ゾン (ZON) Edit

特徴 - Features Edit

  • 飛び道具を撃ちつつ逃げる戦い方が得意。ゲージがあると強いので中堅・大将向き。
  • ジャンプは高く遅いが、強力なジャンプ攻撃とワープを使って撹乱することもできる。
  • 打撃防御力は全キャラ中最低、魔法防御力は全キャラ中最高という両極端なキャラ。

戦術 - Tactics Edit

  • とにかくコンタミネイションを撃ちたいので、中堅か大将にしてゲージを持った状態で始めたい。できればリードも取っておきたいところ。
  • 基本は待ち。距離を離してファントムミストを撃つ。相手のダッシュを潰すことができ、飛ばれても大抵はガードが間に合う。
    • 通常技で相殺してくる相手にはAとCを使い分けてタイミングをずらすといい。
    • ジャンプしてくると読んだら撃つのを控え、コンタミネイションで対空しよう。
    • 相手が飛び道具やアイテムを使ったときもコンタミネイションで狙撃できることが多い。
    • 逃げ一辺倒ではなく、時々唐突に攻め込むことで相手に接近をためらわせるのもいい。ただしこの時ダメージを食らわないよう注意。
  • 対空はコンタミネイションが一番安定。コマンドを入れ込んでおいて相手が飛んだらボタンを押そう。
    • 逃げJB・逃げJCも比較的有効。Cファントムシフトでくぐるのも面白い。
  • 攻める必要がある時はAファントムミストを追いかけてダッシュ。接近したらAで固めたり、通常技→Aファントムミストと出したり。
    • 623Dで背面上空に回って攻撃するのも有効。相手が大技を出していたらコンボが入る。
    • 密着したら投げや立D→421Dを使ってもいい。逆に言うと、最接近時以外はガードを崩しにくい。

連続技 - Combos Edit

  • B攻撃orC攻撃 > ファントムシフト+追加
  • B攻撃orC攻撃 > ファントムシフト(SC) 214214D
  • B攻撃orC攻撃 > ファントムソウル > コンタミネイション
  • Aファントムミスト > コンタミネイション
  • コンタミネイション > コンタミネイション
    • コンタミネイションを当て、壁で跳ね返った所に追撃。ある程度引き付けて2発目を出さないと、コンタミネイションが全段ヒットしない。画面端で1発目のコンタミネイションを当てた場合は、2発目をすぐ出しても全段ヒットする。
  • (画面端)コンタミネイション > Aファントムシフト+追加
    • また、画面端でなくても、ごく稀にCファントムシフトで拾えることがあるので、コンタミネイション後、能力アップ系のアイテムを使うのでなければ、とりあえずファントムシフトを出してみるのもいいかと思う。
  • (画面端付近)6D > コンタミネイション
    • 但し、完全に相手が画面端を背負った状態だと入らない。

通常技 - Normal Arts Edit

  • 立A … 接近戦の要。回転も良い。
  • 立B … キャンセル可。リーチは立Aの1.5倍程。これと立Aで接近戦を組み立てていく。
  • 立C …キャンセル可。リーチは最長。ただ、出は遅く使いづらい。
  • 6A … 立Aに同じ。
  • 6B … 立Bに同じ。
  • 6C … 立Cに同じ。
  • 屈A … グラフィックは下段ぽいが、下段では無い様な?これを使うなら立Aを。
  • 屈B … キャンセル可。前方にゾンを覆う形で気弾を張る。一見バリア。が、弱し。
  • 屈C … キャンセル可。リーチは立Cと同等。こちらの方が出が早いので、連携、連続技には立Cよりはこちらを。
  • 立D … 本体が小ジャンプして攻撃するタイプの中段。リーチが短く、密着からでないとヒットしない。ストーカーでキャンセル可。
  • 6D … 若干出が遅く、硬直も長いがリーチはある。ヒット後、コンタミネイションに繋げるので、狙う価値はある。
  • 屈D … キャンセル可。下段。6D同様、若干遅いがリーチがある。ヒットすると相手は転ぶ。硬直が長いので、飛び道具かストーカーでキャンセルを。 尚、ヒットして吹っ飛んだ相手にコンタミ等で追い討ちはできない。
  • ジャンプA … キャンセル可。判定はグラフィック通り、真下方向のみ。また密着から昇りで出すと中段に。ヒット後、ストーカーで逃げるのがセオリー。
  • ジャンプB … キャンセル可。出が早いので、空対空で相殺後は、この技か、ストーカーを。座高の低いキャラ以外には昇りで出すと中段になる。
  • ジャンプC …キャンセル可。本体斜め下を強力にカバー。逃げを打つときは、相手のダッシュ相殺に気をつけて、この技でバッタ+ストーカーが一つのスタイルとして強い。
  • ジャンプD … 立Dと同じグラフィックで本体を覆う形で判定がある。めくりに使える。但し、立Dと違いキャンセル不可。

