オーク (ORC) Edit

特徴 - Features Edit

  • 高性能のジャンプBや飛び道具を生かした守りが強い。
  • 6Aがヒット時のみキャンセルが掛かるので固めからの確認不要コンボが強い。
  • ジャンプが低く、ジャンプ攻撃の判定が強いので上から押さえ込み易い。
  • マナバーストは癖があるが威力は高い。
  • ジャンプの低さがあだになり飛び道具を飛び越しにくいのが難点。
  • マナカウンターの間合いが最短。切り替えしに難あり。

戦術 - Tactics Edit

  • やれることは多いので相手によって対応を変えて上手くやっていきたい。
  • 遠距離では広範囲をカバーする弓兵と相殺不可で発生早めなアッパー兵が強い。
  • 飛び込みで、近づいて6Aからの確認不要コンボと投げでの択が主要な崩し。どちらもゲージが良く溜まる。
  • 地上の中間距離ではリーチの長いBや6Bでの牽制が有効。状況確認してBアホウが!をつなげれば受身不能で吹き飛ばし一気に追い詰められる。ガードされても先端なら反撃を受けづらいのもいい。
  • ゲージは溜まるのが早いので当てやすい踊りやがれ!からのバーストキャンセル連続技にもっていって火力を補うのも吉。
  • 密着戦の切り替えしは若干不得手なので中間距離で制圧するのが理想。

通常技 - Normal Arts Edit

  • 立A … キャンセル不可。発生が早い。
  • 立B … キャンセル可。見た目に反してリーチは短め。
  • 立C … キャンセル可。CPUが対空につかってくる。
  • 6A … キャンセル可。ガード・空振り時はキャンセルされないため、必殺技を仕込める。
  • 6B … キャンセル不可。リーチの長い突き。
  • 6C … キャンセル不可。
  • 屈A … キャンセル不可。ダッシュ相殺不可。カウンターヒット時、A・6Aがつながる。
  • 屈B … キャンセル可。発生の遅いアッパー。空中コンボでの使用や端での択が主。端で、投げを嫌ってのジャンプ読みで当てればかなり美味しい。
  • 屈C … キャンセル不可。リーチのそこそこある下段。ダウン属性。
  • 立D … キャンセル不可。中段。出が遅い。
  • 6D … キャンセル不可。相手を吹っ飛ばす。
  • 屈D … キャンセル可。下段。短すぎるが起き攻めで使用。
  • ジャンプA … 上りジャンプAが全キャラ共通の中段攻撃になる。空中で相殺後の選択としても強い。
  • ジャンプB … 横に判定が強い。発生リーチ共に優秀。遠めで空対空相殺したら連続で出すのもあり。
  • ジャンプC … 判定が強い。めくれる。
  • ジャンプD … Cより簡単にめくれる。

特殊技 - Extra Arts Edit

  • 前投げ …相手を引き倒して蹴りまくる。ゲージが溜まり易い。
  • 後ろ投げ … 前投げと同じ。同じくゲージが溜まり易い。
  • ガード不能攻撃 …6C
  • マナカウンター …踊りやがれ!の三段目。全キャラ中もっともリーチが短い。

必殺技 - Super Arts Edit

  • アホウが!(236+A〜D)
    • 前転後Aで振り下ろし、Bで突き飛ばし、Cで振り上げ、Dで中段攻撃。
    • ボタン押し続けで前転距離が伸びる(限度あり)。前転中は姿勢がかなり低くなるので高い位置の技をぬけることが可能。前転発生直後が一番姿勢が低い?
    • Bは発生が早くB攻撃や2Dから繋がる。A,CはC攻撃から繋がる。Dは繋がらない。
    • Cは追撃可能、Bは地上ヒット後に壁バウンドした場合のみ追撃可能。
    • Aは振り上げた時点で判定が発生するので、姿勢を低くしつつめくりに反撃したりすることも一応可能。
    • Aはバーストキャンセル可能。
  • バカめ!(623+A〜C)
    • 飛びあがる対空技。発生が早いので対空ダッシュ相殺後に。
    • B・Cは多段。踊りやがれ!等空中コンボの追撃に。
  • 撃ちまくれ!(214+A)
    • 通称弓兵。画面後方に弓兵を呼び出し上中下の軌道でランダムに矢を3本放つ。ダメージはかなり低い。
    • 発生は遅いが弓が画面上にあるうちに動き出せる。密着で当てた場合(ガード時も)、先に動けるのでBがコンボに。
    • 地上の近〜中距離では複数本まとめて当たるので相殺が難しい。
  • 214+B
    • 通称槍兵。槍兵が画面後方から突進するロック飛び道具。
    • ヒットするとロックし相手を画面端まで連れて行き強制バウンド。追撃可。
    • ロック技ゆえスーパーアーマー対策にもなる。
    • 画面滞在時間が長く、かわされると次の兵隊を呼べるようになるまでに時間が掛かる。
    • 発生直後に飛び道具等と相殺するとそのまま歩いて行っちゃう。
  • 214+C
    • 通称アッパー兵。オーク兵が後方から高速にアッパーしながら登場。ヒット後追撃可。
    • 発生が早く、相殺不可なため相手が不用意なダッシュをしているとよく当たる。
  • 踊りやがれ!(63214+D)
    • 多段技。最後の1撃で相手を浮かすことが出来る。その後追撃可。
    • 4段目にバーストキャンセル可。ここからのコンボでダメージを取れる。
    • ヒット時は離れた状態からでも全段繋がるが、ガード時は間合いが離れてしまって反確。
    • 6Aから確認不要でつながり、威力もなかなか、ゲージも溜まる、と優秀。

