
|~復活予約|エリクサー|

***攻撃系 [#nd4fe792]
|~ガード不能攻撃|ヘルファイアソード、ナイトメアブレード、アイスブレード、ドラゴニックフィギア|
|~地割れ攻撃|アースハンマー|
|~矢×3攻撃|シャイニングボウ|
|~オーク子分攻撃|スパイクメイス|
|~棘攻撃|災いの書|
|~マンティコア攻撃|ファングオブマンティコア|
|~炎攻撃|ドラゴンスケイル|

** 追撃可能なIB [#u437e03f]
|~地上ヒットで拘束、空中ヒット後も追撃可能|タリスマン、アースハンマー、ルーンアックス、ブラッドソード|
|~地上ヒットで浮かせ、空中ヒット後も追撃可能|ヘルファイアソード、イビルスタッフ、デススタッフ、シャイニングボウ、スパイクメイス、デーモンクラブ、ダークスタッフ|
|~空中ヒット時追撃可能|ホーリーシンボル(最終段が当たる前限定)|
** アイテム所持による攻撃力修正(%) [#n8c1402d]
- アイテムを持っていると常にかかる攻撃力修正。
- 例えば数値が15なら、与えるダメージが1.15倍に増えるということ。
- ''太字''は20%以上の上昇。

|~アイテム|~打攻|~魔攻|~アイテム|~打攻|~魔攻|~アイテム|~打攻|~魔攻|~アイテム|~打攻|~魔攻|h
||RIGHT:|RIGHT:COLOR(red):||RIGHT:|RIGHT:COLOR(red):||RIGHT:|RIGHT:COLOR(red):||RIGHT:|RIGHT:COLOR(red):|c
|ヘルファイアソード|10|10|マジックシールド|0|0|アースハンマー|''20''|0|ヒーリングポーション|0|0|
|マナポーション|0|0|デススタッフ|0|15|イビルスタッフ|10|10|ナイトメアブレード|10|''25''|
|アイスブレード|15|10|シャイニングスタッフ|0|15|シャイニングボウ|0|10|パワーブレスレット|15|0|
|スクロール|0|15|ゴブリンスピア|15|0|デーモンクラブ|''20''|0|スパイクメイス|15|0|
|ルーンアックス|15|10|エクストラバレット|0|0|ドラゴニックフィギア|0|0|プロテクションリング|0|0|
|アミュレット|0|0|ダークスタッフ|0|10|ノートウェポン|10|10|ブラッドソード|0|10|
|ホーリーシンボル|0|0|インビジブルマント|0|0|ウィンドブーツ|0|0|ストロングメダル|10|0|
|マスターリング|0|10|ラッキーコイン|0|0|タリスマン|0|0|ミューテイトストーン|-|-|
|エリクサー|0|0|デーモニックフィギュア|0|0|セブンキー|0|''25''|災いの書|0|0|
|賢者の石|0|0|カオスリング|10|''30''|ファングオブマンティコア|10|10|ドラゴンスケイル|0|0|

*** 専用装備所持による攻撃力修正(%) [#p0304936]
- 装備アイテムを対応キャラが持ったときの攻撃力修正。
- 一般キャラが持ったときの基本上昇率に係数(1.2か1.15)をかけた値が使われている物が多い。
- ''太字''は一般キャラが持った場合より強化されている部分。

|~キャラ|~アイテム|~打攻|~魔攻|~備考|h
|||RIGHT:|RIGHT:COLOR(red):||c
|ラムダ|ヘルファイアソード|''32''|10|1.1×1.2=1.32|
|サンドラ|マジックシールド|0|0||
|カースヘッド|アースハンマー|''44''|0|1.2×1.2=1.44|
|ヴリトラ|ナイトメアブレード|''32?''|25|1.1×1.2?=1.32?|
|ナーガル|イビルスタッフ|10|''25''||
|マーラ|デススタッフ|0|''32.25''|1.15×1.15=1.3225|
|エリオン|アイスブレード|''38''|10|1.15×1.2=1.38|
|フィーナ|シャイニングスタッフ|0|''32.25''|1.15×1.15=1.3225|
|イヴェッタ|シャイニングボウ|0|10||
|オーク|スパイクメイス|''38''|0|1.15×1.2=1.38|
|トロル|デーモンクラブ|20|''20''||
|ゴブリン|ゴブリンスピア|15|0||
|ドルガン|ルーンアックス|15|''32''|1.1×1.2=1.32|
|バルガン|エクストラバレット|0|0||
|ゲルハッセンII|ドラゴニックフィギア|0|0||
|ベルンハルト|ブラッドソード|''20''|10||
|ンシドル|ノートウェポン|''32''|10|1.1×1.2=1.32|
|ゾン|ダークスタッフ|0|''25''||