特殊技 - Extra Arts Edit

  • 空中2A …
  • 前投げ …
  • 後ろ投げ …
  • 空中投げ … そこそこダメージが高い。空対空の相殺が起きたらすぐ出そう。
  • ガード不能攻撃 …
  • マナカウンター …

必殺技 - Super Arts Edit

  • ファントムソウル(236A〜C)
    • 低い位置に気弾を放つ飛び道具。下段ではないがダッシュでは相殺できない。マナバーストキャンセル可能。
    • A→B→Cの順に出が遅く、隙が大きく、弾速が速く、威力が高くなる。
    • 威力は低めだが隙が小さく牽制に重宝。弱中強を使い分けてうまく当てていく。
  • ファントムシフト(214A〜C 追加214A〜C)
    • 突進技。追加入力で相手をダウンさせる。
    • BやCからの連続技に。
    • 近距離で相手が飛んできたらくぐり対空を狙ってみるのもいい。当たらなくても位置を入れ替えることができる。
    • 立ちガードから出そうとするとファントムミストが暴発するので注意。 マナバーストキャンセル可能。
  • ファントムミスト(421A〜C)
    • 当て身技。Aでジャンプ攻撃、Bで上段技、Cで下段技を取る。D攻撃など相殺しない攻撃も取れる。
    • ボタンを押しっぱなしにしないと当て身判定がすぐ消える。
  • ストーカー(236D・623D・214D・421D 空中可)
    • ワープ。236Dと623Dは前方に、214Dと421Dは後方に出現する。
    • 623Dと421Dは地上→空中、空中→地上のルートになる。
    • ジャンプB・ジャンプCや立Dをキャンセルして空中版を出せる。前に現れて撹乱するもよし、後ろに逃げるもよし。
    • 大抵の飛び道具系マナバーストはハイジャンプ+前ワープで回避できる。
    • 地上からの623Dは起き攻めに重宝。相手が無敵技を出していても裏に回れば避けられるものが多い。
  • 632146D
    • 霧状に変形。この間できる行動は左右移動と下記の加速・投げのみ。
    • ジャンプもガードもできないが喰らい判定はあるので注意。一応平均的な飛び道具をくぐることができる。
    • 一度変形したら元に戻るには相手を投げるか攻撃を喰らうしかない。単体で使うにはリスクが大きいが、アイテムヘルパーと組み合わせればガード不能連携も可能。
  • 632146D中にA〜C押しっぱなし
    • 色が変わり、移動スピードが上がる。
  • 632146D中に相手と重なる
    • 相手に重なった時点で自動的に投げが発動。投げ後、元の姿に戻る。
    • この投げではマーラにダメージを与えられない。仕様?バグ

マナバースト - Mana Bursts Edit

  • コンタミネイション(236236A〜C)
    • 出が早く画面端まで届く巨大な飛び道具。3ヒット。
    • 対空性能が非常に高い。連続技や、遠距離での確定反撃にも。
  • 214214D
    • ゾン本体を中心に地面に気を張り巡らせ、相手にヒットしたら、空中に巻き上げる。 威力は、コンタミネイションより高く、ヒット後相手より大幅に早く動けるので、能力アップ系を使うにはもってこい。ヒットさせにくい技なので、連続技専用か。
    • 若干無敵時間があり、引き付ければ対空に使えることも。相手の攻撃をスカして初段で空中の相手を拾うように。とは言えあまり安定しない。
    • 初段が相打ちになると相手を巻き上げられないため非常にダメージが低い。

アイテムとの相性 - Using Items Edit

  • タリスマン
    • 画面端でIBをガードさせてすぐに632146Dで潜れば、ガード硬直中の相手を投げられる。

ヘルパーとの相性 - Calling Helpers Edit

対戦キャラとの相性 - VS Characters Edit

その他 - Etc Edit

  • ハイジャンプ直後にジャンプ攻撃を出すと高度が更にアップする。

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