エリオン (ELION)
特徴 - Features
- すべてに万能なキャラ。
- リーチが長く優秀な飛び道具も所持。
- 中段、下段の2択からの攻めが強力。
- マナバーストの対空性能が高い。
- 全キャラ中唯一の3ゲージマナバーストを所持。
- ただ唯一、ジャンプ攻撃にろくなものが無いのが弱点か。
戦術 - Tactics
通常技 - Normal Arts
- 5A … リーチが長い。
- 5B … リーチは短め。
- 5C … コンボ要員。
- 6A … 5Aと全く同じ。
- 6B … 非常にリーチの長い突き。牽制の要。ただしジャンプで飛びこされないように。
- 6C … 前進しながら剣を振る。封印指定技。
- 2A … リーチが長い。通常技の中では一番発生が早い。
- 2B … リーチが見た目より短い。
- 2C … 下段技でダウン属性。
- 5D … 空中に浮き上がる。発生が早く、リーチも長い。イヴェッタと違いチビキャラのしゃがみにも問題なく当たる。更にヒット後に追撃可能という高性能技。
- 6D … キャンセルができるので壁に跳ね返ってきた相手に各種追撃が可能。
- 2D … ダウンはしない。ヒット後に発生の早い必殺技が繋がる。
- ジャンプA … 下方向への判定が薄い。
- ジャンプB … 下方向への判定が薄い。
- ジャンプC … 下方向への判定が薄い。
- ジャンプD … 上方向にけり上げるためとても使いにくい。空かし投げには良いが。
名前 | キャンセル | 段 | 全体 | 発生 | 持続 | ヒット | ガード | 5A | × | | 19 | 8 | | +4 | -1 | 6A | × | | 19 | 8 | | +4 | -1 | 2A | × | | 18 | 6 | | +3 | -1 | JA | × | 中 | | 6 | | | | 5B | ○ | | | 9 | | -2 | | 6B | ○ | | 32 | 11 | | -2 | -4 | 2B | ○ | | 29 | 8 | | | -4 | JB | ○ | 中 | | 8 | | | | 5C | ○ | | 35 | 15 | | +5 | | 6C | × | | | 15 | | | | 2C | × | 下 | | | | ダ | | JC | ○ | 中 | | 13 | | | | 5D | × | 中 | 36 | 23 | | +6 | -3 | 6D | × | | | | | ダ | | 2D | ○ | 下 | | | | | | JD | ○ | 中 | | 9 | | | |
特殊技 - Extra Arts
- 前投げ …
- 後ろ投げ …
- ガード不能攻撃 … 6Cと同様のモーション。
- マナカウンター … 6Dと同様のモーション。
- 挑発 … 剣に攻撃判定を持つ。
必殺技 - Super Arts
- エレメントウォール(236A〜C、空中可)
- 魔力の壁を前方に発生させる。通称ウォール。
- この技自体にも攻撃判定があり、更に飛び道具か昇竜に移行できる。
- エレメントショット(エレメントウォール中A〜C、空中可)
- エレメントウォールを前方に打ち出す。判定はエレメントウォールと完全に独立しており、また、本体は相殺による時間停止を受けない。
- 出してしまえば隙が小さい優秀な飛び道具。
- ただし、エレメントウォールを見てからハイジャンプされると、余裕で攻撃が刺さる。注意。
- Aは弾速が遅く、ダッシュで追いかけて攻めるのに最適。
- 2369Aと入力することで、空中版を低空で出せる。重要。
- エレメントソード (エレメントウォール中623A〜C、空中可)
- エレメントウォール後にガーディアンソードへ移行する。
- 通常のガーディアンソードと違って多段ヒットする。威力大。
- 受付可能時間が短いため、エレメントウォールからの弾か昇竜かの二択ということはできない。
- ガーディアンソード(623A〜C)
- 対空技。単発なのでダッシュ相殺から出すように。
- Aは発生が非常に早く、追撃技として重宝。
- フォースダッシュ(41236D〜追加A〜C×3)
- 前方にダッシュしたのち追加入力で3回まで攻撃を行う。
