キャラ/サンドラ
のバックアップ(No.16)
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キャラ/サンドラ
へ行く。
1 (2005-05-19 (木) 00:45:49)
2 (2005-05-19 (木) 01:06:00)
3 (2005-05-19 (木) 01:06:00)
4 (2005-05-19 (木) 01:06:00)
5 (2005-05-27 (金) 20:40:07)
6 (2005-05-28 (土) 15:16:38)
7 (2005-05-28 (土) 15:16:38)
8 (2005-07-23 (土) 18:29:33)
9 (2005-07-23 (土) 18:29:33)
10 (2005-08-02 (火) 13:47:26)
11 (2005-08-08 (月) 10:56:25)
12 (2005-09-26 (月) 07:52:25)
13 (2006-01-19 (木) 22:52:56)
14 (2006-06-27 (火) 20:24:26)
15 (2006-07-07 (金) 12:37:47)
16 (2008-11-11 (火) 07:04:27)
17 (2009-07-12 (日) 04:29:12)
18 (2009-08-07 (金) 21:46:24)
19 (2009-09-21 (月) 12:39:45)
20 (2009-09-25 (金) 23:37:55)
21 (2009-10-04 (日) 12:25:03)
22 (2010-01-25 (月) 00:31:12)
23 (2010-03-30 (火) 01:21:02)
24 (2010-07-02 (金) 02:28:46)
25 (2010-08-06 (金) 04:53:54)
26 (2010-08-06 (金) 04:53:54)
27 (2011-07-29 (金) 19:12:58)
28 (2011-08-14 (日) 04:55:13)
29 (2011-10-20 (木) 23:28:02)
30 (2011-10-30 (日) 01:51:44)
31 (2011-10-31 (月) 23:05:00)
32 (2012-06-30 (土) 17:04:52)
33 (2012-07-12 (木) 23:58:02)
34 (2012-07-14 (土) 01:29:08)
35 (2013-04-07 (日) 20:46:33)
36 (2013-08-23 (金) 00:18:29)
37 (2013-08-24 (土) 00:56:31)
38 (2014-09-09 (火) 22:16:54)
39 (2015-04-19 (日) 23:45:31)
サンドラ (
SANDRA
)
サンドラ (SANDRA)
特徴 - Features
戦術 - Tactics
連続技 - Combos
通常技 - Normal Arts
特殊技 - Extra Arts
必殺技 - Super Arts
マナバースト - Mana Bursts
アイテムとの相性 - Using Items
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
対戦キャラとの相性 - VS Characters
その他 - Etc
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特徴 - Features
素早い動きで相手を押さえ込む戦い方ができる。
立ち回りが強く自分のペースで戦えるが、ガードを固めた相手に大ダメージを与える手段が乏しい。これを補う
アイテム
や
ヘルパー
がいると便利。
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戦術 - Tactics
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連続技 - Combos
A攻撃 → Aエアリアルターンor{236236D → 屈D}
ノーキャンセルで繋がる。コマンドを入れ込んでおけばヒット確認も可能なレベル。
B攻撃 → (c)Cエアリアルターン
相手の小さな隙や、ジャンプ攻撃を高めで当てた時に。6B先端キャンセルでは繋がらない。
屈C → 屈C → (c)Cダウンスタッドor(c)Aアドバンスストライク
基本連続技。密着状態でないと2発目の屈Cが当たらないので、その時は6Bで拾う。