** アイテム所持による防御力修正(%) [#acb00958]
数値が85なら、受けるダメージが0.85倍に減る。

|~アイテム|~打防|~魔防|h
||RIGHT:|RIGHT:COLOR(red):|c
|ドラゴンスケイル|87.5|87.5|
|プロテクションリング|90|100|
|アミュレット|100|90|
|タリスマン|100|90|
|ダークスタッフ|100|90|
|マジックシールド|95|95|
|ドラゴニックフィギア|100|95|
|スパイクメイス|100|95|
|ブラッドソード|100|95|
|デススタッフ|100|95|
|シャイニングスタッフ|100|95|
|ノートウェポン|97.5|97.5|
|ナイトメアブレード|105|105|
|カオスリング|105|105|

** アイテムリスト [#pb0fc623]
*** 回復・能力変化系 [#zb9498ac]

- &aname(i04){ヒーリングポーション}; ('''HEALING POTION''') 【ライフ回復】 使用回数:1
-- まれにラウンド勝利時の体力回復量が通常より多くなる。
-- SA - 体力を約17%回復する(C攻撃1発分より多い)。隙はそれなりなので注意して使おう。
-- IB - 弾速の速い単発飛び道具を撃つ。体力が残り2割程度を切ると威力が1.4倍ぐらいになる。

- &aname(i05){マナポーション}; ('''MANA POTION''') 【マナ増加】 使用回数:3
-- SA - マナゲージを0.5本強溜める。特にマナバーストの強いキャラにオススメ。マナカウンターの重要性が高いカオブレでは強力。
--- 実は使用後にゲージの増減が無いと最後に増やした分のゲージは次のラウンドに持ち越せないという事が発覚した。
--- 上記の仕様のためラウンド終了直前に使用するとストック数を減らすだけとなる。
-- IB - 弾速の速い単発電撃弾を撃つ。基本使用しない。通常のゲージストックによる攻撃力補正の係数が通常より高い、がだからどうしたレベル。

-  &aname(i12){パワーブレスレット}; ('''POWER BRACELET''') 【打撃力アップ】 使用回数:3
-- 打撃攻撃力アップ。まれにクリティカルが出るようになる。デーモンクラブの下位互換じゃ・・・。
-- SA - 一定時間打撃攻撃力20%アップ。
-- IB - 自キャラの目の前に画面上部まで延びる光の柱を出す。ダメージは少ない。

-  &aname(i13){スクロール}; ('''SCROLLofMANA''') 【魔法力アップ】 使用回数:3
-- 魔法攻撃力アップ。
-- SA - 一定時間魔法攻撃力アップ。
-- IB - 地面から斜上に向かってでる炎(ゲイザー)。

-  &aname(i20){プロテクションリング}; ('''PROTECTION RING''') 【打撃防御アップ】 使用回数:3
-- 打撃防御力大アップ、魔法防御力小アップ。まれにブロックが発動するようになる。打撃攻撃が強力なチームと対戦するときに。
-- SA - 一定時間打撃防御力アップ。
-- IB - 自キャラの周囲に画面上部まで延びる青い光の柱を出す。ダメージは少ない。

-  &aname(i21){アミュレット}; ('''AMULET''') 【魔法防御アップ】 使用回数:3
-- 魔法防御力大アップ、打撃防御力小アップ。まれにブロックが発動するようになる。魔法攻撃が強力なチームと対戦するときに。
-- SA - 一定時間魔法防御力アップ。
-- IB - 地面から斜上に向かってでる電撃(ゲイザー)

-  &aname(i25){ホーリーシンボル}; ('''HOLY SYMBOL''') 【邪悪を退ける】 使用回数:3
-- SA - 体力回復&呪い効果の打ち消し。回復量はポーションの40%。B攻撃程度。
-- IB - 目の前に停滞する光球。地上3ヒット。空中最大4HIT。空中でヒットした場合、最終段があたらなければ追撃可。ヒット時受身不能。
*** 特殊アイテム [#i945e5bc]