- 追加技は5A(6A)・5B・5C・6B・6C・2A・2B・2Cの8種類があり、それぞれの性能は通常版に準拠。ただし全体的に威力が低い点、削り性能がある点などが異なる。
- 元技がキャンセル可能な物は各種必殺技でキャンセルできるが、再度フォースダッシュを出すことはできない。
- マナバーストでキャンセルするとバーストキャンセル扱いで1.5ゲージ消費する。ただし、1.5ゲージ未満の場合、1ゲージ消費でバーストキャンセルをかけることが出来る。
- ダメージが大きくゲージも溜まるCCCが強力。
- カウンターCからならフォースダッシュACCが繋がるが、それ以外では繋がらない。
- ガーディアンキック (623D)
- 相手を浮かせることが出来る。追撃可能。
- 蹴り技なので相殺判定を持たない。
- 発生は遅めだが、5Cキャンセルで連続ヒットするため威力の高いコンボが可能。
- ナーガルが大きな隙を晒した場合は、この技からコンボを始めるとクラインニーゲルされなくて良い
マナバースト - Mana Bursts
- エレメントスラッシュ(236236A〜C)
- 突進乱舞技。発生が早い。
- 相殺による時間停止を受けないため相殺をおこすと残りの攻撃を喰らってしまう。
- ガードされると隙が大きい。
- アウェイキングエレメント (214214A〜C)
- 魔力の柱を5本打ち出す。相手を浮かすことができる。追撃可。通称ゲイザー。
- 発生は早いが初段のリーチが短い。連続技に使うときは注意。
- 本体に攻撃を受けると攻撃を終了する。このためマナカウンターに弱い。
- 相殺による時間停止を受けないため相殺を起こすと残りの攻撃を喰らってしまう。
- 出始めに無敵がある。
- 追撃について
- 途中からエリオンが動けるため、画面中央でも追撃できる。
- グレートエレメント (214214ABC同時押し)
- マナゲージを3本消費する大技。バーストキャンセルで出すことはできない。
- 画面の縦全てをカバーする火の鳥を画面端まで飛ばす。相手を浮かすことが出来る。追撃可能。
- 他2つのマナバーストと違って相殺時に時間停止が起こるため、ダッシュで連続相殺されてしまう。
連続技 - Combos
- 基本コンボ
- 5D or 2D or 5A>623A or 全てのマナバースト(3ゲージ技含む)
- 中下択・小技始動。どれも発生が早いのでノーキャンセルでも繋がる。
- つまりヒット確認が出来るということなので、狙ってみると良い。214214Aなら反撃も受けにくい
- 2D>236A>追加A or 追加623C
- 後者は密着でないと繋がらない場合が多い。
- ヒット確認が出来るなら前述のコンボを使う。
- その他コンボ
- (端)JC>6D>236A>追加623C
- 5C>623D>623A〜Cより安定重視のコンボ。壁に跳ね返った相手に追い討ちが決まる。
- 41236D追加CCC>623A or (端)623D>623A or 214214A>(端)236A>236A>追加623C
- フォースダッシュ派生攻撃がとても遅いため、確定反撃に。
- 例えば、ラムダのバーバリアンラッシュ最終段相殺後から。
- (ゴブリン・ンシドル限定)5C>623D>236A>追加623C
- (端)JC>5C>623D>(214214A>236A)×3>追加623C
- 端限定ループ。214214Aは引き付けて当てて3ヒットさせ、236Aは持続を当てるようにする。
アイテムとの相性 - Using Items
- アイスブレード
- 専用装備。元々のリーチが長いため削り付加とダメージ増加で大幅に戦力がアップする。
- マナポーション
- マナバーストの対空性能が優秀で、連続技にも組み込みやすいので相性が良い。
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
- バルガン
- 端での固めが強力なキャラなので、相手を押せるバルガンヘルパーは相性が良い。
対戦キャラとの相性 - VS Characters
- チビキャラにはDから目押しで地上技が繋がり、中段のリターンが増す。
- デカキャラにはジャンプ昇り攻撃からのエレメントウォール→ショットで強力な固めを展開できる。
その他 - Etc
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