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* イヴェッタ ('''EVETTA''') [#v5e1fa44]
#contents

** 特徴 - Features [#b73ff927]
- 弓使いだが、どちらかと言うと、早い中段とキャンセルのかかるA攻撃による近距離ラッシュキャラ。
- 防御力がかなり低い。一発をもらわないように慎重に戦う必要がある。
- 空中236236A〜Cの削り量が半端でない。
- マナバーストをからめた連続技の威力が高い。

** 戦術 - Tactics [#f743fd64]
- 通常コンボはあまり痛くない(端を除く)。出の速いAや屈Dで固めつつマナゲージを溜めていかに空中236236A〜Cで放出するか。どのようにして確実に体力を削っていくかを組み立てよう。攻撃が当たらないのなら削っていけばいいじゃない。

** 連続技 - Combos [#cd05de05]
- 各種Aor立D>各種A>(c)236Dor(c)623A〜C
-- A>Aはどのルートでも繋がる。立DからはA>屈A>623A〜Cが可能。ヒット確認しよう。トロルなどデカキャラにはAが3発入る。
- 屈D>214B
-- 214A〜Cを連続技に組み込む場合飛距離の関係上Bが一番安定する。立D始動のコンボの対に。
- (密着)6C>(c)236236A〜C
-- 密着状態でないと1段目があたらずに落ちてしまう。
- 6C>空中236236C
-- 6Cで浮かせた後低空236236Cで拾う。ほとんど猶予はない
- 立D>(c)空中236236A〜C
-- 中段攻撃からマナバーストがヒットする。
- (端・3ゲージ)6C>(ノーキャンセル)623C>(c)空中236236A〜C>623C>(c)空中236236A〜C
-- 端で低空空中マナバーストを決めた際、高度に余裕があると623Cで再度拾える。ゲージがあればもう一度マナバーストまで入れることができる
- (端)6C>挑発(ンシドルは端以外でもOK)
-- 萌え重視。当てても反確。止めに使おう!

** 通常技 - Normal Arts [#zc716ee3]
- 立A … キャンセル可。屈A、屈Dに繋がる。
- 立B … キャンセル可。CPU専用超対空。
- 立C … キャンセル可。
- 6A … キャンセル可。
- 6B … キャンセル可。前進しながら斬りつける。
- 6C … キャンセル可。CPU専用超対空。相手を浮かせることができる。
- 屈A … キャンセル可。
- 屈B … キャンセル可。屈Aより若干リーチが長い。
- 屈C … キャンセル不可。下段技でダウン属性。
- 立D … キャンセル可。空中に浮き上がる。小さいキャラのしゃがみ状態には当たらない。
- 6D … キャンセル可(2段目。遠間から距離を縮めつつ攻撃できるが1段目と2段目の合間に割り込まれる。2段目は中段。立Dとは違い、チビキャラのしゃがみにも当たる。
- 屈D … キャンセル可。下段技。
- ジャンプA … 横にダガーを振る。
- ジャンプB … 2段技。
- ジャンプC … キャンセル可。
- ジャンプD … キャンセル可。

** 特殊技 - Extra Arts [#w0aa1574]
- 前投げ …タタタンと相手のからだを蹴り登る。
- 後ろ投げ …
- ガード不能攻撃 … C
- マナカウンター … 6B
- 挑発 … 伸ばした手に攻撃判定がある。端限定で6Cから連続技になる。またンシドルなどは画面中央でも入る。
- 空中2B … 真下に短剣を突く。

** 必殺技 - Super Arts [#ae06a07e]
- アローショット(236A〜C 空中可)
-- 矢を放つ。ボタンによって軌道が違う。地上版のAは真横、Bは斜め上30°、Cは斜め上60°。
-- 空中版のAは斜め下75°、Bは斜め下45°、Cは斜め下15°。
-- ボタンを押し続けることによって発射を遅らせられる。
-- 専用装備のシャイニングボウを持っていると2ヒット技になる。

- ダガースラッシュ(623A〜C)
-- 自ら浮き上がる対空技。ボタンによって1〜3ヒット。
-- 空中236236A〜Cでバーストキャンセル可。大ダメージを奪える。

- サマーソルトアサルト(214A〜C)
-- 空中を回転しながら突進する打撃投げ。相殺不可。
-- ボタンによって飛距離が違う(A<B<C)。ガードされた後の跳ね返りは特殊技以上のものでキャンセル可能。

- スライディングアタック(236D)
-- スライディングの2段技。1段目は下段かつ相殺不可。
-- 1段目のみバーストキャンセル可。ヘブンスアローよりはIBに繋ごう。

** マナバースト - Mana Bursts [#md108b23]

- ヘブンスアロー(236236A〜C)
-- 真上に矢を撃ち上げ、その後画面全体をカバーする矢が無数に降り注ぐ。
-- 本体に攻撃を喰らった時点で攻撃は終了する。
-- 出がかりに全身無敵有り。コンタミがすり抜ける。
-- 矢が降っている間に行動可能になるので二択を仕掛けられる。

- 空中236236A〜C
-- 無数の矢を放つ。ボタンによって放つ角度が変わる(空中アローショットと同様)。
-- 全ての矢は独立しており相殺をおこすと残りの攻撃を喰らってしまう。ガードさせた距離、高度によってはコンタミですら反撃不可。
-- 削り量が凄まじいが、相手のマナゲージもどんどん溜まってしまうことに注意。既に相手がゲージ3本持っているならガンガン削ろう。

** アイテムとの相性 - Using Items [#a1542194]
- タリスマン
-- Aにキャンセルがかかるのでタリスマンバーストを簡単に連続技に組み込める。
- マナポーション
-- マナバーストの削り能力が高いので強引にダメージを奪っていける。
- シャイニングアロー
- シャイニングボウ
-- 飛び道具の強化およびコンボの強化。

** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#u11e8c0e]

** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#p8fef222]
- ゾン
-- 飛び道具が交差する為、撃つタイミングで勝てる。この為、ゾンの生命線であるこの技に少なからずプレッシャーを与えられる。また、鉄壁の防御が持ち味のゾンだが、空中マナバで削れるのは大きい(ゾン側はワープでほぼ全段回避が可能ではある。飛び道具、起き上がり等タイミングを考慮しよう)。しゃがみ状態に立Dを当てることができない。
-- お互いの飛び道具が交差するので、撃つタイミング次第で勝てる。この為、ゾンの生命線であるこの技に少なからずプレッシャーを与えられる。
-- また、鉄壁の防御が持ち味のゾンだが、空中マナバで削れるのは大きい(ゾン側はワープでほぼ全段回避が可能ではある。飛び道具、起き上がり等タイミングを考慮しよう)。
-- しゃがみ状態に立Dを当てることができない。
-- シャイニングボウを持っていると、アローショットにコンタミネイションを合わせられても二段相殺するためガードが間に合いやすい。もし食らっても1ヒットなので痛くない。
- ヴリトラ、ナーガル
-- 素の状態で空中236236Cを撃つと移動技で回避されてしまう。削るなら起き上がりに重ねる。

** その他 - Etc [#d84ca36a]


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