マナバースト - Mana Bursts Edit

  • 思い知れ!(236236+A〜C)
    • 突進打撃技。Aは見た目に反して非常に発生が速い。Bは若干前進後、Cは前転後に攻撃を行う。バーストキャンセル可。
    • 確定反撃やカウンターヒット連続技に重宝。
  • 214214+A〜C
    • オークシャーマン(野々村さん)を呼び出す。ヒットすると体力かマナゲージがスリップ(徐々に減少)する。
    • Aは真横に、B・Cは徐々に浮き上がりながら斜め上へ発射。Cのみ弾速が速い。
    • オーク唯一にして実はかなりの威力の純魔法ダメージ。トロルにヒットさせて体力スリップだと驚くほど減る。
    • マナゲージも1本弱減る。
    • どっちの効果が出てもいいように、中堅の中盤あたりのコンボで使用すると効果的。
  • 214214+D
    • 通称台車。画面後方から画面端まで走り去る戦車を呼び出す。非常に威力が高い。
    • 暗転前から無敵があるが暗転直後に切れる。
    • 発生すれば本体に攻撃を受けても攻撃は止まらない。短い無敵を逆手に取り、飛び道具に合わせて発動して戦車と共に攻めたり、ロックしない乱舞系マナバーストに光り返してダメージ勝ちを狙ったりできる。

連続技 - Combos Edit

  • A攻撃>思い知れ!(236236A)
    • 思い知れ!(236236A)は出が早いのでAからノーキャンセルで繋がる。特に屈Aはダッシュ相殺ができない&他のA攻撃よりヒット確認がしやすいため狙いどころ。
  • 屈B>(c)214C>236B
    • 中央付近で安定。自分端では子分の助走の為、相手画面端では子分が届かない為入らない。相手のジャンプのでがかりに当てると吉。対空には屈Bの出の遅さが・・・。
  • JC>屈B>(c)弓IB>屈B>(c)弓IB>屈B>(c)弓IB>屈B>(c)236C>屈B>236C>623C
    • 3回目の弓IBの後は高度を確認して臨機応変にコンボを対処。画面端が楽だが、中央でも弓IBのあと屈Bで拾えます。JC>立B>63214D(3段目キャンセル)>弓IB〜も可。
  • JC>B>(c)236B>(236B)
    • 最後は壁での跳ね返りが起こった後の追撃。
  • JC>B>63214D>623C
    • 63214Dで浮かせた後追撃。
  • C>(c)236A>(bc)236236A〜C
    • Aアホウが!をバーストキャンセルする連続技。Cからしかつながらないため使いにくい。
  • 214B>214214D
    • 214Bヒット確認後に戦車マナバを出すことで、画面端での跳ね返りに戦車が入る。
    • 214Bを当てた地点から画面端までの距離にもよるが、戦車の受付時間は意外と長い。
    • おそらく214Bのヒット後の追撃では最高の威力…だが、214Bが入りにくいため、対戦で使うことはまずないだろう。
  • (端コンボ1)JC>屈B>(c)236C>屈B>(c)236C>623C
    • 端だと236Cで浮かせた後もう1セット入る。236C>屈Bはあまり猶予がないので注意。
  • (端コンボ2)JC>屈B>(c)214C>屈B>(c)236C>623C(横幅の広いトロル、ゲルハッセン、マンティコア限定)
    • トロルなら(端コンボ1)でも大丈夫なのだがゲルハッセンの場合2回目の屈Bが入らなくなるので214Cで浮かせる。
  • (端コンボ3)JC>屈B×2>(c)236C>623C
    • ドルガン、バルガンに至っては(端コンボ1・2)とも入らないので屈B×2で我慢するしかない。
  • (端)JC>B>(c)63214D>屈B>236C>623C
    • ンシドル限定。ンシドルは浮きが高いので63214Dのあと屈Bが間に合う。
  • (相手端より半キャラ位) めくりJD>B>(c)214B>214214D
    • 間合いがかなりシビア。B>(c)214Bが相手キャラ、画面端共に超密着でないと 厳しい。

アイテムとの相性 - Using Items Edit

  • スパイクメイス
    • 専用装備で攻撃力大幅増加+削り能力付加で戦力が大幅に上がる。A>236236+Aで4割とか減りすぎ。
    • アイテム使用効果、IBもなかなか強いのでチームメイトにも嬉しい。
  • シャイニングボウ
    • IBを用いた2Bや踊りやがれからのコンボ強化。踊りやがれから引き起こして着地にIBを重ねガード不能連携も狙える。
  • ルーンアックス
    • それなりに攻撃力を上げつつ、IBがらみのコンボの威力がかなり強化される。

ヘルパーとの相性 - Calling Helpers Edit

  • エリオン
    • 画面端での崩し〜空中コンボに
  • ベルンハルト
    • 画面端での崩し〜空中コンボに

対戦キャラとの相性 - VS Characters Edit

  • 飛び道具持ちには若干きつめ。

その他 - Etc Edit

  • マナカウンターについて
    • 他のキャラと違いリーチが致命的に短いので攻撃が当たらず隙だらけになることが多い。
  • オークヘルパーについて
    • 画面端からダッシュで接近し、相手ヒットorガード時に乱舞(63214Dと同じと思われる)に移行。最終段で浮かすことができる。 相手にジャンプ等でかわされて接触しなかった場合は反対の画面にそのまま走り去ってしまう。 拘束時間が長いのでガードさせたら二択で崩して連続技を狙おう。

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