-  &aname(i26){インビジブルマント}; ('''INVISIBLE MANTLE''') 【姿を消す】 使用回数:3
-- ラウンド開始時に使用回数を減らすことなく1回SAを行う。
-- SA - 自分が透明になる。相手の攻撃を食らうと透明状態は解除される。
--- 使用中も一定の間隔で姿が現れるが、それでも幻惑効果は十分。また、なんらかの動作をすると姿が見えやすくなる。
--- 稼動から4年2ヶ月の時を経て初めて、使用時に無敵時間があるという衝撃の事実が発覚した。
-- IB - パワーゲイザーのような火柱。

-  &aname(i27){ウィンドブーツ}; ('''WIND BOOTS''') 【分身】 使用回数:1
-- SA- キャラが分身する。分身はキャラより一瞬遅れて行動・攻撃を行う。
--- 分身状態はダメ−ジを受けるか一定時間で解除。
--- 固めと相殺潰しが主用途。
--- 分身の攻撃は攻撃レベルが低く、威力も低いため、基本的にはコンボの邪魔になる。
--- 効果中に画面端付近で技のキャンセルを行うと直前の技により本来攻撃側が受けるヒットバックを無くすことができる。
-- IB - SAと同じ。持続時間が短い?

-  &aname(i28){ストロングメダル}; ('''MEDALofSTRENGTH''') 【レジストモード】 使用回数:1
-- SA - 一定時間レジストモード(ハイパーアーマー)。効果発生前にダメージを喰らうとレジストモードにならないので、割り込みでの使用は無理。
-- IB - 縦に三本並んだ真横雷。1ヒット。

-  &aname(i29){マスターリング}; ('''MASTER RING''') 【達人の証】 使用回数:1
-- SA - 技の硬直を強制的にキャンセルさせる。
--- 通常技をキャンセルする様に同時押しすると暗転して硬直がゼロになる。
--- 適用されるのは「レバー入れ含むキャンセル可能な地上通常技」限定の模様。
--- 空中、または地面から足が離れるD系の技は無理。
--- 浮かし系の技にかけると連続技が入れやすくなってイイ感じ。
--- 個数1、回復1なので「1ラウンドに一回コンボが痛くなる」という認識で良い。
---技にキャンセルをかけて、続けて出した通常技をキャンセルしてコンボを伸ばせるが、このとき飛び道具属性の必殺技はなぜか出すことができない。
--- キャンセル可能技にマナカウンターをかけられた際に暗転返しで使用することで相手のマナカウンターをガードし反撃に転じることが出来る。
--- キャンセル以外でも同時押しだけで暗転が出せるので、それを利用した状況確認なども可能(暗転中に動いてるの確認してマナバを入れる等)。1ラウンド1回だけど。
-- IB - 自キャラの目の前にパワーゲイザーみたいな火柱が発生。
--- ヒットすると相手を浮かせ、出の早い技で追撃できる。
--- 多分ヘルファイアソードIBと同じ物。

-  &aname(i30){ラッキーコイン}; ('''FORTUNATE COIN''') 【幸運を呼ぶ】 使用回数:3
-- 得点稼ぎ用アイテム。所持しているとスコアの色が黄色になり、スコアに1.25倍の倍率がかかる。
-- SA - 一定時間スコアの色がオレンジに変化。倍率が上がる。
-- IB - 一定時間スコアの色が赤に変化。倍率が上がる。
--- 硬直が短いので連続技に使える。

-  &aname(i31){タリスマン}; ('''TALISMAN''') 【身を守る】 使用回数:3
-- 魔法防御力中アップ。
-- SA - キャラの前に相殺判定を持つ青いバリアを発生させる。
--- 相殺が起こると自動的に前方を攻撃する。これがヒットしたら追撃可能。
--- バリアはキャラの移動に合わせて動く。持続時間は約2秒。
--- D攻撃などの相殺しない技は普通に貫通してくるので注意。
-- IB - 前方に発生8Fの雷バリアを発生させる。最大5ヒット。発生保証有り。
--- 発動時の位置から超低速で前進する。ヒットすればスキの少ないB攻撃で殴ってからジャンプ攻撃からコンボが入るほどのけぞりが長い。
--- コマンドを入れれば確実に発動するので起き上がりにリバーサルで出しても強力。しかしコマンド投げを重ねられると光った後吸い込まれるので注意。
--- 発生がA攻撃より微妙に遅く、発生保証があるのでA攻撃を擦り返すタイミングで出すと相打ちで当てやすい。
--- 空中ヒットさせた後も追撃できるが、ヒット数が安定せずタイミングがやや難しい。
--- 画面端でしゃがみガードすると立ちガードに切り替え不能。下段キャンセルから出せばマナカウンター以外での脱出が不能なガード不能連携を組める。
--- 地上ヒット時に強制立ちくらいになるので、安定して立ち状態限定コンボで追撃可能。

