* ゲルハッセンII ('''GERHARDSEN II''') [#a693af4a] #contents ** 特徴 - Features [#vf04c52b] - 一発ごとに弾を装填する必要のある大砲で戦う。ロマンキャラっぽい。 - 試合開始時の弾数は0発、最大弾数は1発。 - 2ラウンド目以降は、前ラウンドでの残弾数が持ち越される。 - 実は大砲の弾を消費するのはキャノンファイアとスピン追加ぐらい。但しどちらも主力気味。 - 一発は強いが全体的に技の出が遅く、ほとんどの技は終わり際に割り込める位のスキがある。なので慣れてる相手には押し負けやすい。でも頑張ればいける…かも? - 下段が薄い上にジャンプ攻撃が特殊で、自分から攻めるのはキツイ。優秀なマナカウンター+追撃を軸にした待ちキャラ。 ** 戦術 - Tactics [#o9eab116] - 自分から攻めてガードを崩すのは難しい。できるだけリードした状態で順番を回したいところ。 - 牽制のメインは垂直・バックジャンプからのD攻撃(手投げ弾)。これで様子を窺い、隙を見てリロードしておく。 - たまにAキャノンファイアやジャンプCで奇襲を狙う。 - マナカウンターで相手を吹っ飛ばして壁バウンドを起こせば、AキャノンファイアやAスペシャルシェルで追撃できる。これを利用した待ちが強力。 - 画面端に追い詰められたらCキャノンジャンプ直後にDを押して、端から脱出しつつ手投げ弾のめくりを狙うといい。着地に相手が技を重ねてきたらマナカウンター+追撃。 ** 連続技 - Combos [#l35def1d] - B攻撃or立C → (c)Aキャノンファイア → Aスペシャルシェルor214214A〜C(画面端) -- キャノンファイアで浮かせた相手にマナバで追撃できる。この後はリロードして砲弾を回収するといい。 - 屈C → (c)Bキャノンファイア - (画面端密着&ンシドル限定)屈C → 屈C → (c)Bキャノンファイア - ジャンプA〜CorB攻撃 → (c)Cキャノンスピン → (sc)各種マナバースト -- なおキャノンスピンは追加まで入れてしまうと大砲&火炎放射超必は繋がらない。 - ジャンプC → (c)Cキャノンスピン+追加 → (sc)2141236C -- 画面位置限定無し。落下まで繋がる。 - JD → 屈C → (c)キャノンファイア → スペシャルシェルor他マナバ -- JDを遅めにだせば着地後C攻撃が繋がる。JDのだすタイミングを変えて着地後投げとかもいい。 - (画面端)JC → (c)Aキャノンファイア → 屈C → (c)Bキャノンファイア(弾無し) → 214214A〜C ** 通常技 - Normal Arts [#c293207e] - 立A … キャンセル不可。軽く横に砲身で突つく。 - 立B … キャンセル可。普通に横に砲身で突つく。 - 立C … キャンセル可。強く横に砲身で突つく。 - 6A … キャンセル不可。若干前進しながら立A。 - 6B … キャンセル可。若干前進しながら立B。 - 6C … キャンセル不可。若干前進しながら立C。当たると相手を吹っ飛ばす。壁バウンドを起こすことも。 - 屈A … キャンセル不可。立Aのしゃがみ版。 - 屈B … キャンセル可。立Bのしゃがみ版。 - 屈C … キャンセル可。浮かせ技のタイヤアッパー。リーチも短く、判定も弱めっぽい。 - 立D … キャンセル不可。放物線を描くように手投げ弾を投げる。弾は2キャラ位前?で炸裂。中段。 - 6D … キャンセル不可。立Dよりも少し前方に手投げ弾を投げる。中段。 - 屈D … キャンセル不可。手投げ弾を転がす。多分唯一の下段。 -- D攻撃の各種手投げ弾は一見飛び道具だが、ゲルハッセンが攻撃を食らうと消えてしまう。またDボタン技だが相殺を起こす。これらはジャンプDも同様。 - ジャンプA … 一瞬停止した後に急降下。ほぼ真下に突進。 - ジャンプB … 一瞬停止した後に急降下。ほぼ30度位の角度で突進。 - ジャンプC … 一瞬停止した後に急降下。ほぼ45度位の角度で突進。めくりを狙える? -- なお上記の突進は着地に隙があるが、これは必殺技やマスターリングSAでキャンセルする事が可能。 - ジャンプD … 空中で手投げ弾。性質的には立Dとそれ程変わらなさげ。 ** 特殊技 - Extra Arts [#h54993e8] - 前投げ … - 後ろ投げ … - ガード不能攻撃 … 6C - マナカウンター … 6Cのモーションでリーチが長い。壁バウンドを起こしたらAキャノンファイアやAスペシャルシェルで追撃しよう。 ** 必殺技 - Super Arts [#ed0669fc] - キャノンファイア(236A〜C(弾が無いと弱体化)) -- 弾を消費して3ヒットする砲弾を発射する技。主力? -- ボタンで発射角度が変えられ、Aで真横、C斜上45°位に発射。なお残弾が無いと小さい爆炎しか出ないが、その部分にも一応当たり判定有り(1ヒット)。 -- ヒットして浮いた相手には食らい判定が残っている。Aスペシャルシェルなどで追撃可。 - キャノンジャンプ(623A〜C 追加A〜D) -- 一定高度まで一直線にジャンプする。Aでほぼ真上、Cで一画面近く前まで進む大ジャンプ、Bでその中間に飛ぶ。 -- ジャンプ中に追加A〜Cで真下に向かう空中キャノンスピン、追加Dで空中Dと同じ手投げ弾が出せる。 -- 着地硬直はない。 -- ジャンプ直後にDを押すと高度・飛距離が大きく伸びる。 -- Cキャノンジャンプ直後にDを押すと手投げ弾ヒット前に相手を飛び越し、結果手投げ弾がめくりになる。 - キャノンスピン(214A〜C 追加214A〜C(弾がある時のみ可)) -- 横方向に回転しながらの突進。ボタンで発生と進む距離が変わる。A版は非常に出が早い。 -- 2ヒット目で相手を浮かせる。食らい判定が残っているので一応追撃可能だが、硬直の短いA版からでも発生の早い技しか入らない。 -- 追加入力は後ろに大砲を撃って回転を延長。合計で追加無しの3倍位回転し、連続ヒットする。 --- 1ヒット目と2ヒット目のどちらからも出せるが、1ヒット目で出すと追加が3ヒット、2ヒット目で出すと追加が1ヒットなので、1ヒット目で出した方がいい。 - リロード(22A〜C) -- 弾を1発装填する。ボタンによる違いは無し。なお最大装填数も1発。 -- 隙が大きいが、モーションの後半に攻撃を食らっても弾は装填される。 - 66D -- 前方へ一定距離のロングダッシュ。この間相手に触れるとすり抜けるが、移動中に無敵や途中でキャンセルといった物は無い模様。多用は禁物。 - 44D -- 後方へ一定距離のロングダッシュ。66Dの後方版。 ** マナバースト - Mana Bursts [#n0a2a154] - スペシャルシェル(236236A〜C) -- 4ヒットする砲弾を発射する。発射角度はA〜Cで異なる(キャノンファイアと同じ)。なおボタン押しっぱなしで発射を遅らせる事が可能。 -- ダメージはそれなりだが、Aキャノンファイアからの追撃に重宝。砲弾が未装填の時もこれに頼ることになる。 -- ダッシュで連続相殺される。ゲルハッセンのマナバーストは暗転時間が長いので反応されやすい。 - 214214A〜C -- 砲身を上下に揺らしつつ広い範囲に火炎放射。持続、範囲的にもンシドルの214214A〜Cに似ている感有り。 - 2141236A〜C -- 大砲を真下に発射して画面外に上昇→回転しながら下降の超必。バンカーバスターっぽい。Aで同じ場所、Cで半画面先くらいに降下。上昇にも当り判定有り。 ** アイテムとの相性 - Using Items [#af606a2d] ** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#e232be42] ** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#sf1e365e] ** その他 - Etc [#sccea5f8] |