オーク (ORC) Edit

特徴 - Features Edit

  • すべてに万能なキャラ。
  • 判定の強いジャンプ攻撃でのバッタが強力。
  • 相打ち戦車マナバからの2択とか見えない。

戦術 - Tactics Edit

連続技 - Combos Edit

  • A攻撃>236236A
    • 236236Aは出が早いのでAからノーキャンセルで繋がる。特に屈Aはダッシュ相殺ができないため狙いどころ。
  • 屈B>(c)214C>236B
    • 中央付近で安定。自分端では子分の助走の為、相手画面端では子分が届かない為入らない。相手のジャンプのでがかりに当てると吉。対空には屈Bの出の遅さが・・・。
  • JC>屈B>(c)弓IB>屈B>(c)弓IB>屈B>(c)弓IB>屈B>(c)236C>屈B>236C>623C
    • 3回目の弓IBの後は高度を確認して臨機応変にコンボを対処。画面端が楽だが、中央でも弓IBのあと屈Bで拾えます。JC>立B>63214D(3段目キャンセル)>弓IB〜も可。
  • JC>B>(c)236B>(236B)
    • 最後は壁での跳ね返りが起こった後の追撃。
  • JC>B>63214D>623C
    • 63214Dで浮かせた後追撃。
  • (端)JC>屈B>(c)236C>屈B>(c)236C>623C
    • 端だと236Cで浮かせた後もう1セット入る。236C>屈Bはあまり猶予がないので注意。
  • (端)JC>屈B>(c)214C>屈B>(c)236C>623C(横幅の広いトロル、ゲルハッセン、マンティコア限定)
    • トロルなら236Cでも大丈夫なのだがゲルハッセンの場合上のコンボだと2回目の屈Bが入らないので214Cで浮かせる。
  • (端)JC>屈B×2>(c)236C>623C
    • ドルガン、バルガンに至っては上記2つとも入らないので屈B×2で我慢するしかない。
  • (端)JC>B>(c)63214D>屈B>236C>623C
    • ンシドル限定。ンシドルは浮きが高いので63214Dのあと屈Bが間に合う。
  • (相手端より半キャラ位) めくりJD>B>(c)214B>214214D
    • 間合いがかなりシビア。B>(c)214Bが相手キャラ、画面端共に超密着でないと 厳しい。

通常技 - Normal Arts Edit

  • 立A … キャンセル不可。発生が早い。
  • 立B … キャンセル可。見た目に反してリーチは短め。
  • 立C … キャンセル可。
  • 6A … キャンセル不可。
  • 6B … キャンセル可。リーチの長い突き。
  • 6C … キャンセル不可。
  • 屈A … キャンセル不可。ダッシュ相殺不可。
  • 屈B … キャンセル可。相手を浮かすことが出来る。体力ゲージ付近まで判定有。
  • 屈C … キャンセル不可。ダウン属性。
  • 立D … キャンセル不可。出が遅い。
  • 6D … キャンセル不可。相手を吹っ飛ばす。
  • 屈D … キャンセル可。短すぎる。
  • ジャンプA … 上りジャンプAが全キャラ共通の中段攻撃になる。
  • ジャンプB … 横に判定が強い。発生リーチ共に優秀。
  • ジャンプC … 判定が強い。めくれる。
  • ジャンプD … Cより簡単にめくれる。

特殊技 - Extra Arts Edit

  • 前投げ …相手を引き倒して蹴りまくる。
  • 後ろ投げ …
  • ガード不能攻撃 …6C
  • マナカウンター …6D

必殺技 - Super Arts Edit

  • アホウが!(236A〜C)
    • 前転後Aで振り下ろし、Bで突き飛ばし、Cで振り上げ、Dで中段攻撃。Bが一番発生が早い。Cは追撃可能、Bは壁での跳ね返りが起こった場合のみ追撃可能。Aは振り上げた時点で判定が発生するので、姿勢を低くしつつめくりに反撃できたりすることも一応可能。ボタンを押し続けることで前転距離が伸びる(限度あり)。前転中は姿勢が低くなるので一部の技をぬけながら攻撃することが可能。前転発生直後が一番姿勢が低い?
  • バカめ!(623A〜C)
    • 飛びあがる対空技。
  • 撃ちまくれ!(214A)
    • 画面後方に弓兵を呼び出す。矢は上中下の3本放つ。ダメージはかなり低い。発生は遅いが発生後の行動可能は弓が画面上にあっても動けるくらい速い。大抵地上では近〜中距離では複数本まとめて当たるので相殺が難しい。密着で当てた場合(ガード時も)、こちらが先に動けるのでBがコンボに。
  • 214B
    • 槍兵を呼び出す。ヒットすると画面端まで連れて行き追撃可能の跳ね返りを起こさせる。発生直後に飛び道具等と相殺するとそのまま歩いて行っちゃう。判定は無いが追っかけて困惑させるとか。
  • 214C
    • 相殺不可能のアッパー兵を呼び出す。ヒット後追撃可。
  • 踊りやがれ!(63214D)
    • 多段技。最後の1撃で相手を浮かすことが出来る。その後追撃可。3段目にスパキャン可。最後の打ち上げにはキャンセルがかからない。

マナバースト - Mana Bursts Edit

  • 思い知れ!(236236A〜C)
    • 突進打撃技。Aは見た目に反して非常に発生が速い。Bは若干前進後、Cは前転後に攻撃を行う。
  • 214214A〜C
    • 魔法兵を呼び出す。ヒットすると体力かマナゲージがスリップ(徐々に減少)する。
  • 214214D
    • 画面後方から画面端まで走り去る戦車を呼び出す。非常に威力が高い。発生すれば本体に攻撃を受けても攻撃は止まらない。また本体に攻撃を受けた場合本体は動けるようになる。

アイテムとの相性 - Using Items Edit

  • スパイクメイス
    • 専用装備で攻撃力大幅増加+削り能力付加で戦力が大幅に上がる。A>236236Aで4割とか減りすぎ。
  • シャイニングアロー
    • コンボ強化。

ヘルパーとの相性 - Calling Helpers Edit

  • エリオン
    • 画面端での崩し〜空中コンボに
  • ベルンハルト
    • 画面端での崩し〜空中コンボに

対戦キャラとの相性 - VS Characters Edit

  • 飛び道具持ちには若干きつめ。

その他 - Etc Edit

  • マナカウンターについて
    • 他のキャラと違いリーチが致命的に短いので攻撃が当たらず隙だらけになることが多い。

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