-  &aname(i32){ミューテイトストーン}; ('''MUTATION STONE''') 【形を変える】
-- オーダーセレクト終了時にランダムで別のアイテムに変化する。
--- 使用回数や効果は変化後のアイテムに準じる。
--- レアアイテムに変化することも。
*** 装備アイテム [#y62d7510]

-  &aname(i01){ヘルファイアソード}; ('''HELLFIRE SWORD''') 【炎の力を持つ】 使用回数:3
-- 打撃攻撃力+10%、魔法攻撃力+10%。まれにクリティカルが出るようになる。
-- ラムダの専用装備。ラムダが持った時は打撃攻撃力+30%、魔法攻撃力+?%。更に通常技で削れるようになる。
-- SA - ガード不能攻撃。
-- IB - 地面から斜め上に炎を出す。出が早く、上に対する判定も強い。
--- ヒットして浮いた相手には食らい判定が残っているが、技の硬直が結構あるので空中の相手に当てた場合は追撃しにくい。
--- 一応、地上の相手に火剣IB→火剣IBが繋がる。

-  &aname(i02){マジックシールド}; ('''MAGIC SHIELD''') 【防御力アップ】 使用回数:3
-- 打撃防御力・魔法防御力中アップ。まれにブロックが発動するようになる。
-- サンドラの専用装備で、サンドラが持つと打撃防御力・ブロック発動率が大きく上がる。
-- SA - 一定時間防御力&ブロック発動率アップ。
-- IB - 上方向に判定が広い3HITのしぶき。相手を大きく浮かす。発生も非常に早く対空としては強い。~
3ヒット時追撃不能だが、受身不能。2D追い討ちを持っていれば対空としてはなかなか。~
最終段がヒットしなければ空中で追撃可能。

-  &aname(i03){アースハンマー}; ('''EARTH HAMMER''') 【大地を揺るがす】 使用回数:3
-- 打撃攻撃力+20%(最高クラス)。
-- カースヘッドの専用装備。カースヘッドが持った時は打撃攻撃力+44%。更に通常技で削れるようになる。
-- SA - 自分を中心に下段判定の小さめの地割れ。高威力。空中の相手に当てると大きく上に浮かせ直して追撃できる。追撃のしやすさの関係でなるべく後半部を当てたい。
--- 一部のヘルパーと組み合わせてループコンボを作れる。画面端での連続技がかなり強化されるのでオススメ。
--- 地上ヒット時は大幅不利だが、持続が長いので起き上がり等に終わり際を重ねると逆に大幅有利になりB攻撃クラスもつながる。
-- IB - 前後に伸びる多段ヒットする地割れ。どちらにも攻撃判定あり。発生は9F。
--- 画面端付近限定になるが地上ヒット時はのけぞり中の相手を追撃可能。
--- 空中ヒットの場合は真上に浮かせなおす。コンボパーツとして優秀。
--- 地上、空中ヒットとも最終段がヒットすると追撃不可の浮きに。
--- 相打ちめくり落としから空中コンボという芸当も可能。

-  &aname(i08){ナイトメアブレード}; ('''NIGHTMARE BLADE''') 【闇の力を持つ】 使用回数:3
-- 打撃攻撃力+10%、魔法攻撃力+25%。打撃および魔法防御力-5%。まれにクリティカルが出るようになる。
-- ヴリトラの専用装備。ヴリトラが持つと攻撃力が大きく上がり、通常技で削れるようになる。
-- SA - ガード不能攻撃。
-- IB - 画面端から端まで届く電撃を出す(1Hit)。ヒット時受身不能。

