サンドラ (SANDRA)
特徴 - Features
- 素早い動きで相手を押さえ込む戦い方ができる。
- 立ち回りが強く自分のペースで戦えるが、ガードを固めた相手に大ダメージを与える手段が乏しい。これを補うアイテムやヘルパーがいると便利。
戦術 - Tactics
連続技 - Combos
- A攻撃 → Aエアリアルターンor236236D
- ノーキャンセルで繋がる。コマンドを入れ込んでおけばヒット確認も可能なレベル。
- B攻撃 → (c)Cエアリアルターン
- 相手の小さな隙や、ジャンプ攻撃を高めで当てた時に。6B先端キャンセルでは繋がらない。
- 屈C → 屈C → (c)Cダウンスタッドor(c)Aアドバンスストライク
- 基本連続技。密着状態でないと2発目の屈Cが当たらないので、その時は6Bで拾う。
- 立C → (c)Aアドバンスストライク → (bc)エアリアルバースト
- ジャンプ攻撃 → エアリアルバースト
- ジャンプ頂点付近で攻撃を当てた時は直接マナバーストに繋ぐ。
- 立Aor屈A(カウンター) → 屈A → (c)236236D
- 近距離戦でAを2回出す場合、1発目がカウンターヒットしていたら素早く反応して236236Dを入力。
- 236236D → (bc)エアリアルバースト
- 236236Dの5段目をバーストキャンセルしてエアリアルバーストが繋がる。3ゲージ必要だが、どうしてもダメージを取りたい時に。
- 屈D(カウンター) → (c)214A
- 普段は連続技にならないが、カウンターヒットすると繋がる。
- 立D → Aエアリアルターンorエアリアルバースト
- 相手の起き上がりに重ねたりして、立Dの持続部分を当てると出の早い技に繋げられる。
- (画面端)屈C → 屈C → (c)Aダウンスタッド → Aエアリアルターンorエアリアルバースト
- (画面端)屈C → 屈C → (c)ヘルパーゾン → 屈C → (c)Bダウンスタッド → Aエアリアルターンorエアリアルバースト
- (画面端)屈C → (c)ヘルパーゴブリン → 屈C → 屈C → (c)Bダウンスタッド → Aエアリアルターンorエアリアルバースト
- (画面端)屈C → {屈C → (c)ヘルパーゾン → アースハンマーSA}×n → 屈C → (c)Bダウンスタッド → Aエアリアルターンorエアリアルバースト
- (画面端)立C → (c)Aアドバンスストライク → (bc)タリスマンIBorアースハンマーIB → ジャンプC → 屈C → …
通常技 - Normal Arts
- 立A …
- 立B … キャンセル可。
- 立C … キャンセル可。
- 6A …
- 6B … キャンセル可。出が早くリーチの長い突き。牽制に重宝。
- 6C … キャンセル可。踏み込んで斬るためリーチが長い。ダメージは立Cと同じ。
- 屈A … キャンセル可。A攻撃のカウンターヒットから繋がる。キャンセルで昇竜やマナバや連続ヒット。
- 屈B … キャンセル可。
- 屈C … キャンセル可。下から斬り上げる。地上の相手に当てると浮かせ、空中の相手に当てても食らい判定が残るため追撃できる。空中コンボの要。
- 立D … 小ジャンプして蹴りつける中段技。終わり際を当てるとAやマナバが繋がる。
- 6D … 前蹴り。当てると相手を画面端まで吹っ飛ばす。
- 屈D … キャンセル可。下段の蹴り。ダウンは奪えないが貴重な下段技なので適度に混ぜよう。
- ジャンプA … 出が早く下方向に強い。空対地で相殺が起こったらこれを連打。昇りで出すと中段技として使える。
- ジャンプB … 横に判定が強い。浅い飛び込みに。
- ジャンプC … 斜め下に判定が強い。
- ジャンプD … 2段蹴り。レバーを入れながら出せば空中投げを兼ねた入力になる。
特殊技 - Extra Arts
- 3D … 下段のスライディング。食らい判定はあまり低くならない。
- 前投げ … 相手を掴んで膝蹴りで攻撃。ボタン連打で攻撃回数がアップする。相手側もボタン連打で抵抗できる。
- 後ろ投げ … 足で相手を挟んで後ろに投げる。
- 空中投げ … 後ろ投げと同じ。
- ガード不能攻撃 … 立C
- マナカウンター … 立C
- 挑発 … 攻撃判定あり。Never Give Up!
必殺技 - Super Arts
- アドバンスストライク(41236A〜C)
- 突進技。Aでバーストキャンセル可能な斬り、Bで小ジャンプしての中段技、Cでダッシュ相殺できない下段技を繰り出す。
- Aは立Cキャンセルで繋げマナバーストへ。
- Bを空中の相手に当てると追撃可能。
- Cは奇襲に重宝。
- エアリアルターン(623A〜C)
- 昇竜拳タイプの攻撃。相殺システムがあるため対空技としては使いにくい。連続技などに。
- ダウンスタッド(2タメ8A〜C)
- 小ジャンプして下方向を斬る。主に屈Cからの空中コンボに使用。
- A→B→Cの順で威力が高く隙が大きくなる。空中の相手に当てると追撃可能。
- 位置が良ければ相手を飛び越してめくりを狙える。
- スティールシールド(A+D 空中可)
- 相殺判定のある盾を構える。通常技などでキャンセルするまで出しっぱなし。
- 地上版はレバーを下方向に入れると下段に切り替える。
- 空中版は昇りで盾を張って降りで攻撃するなどの使い方ができる。空対空相殺→空中投げなんてことも可能。
- 214A〜C
- 地を這う衝撃波で攻撃。リーチの短い飛び道具のようなもの。牽制としてたまに使う。
- A→B→Cの順でリーチが長く、隙が大きくなっていく。
マナバースト - Mana Bursts
- エアリアルバースト(236236A〜C)
- 連続でエアリアルターンを繰り出す。5ヒット。
- 非常に出が早く空中コンボの締めに重宝。ボタンによる差はない。
- 対空や連続技に使えるが、間合いが離れているとカスヒットになりやすい。
- 236236D
- タックル→乱舞。7ヒット。
- 大抵の段数にバーストキャンセルがかかる。マナバーストにつなぐなら6段目の浮かせ技にエアリアルバーストでキャンセルをかけるといいだろう。ただやはりゲージの無駄遣い感は否めない。一発逆転を狙う時くらいに。
- 初段で間合いを詰めるためエアリアルバーストより連続技に組み込みやすい。
アイテムとの相性 - Using Items
- マジックシールド
- 専用装備。大きく防御力が上がりトロル以上の固さになる。ブロック発動率も他のキャラより高い。
- アースハンマー
- SAを一部のヘルパーと組み合わせることで空中コンボを強化できる。
- タリスマン
- IBが便利。差し返しに使うか、Aアドバンスストライクをキャンセルして出して連続技を強化するか。
- マナポーション
- 自分で使う分のマナゲージは溜められるキャラなので必要性は高くない。中堅になって使用回数を回復するのがいいかもしれない。
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
- ゾン
- バルガン
- 画面端でのガード崩しに。弾幕中に立Dと屈Dで崩し、最終弾で浮かせたら屈Cで拾って連続技へ。
- エリオン
- ベルンハルト
対戦キャラとの相性 - VS Characters
その他 - Etc
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