立Cor6C → (c)Aアドバンスストライク → (bc)236236D → 屈D
距離が離れていても繋がる。ジャンプCからはこれが安定。
ジャンプ攻撃 → 236236D → 屈D
ジャンプ頂点付近で攻撃を当てた時は直接マナバーストに繋ぐ。
A攻撃(カウンター) → 屈A → (c)236236D → 屈D
近距離戦でAを2回出す場合、1発目がカウンターヒットしていたら素早く反応してコマンドを入力。
236236D → (bc)236236D → 屈D
236236Dの5段目をバーストキャンセルして再度236236Dが繋がる。3ゲージ必要だが、どうしてもダメージを取りたい時に。
屈D → (c)214A
下段始動で、ガードされても反撃されにくい。
ほぼ密着限定。距離が離れていると繋がらない。
立D → (屈A) → Aエアリアルターンor{236236D → 屈D}
相手の起き上がりに重ねたりして、立Dの持続部分を当てると出の早い技に繋げられる。
(画面端)屈C → 屈C → (c)Aダウンスタッド → Aエアリアルターンor{エアリアルバースト→屈D}
画面端限定の高威力連続技。
2発目の屈Cを最速で出し、更に最速でキャンセルする必要がある。やや難しい。
(画面端)屈C → 屈C → (c)
ヘルパー
ゾン → 屈C → (c)Bダウンスタッド → Aエアリアルターンor{エアリアルバースト→屈D}
ヘルパー
ゾンを絡めた高威力連続技。ゲージ効率も良い。
エアリアルバーストに繋いだ場合、実戦的なレベルでサンドラ最高クラスのコンボ。
(画面端)屈C → (c)
ヘルパー
ゴブリン → 屈C → 屈C → (c)Bダウンスタッド → Aエアリアルターンor{エアリアルバースト→屈D}
こちらは
ヘルパー
ゴブリンを使った場合。
ヘルパー
ゴブリンは出が遅いので屈C1発でキャンセルする。その代わりゴブリン後に屈Cが2回入る。
(画面端)屈C → {屈C → (c)
ヘルパー
ゾン → アースハンマーSA}×n → 屈C → (c)Bダウンスタッド → Aエアリアルターンor{エアリアルバースト→屈D}
立C → (c)Aアドバンスストライク → (bc)タリスマンIBor(bc)アースハンマーIB → ジャンプC → …
基本的なループコンボ。
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通常技 - Normal Arts
立A … 剣の柄で相手を小突く。A攻撃のカウンターヒットから繋がる。ノーキャンセルで昇竜やマナバが連続ヒット。6A・屈Aも同様。
立B … キャンセル可。
立C … キャンセル可。
6A … 剣の柄で相手を小突く。立Aより若干リーチが長い。
6B … キャンセル可。出が早くリーチの長い突き。牽制に重宝。
6C … キャンセル可。踏み込んで斬るためリーチが長い。ダメージは立Cと同じ。
屈A … キャンセル可。下段ではないが相手のダッシュを潰せるので使いやすい。
屈B … キャンセル可。
屈C … キャンセル可。下から斬り上げる。地上の相手に当てると浮かせ、空中の相手に当てても食らい判定が残るため追撃できる。空中コンボの要。
立D … 小ジャンプして蹴りつける中段技。終わり際を当てるとAやマナバが繋がる。
6D … 前蹴り。当てると相手を画面端まで吹っ飛ばす。
屈D … キャンセル可。下段の蹴り。ダウンは奪えないが貴重な下段技なので適度に混ぜよう。ダウン追い討ちに使える。
3D … 下段のスライディング。食らい判定はあまり低くならない。めり込むと隙が大きいので注意。
ジャンプA … 出が早く下方向に強い。空対地で相殺が起こったらこれを連打。昇りで出すと中段技として使えるが反撃を受けやすい。
ジャンプB … 横に判定が強い。浅い飛び込みに。
ジャンプC … 斜め下に判定が強い。
ジャンプD … 2段蹴り。レバーを入れながら出せば空中投げを兼ねた入力になる。
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特殊技 - Extra Arts
前投げ … 相手を掴んで膝蹴りで攻撃。ボタン連打で攻撃回数アップ。相手側もボタン連打で抵抗できる。お互いがしっかり連打した場合4ヒット。
後ろ投げ … 足で相手を挟んで後ろに投げる。
空中投げ … 後ろ投げと同じ。
ガード不能攻撃 … 立Cと同じモーション。
マナカウンター … 立Cと同じモーション。
挑発 … 攻撃判定あり。Never Give Up!