-  &aname(i07){イビルスタッフ}; ('''EVIL STAFF''') 【魔法力アップ】 使用回数:3
-- 打撃攻撃力+10%、魔法攻撃力+10%。まれにクリティカルが出るようになる。
-- ナーガルの専用装備。ナーガルが持った時は打撃攻撃力+10%、魔法攻撃力+25%。更にレバーニュートラルで自動的にマナゲージが回復するようになる。
-- 残り体力半分以下でマナゲージ回復効果は無くなる。
-- SA - 一定時間魔法攻撃力アップ。
-- IB - 目の前にナーガル214214A(雷撃)と同じ物。1ヒット。
--- ヒットすると相手を浮かせ、出の早い技で追撃できる。

-  &aname(i06){デススタッフ}; ('''DEATH STAFF''') 【魔法力アップ】 使用回数:3
-- 魔法攻撃力アップ。
-- マーラの専用装備。マーラが持つとレバーニュートラルで自動的にマナゲージが回復するようになる。
-- 残り体力半分以下でマナゲージ回復効果は無くなる。
-- SA - 一定時間魔法攻撃力アップ。
-- IB - 地面から巨大な骨が突き出て3ヒットする。ヒットすると浮かせて、更に追撃できる。

-  &aname(i09){アイスブレード}; ('''ICE BLADE''') 【氷の力を持つ】 使用回数:3
-- 攻撃力アップ。まれにクリティカルが出るようになる。
-- エリオンの専用装備。エリオンが持つと攻撃力が大きく上がり、通常技で削れるようになる。
-- SA - ガード不能攻撃。
-- IB - 大きな氷を出す。判定が弱く使いづらい。

-  &aname(i10){シャイニングスタッフ}; ('''SHINING STAFF''') 【祝福】 使用回数:3
-- 魔法攻撃力+15%。
-- フィーナの専用装備。フィーナが持った時は魔法攻撃力+30%。更にレバーニュートラルで自動的にマナゲージが回復するようになる。
-- 残り体力半分以下でマナゲージ回復効果は無くなる。
-- SA - 目の前にタリスマンと同タイプのバリア(黄)を展開。攻撃を受けると一度だけ相殺&反撃して消滅。
-- IB - 前方にまっすぐ飛ぶ大きい光弾を発射。1ヒット?

-  &aname(i11){シャイニングボウ}; ('''SHINING BOW''') 【祝福】 使用回数:3
-- イヴェッタの専用装備。攻撃力アップ? 地上、空中アローショットが2ヒットになる。
-- SA - 矢を3本撃ち出す。
-- IB - 後方上空から大量の矢が降ってくる。画面中央付近だと削りダメージだけで2割減らせる。
--- 相殺しても時間停止が起こらないためヒットが確定する。
--- ヒットすると相手を浮かせる。追撃可。

-  &aname(i16){スパイクメイス}; ('''SPIKE MACE''') 【オーク兵を呼ぶ】 使用回数:3
-- 打撃攻撃力+15%。まれにクリティカルが出るようになる。
-- オークの専用装備。オークが持った時は打撃攻撃力+38%。更に通常技で削れるようになる。
-- SA - オークの214B、214C、214214A〜C(魔法使い)のうちひとつがランダムで出る。
--- 槍オークは2ヒットしたり、アッパーオークは出が早かったりと、必殺技版より性能が高い。
-- IB - オークの集団が突進して5HIT。硬直が短く、集団が出現している間に動けるため、ガードさせれば有利だが大ジャンプで回避できる。
--- ガードさせられれば自キャラは後ろに隠れるので、中下段の二択がほとんど見切れなくなる。
--- ガードさせている間にフィーナのマナチャージを使うと有効。
--- しゃがみガードすると経ちガードに切り替えられないタイミングあり。

-  &aname(i15){デーモンクラブ}; ('''DEMON CLUB''') 【打撃力アップ】 使用回数:3
-- 打撃攻撃力+20%。まれにクリティカルが出るようになる。
-- トロルの専用装備。トロルが持つとなぜか魔法攻撃力が上がる(専用効果で上がるのが魔法攻撃力なだけで汎用効果は受ける)。更に通常技で削れるようになる。
-- SA - 一定時間打撃攻撃力20%アップ。SAの効果時間中はアースハンマー持ちカースヘッド並の攻撃力補正になる。
-- IB - ゲイザー。
--- ヒットすると相手を浮かせ、出の早い技で追撃できる。

-  &aname(i14){ゴブリンスピア}; ('''GOBLIN SPEAR''') 【打撃力アップ】 使用回数:3
-- 攻撃力アップ。まれにクリティカルが出るようになる。
-- ゴブリンの専用装備。ゴブリンが持つと通常技で削れるようになる。
-- SA - 一定時間打撃攻撃力アップ。
-- IB - 前方地面から無数の槍先。性能的にはゲイザーと同じ? 1ヒット。

-  &aname(i17){ルーンアックス}; ('''RUNE AXE''') 【打撃力アップ】 使用回数:3
-- 攻撃力アップ。まれにクリティカルが出るようになる。
-- ドルガンの専用装備。ドルガンが持つと攻撃力が大きく上がり、通常技で削れるようになる。
-- SA - 一定時間打撃攻撃力アップ。
-- IB - コマンド入力直後から暗転終了直後数フレームまで全身無敵在り。自キャラ付近に落盤。上から降ってくるものの、しゃがみガード可能。
--- 多段ヒットして相手を長時間拘束できる。ジャンプ攻撃からの連続技で追撃可能。
--- アッパー系キャンセルで空中コンボに使用するのも強力。

-  &aname(i18){エクストラバレット}; ('''EXTRA BULLET''') 【打撃力アップ】 使用回数:3
-- バルガンの専用装備。バルガンが持つと弾丸の最大所持数が10発に増える。クリティカルが出るようになる。
-- SA - 一定時間打撃攻撃力アップ。
-- IB - 縦に長い爆炎。ヒット時に近ければ発生の早い技で追撃可能。

-  &aname(i19){ドラゴニックフィギア}; ('''DRAGONIC FIGURINE''') 【魔法防御アップ】 使用回数:3
-- 魔法防御力小アップ。まれにブロックが発動するようになる。
-- ゲルハッセンIIの専用装備。ブロック率アップ?
-- SA - ガード不能技。
-- IB - 左右に長い爆炎。

-  &aname(i24){ブラッドソード}; ('''BLOOD SWORD''') 【ライフ吸収】 使用回数:3
-- ベルンハルトの専用装備。
-- SA - 一定時間ライフ吸収状態に。
--- 攻撃に成功すると少しライフが回復。回復量ダメージに比例(※カオブレ20%ダウェイク12.5%)。
--- 原則的に、回復の対象となる攻撃はキャラクターによる直接攻撃。飛び道具は不可。
-- IB - 前方に遅めの多段飛び道具。一画面くらいで消滅? 3ヒット?
--- 見た目はベルンハルトの214A〜Cっぽい。
--- ダメージ少ないけどB以上のキャンセルから繋がるしもう一度ジャンプ攻撃も当たる。画面端なら引き付けてジャンプ攻撃を当てることができる。
--- 発生が早く、空中ヒットでも追撃可能。相打ち対空や空中コンボパーツにも。

-  &aname(i23){ノートウェポン}; ('''NAUGHT WEAPON''') 【打撃力アップ】 使用回数:3
-- 攻撃力アップ。まれにクリティカルが出るようになる。
-- ンシドルの専用装備。ンシドルが持つと攻撃力が大きく上がり、通常技で削れるようになる。
-- SA - 一定時間打撃攻撃力アップ。
-- IB - 自キャラを中心に無数の鉄のトゲのような物が地面から生える。

-  &aname(i22){ダークスタッフ}; ('''DARK STAFF''') 【魔法力アップ】 使用回数:3
-- 魔法攻撃力アップ。
-- ゾンの専用装備。ゾンが持つとレバーニュートラルで自動的にマナゲージが回復するようになる。
-- 残り体力半分以下でマナゲージ回復効果は無くなる。
-- SA - 一定時間魔法攻撃力アップ。
-- IB - 発生が早く、高速に飛ぶ中サイズくらいの多段ヒットする雷球。
--- 大き目の放物線を描いて飛ぶが、相手にヒットした時点で追尾気味のジグザグ軌道に変わる模様。
--- 軌道制御が出来るかは不明。
--- 初段の球は発生時に相手をサーチしている模様。
--- 空中ヒット時も多段で当たります。 
--- ヒット後は追撃可能。しかし、相手を遠くに押しやるので中央では追撃が限られる。
--- 空中で3ヒットすると追撃不能に。
--- 中距離や遠距離では空中ヒット時に1ヒットや2ヒットであっても当たり方によっては追撃不能になる。
*** レアアイテム [#n2a1a77d]