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必殺技 - Super Arts
アドバンスストライク(41236A〜C)
突進技。Aでバーストキャンセル可能な斬り、Bで小ジャンプしての中段技、Cでダッシュ相殺不可の下段技を繰り出す。どれもC攻撃キャンセルで繋がる。
Aは連続技に使ってマナバーストまで繋ぐ。ガードされても隙は少なめ。
Bを空中の相手に当てると追撃可能。
Cは奇襲に。ジャンプされると危険なので、よく飛ぶ相手には控える。
エアリアルターン(623A〜C)
昇竜拳タイプの攻撃。無敵はなく、相殺
システム
の関係もありそのまま対空技としては使いにくい。
Aは発生が早く、A攻撃からノーキャンセルで繋いだり、相手のジャンプ攻撃をダッシュ相殺してから当てたりできる。
Cは斜め上へ飛ぶのでB攻撃からの連続技に使える。
ダウンスタッド(2タメ8A〜C)
小ジャンプして下方向を斬る。主に屈Cからの空中コンボに使用。
A→B→Cの順で威力が高く隙が大きくなる。空中の相手に当てると追撃可能。
密着してCで出せば相手を飛び越してめくりを狙えるがガードされると危険。程々に。
スティールシールド(A+D 空中可)
相殺判定のある盾を構える。通常技などでキャンセルするまで出しっぱなし。
地上版はレバーを下方向に入れると下段に切り替える。
空中版は昇りで盾を張って降りで攻撃するなどの使い方ができる。空対空相殺→空中投げなんてことも可能。
214A〜C
地を這う衝撃波で攻撃。リーチの短い飛び道具のようなもの。牽制としてたまに使う。
A→B→Cの順でリーチが長く、隙が大きくなっていく。
屈D→214Aは貴重な下段連続技。
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マナバースト - Mana Bursts
エアリアルバースト(236236A〜C)
連続でエアリアルターンを繰り出す。このゲームでほぼ唯一の昇龍烈破技。5ヒット。
非常に出が早く空中コンボの締めに重宝。ボタンによる差はない。
受身不可。画面端なら屈Dでダウン追い討ちが確定する。
対空や連続技に使えるが、間合いが離れているとカスヒットになりやすい。
ンシドルには5ヒットしないことがある(浮きが高すぎるため)
236236D
タックル→乱舞。7ヒット。
エアリアルバースト同様非常に出が早い。こちらは地上コンボの締めに重宝。
受身不可。エアリアルバーストと違い間合いが離れないので、画面中央でも屈Dでダウン追い討ちできる。
大抵の段数にバーストキャンセルがかかる。マナバーストにつなぐなら6段目の浮かせ技に再度236236Dでキャンセルをかけるといいだろう。ただやはりゲージの無駄遣い感は否めない。一発逆転を狙う時くらいに。
初段で間合いを詰めるためエアリアルバーストより連続技に組み込みやすいが、A攻撃ノーキャンセルから繋ぐ場合は間に合わないことも。
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アイテム
との相性 - Using Items
マジックシールド
専用装備。大きく防御力が上がりトロル以上の固さになる。ブロック発動率も他のキャラより高い。
アースハンマー
SAを一部の
ヘルパー
と組み合わせることで空中コンボを強化できる。
タリスマン
IBが便利。差し返しに使うか、Aアドバンスストライクをキャンセルして出して連続技を強化するか。
マナポーション
自分で使う分のマナゲージは溜められるキャラなので必要性は高くない。中堅になって使用回数を回復するのがいいかもしれない。
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ヘルパー
との相性 - Calling
Help
ers
ゾン
画面端の空中コンボが大きく強化される。
バルガン
画面端でのガード崩しに。弾幕中に立Dと屈Dで崩し、最終弾で浮かせたら屈Cで拾って連続技へ。
エリオン
画面端での崩し〜空中コンボに。
ベルンハルト
画面端での崩し〜空中コンボに。
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対戦キャラとの相性 - VS Characters
極端に不利な相手はいない。オールラウンドに戦える。
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その他 - Etc
垂直ハイジャンプでパンチラあり。