-  &aname(i33){エリクサー}; ('''ELIXIR''') 【復活】 使用回数:1(回復しない)
-- SAを使わずに最後のキャラがやられると、自動的にSAの復活が発動する。
-- SA - 使用したラウンドで死亡した場合、体力を3割ほど回復・タイムを10秒くらいプラスして復活する。
--- 発動前に潰された場合、復活効果は付与されない。
--- タイムアップの際、そのラウンドでSAを使っていた、あるいは最後の一人である場合、復活時と同じように体力が自動回復する。この時、体力が相手を上回れば勝ちになる。また、体力がすでに勝っていても回復は行われる。
-- IB - 3ゲージ消費。SUICIDE ATTACK(自殺攻撃)と表示されてヒット如何に関わらず自キャラは死亡。
--- 出の早さはゲイザー系のバースト並み。
--- 威力は「ヒットした時点での相手の体力」の半分
--- 見た目はタリスマンIBの雷バリアに近い感じ。
--- IBで死んでも通常使用していたor3人目で未使用ならその場で復活できる。
--- IBを当てつつ敵の攻撃を食らうとなんと!死なない!(大道芸レベル)

-  &aname(i34){デーモニックフィギュア}; ('''DEMONIC FIGURINE''') 【致命傷を与える】 使用回数:1
-- SA - 一定時間クリティカル率アップ。
-- IB - SAと同じ。

-  &aname(i35){セブンキー}; ('''SEVEN KEYS''') 【魔法力アップ】 使用回数:3
-- SA - 一定時間魔法攻撃力アップ。
-- IB - 地面からの斜火柱。

-  &aname(i36){災いの書}; ('''BOOKofDISASTER''') 【災いをもたらす】 使用回数:3
-- SA - 地面から無数の棘が飛び出す。見た目より判定が小さく、使いづらい。ヒット後に追撃可能。
-- IB - 小さな弾が飛んでいく(2Hit)。ヒットするとマナゲージがスリップ。発生5F、結構威力は高い。
--- スリップは時間経過のほか相手が倒されるか相手のマナゲージが0になると停止する。
--- 最大で40ドットマナゲージを減少させる。
--- マナポーション同様、効果後に通常のゲージ変化を起こさないとラウンド間で効果がキャンセルされる。
--- バーストキャンセルでなければ消費ゲージ量(32ドット)より相手の減少量の方が多いため結構嫌らしい。
--- 空中ヒット時、最終段が当たらなければ追撃可能。

-  &aname(i37){賢者の石}; ('''MAGISTERY''') 【魔法防御アップ】 使用回数:1
-- 所持効果は回復量に上限のあるリジェネレーション。なお魔法防御力アップは未実装のであり効果はない。
-- 残り体力半分以下でリジェネ効果は無くなる。
-- シングル設定時以外のA+B、B+Cのいずれかの位置に置かれているとリジェネ効果は起きない。
-- SA - 一定時間魔法防御力アップ。ただし、未実装であり効果はない。
-- IB - 一定時間魔法攻撃力アップ。ただし、未実装であり効果はない。

-  &aname(i38){カオスリング}; ('''CHAOS RING''') 【混沌の力を持つ】 使用回数:1
-- 打撃および魔法防御力-5%。
-- SA - "CHAOS RING" の文字が出た後、 "CHAOS POWER" の文字。
--- 使用者の体力が徐々に減っていくが、魔法攻撃力が大幅に上昇する。
-- IB - 上空から雷柱がほとばしっていく。見た目、KOFの庵のMAX版八酒杯によく似ている。
--- 合計7HIT。3HIT目から浮かし。最終段HIT時の追撃は不能っぽい。

-  &aname(i39){ファングオブマンティコア}; ('''FANGofMANTICORE''') 【マンティコアを呼ぶ】 使用回数:1
-- 2回のマンティコア戦で手に入ることがある。
-- SA - マンティコアを召喚。画面端まで届く上段の尻尾攻撃。ヒットすると直接ダメージに加えてスリップダメージも与える。
-- IB - マンティコアを召喚。対空技を出す。

-  &aname(i40){ドラゴンスケイル}; ('''DRAGON SCALE''') 【ドラゴンの力を持つ】 使用回数:1
-- 2回目のマンティコア戦・ティーラ戦で手に入ることがある。
-- SA - 自分の回りに炎が湧き出す。複数回ヒット。
-- IB - キャラの正面に画面半分を覆う炎攻撃。けっこう削れる。
**コメント [#o3c25c59]
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