ゾン (ZON)
特徴 - Features
- 飛び道具を撃ちつつ逃げる戦い方が得意。ゲージがあると強いので中堅・大将向き。
- ジャンプは高く遅いが、強力なジャンプ攻撃とワープを使って撹乱することもできる。
- 打撃防御力は全キャラ中最低、魔法防御力は全キャラ中最高という両極端なキャラ。
戦術 - Tactics
連続技 - Combos
- B攻撃orC攻撃 > ファントムシフト+追加
- B攻撃orC攻撃 > ファントムシフト(SC) 214214D
- B攻撃orC攻撃 > ファントムソウル > コンタミネイション
- Aファントムミスト > コンタミネイション
- コンタミネイション > コンタミネイション
- コンタミネイションを当て、壁で跳ね返った所に追撃。ある程度引き付けて2発目を出さないと、コンタミネイションが全段ヒットしない。画面端で1発目のコンタミネイションを当てた場合は、2発目をすぐ出しても全段ヒットする。
- (画面端)コンタミネイション > Aファントムシフト+追加
- また、画面端でなくても、ごく稀にCファントムシフトで拾えることがあるので、コンタミネイション後、能力アップ系のアイテムを使うのでなければ、とりあえずファントムシフトを出してみるのもいいかと思う。
- (画面端付近)6D > コンタミネイション
- 但し、完全に相手が画面端を背負った状態だと入らない。
通常技 - Normal Arts
- 立A …
- 立B …
- 立C …
- 6A …
- 6B …
- 6C …
- 屈A …
- 屈B …
- 屈C …
- 立D …
- 6D …
- 屈D …
- ジャンプA …
- ジャンプB …
- ジャンプC …
- ジャンプD …
特殊技 - Extra Arts
- 空中2A …
- 前投げ …
- 後ろ投げ …
- 空中投げ …
- ガード不能攻撃 …
- マナカウンター …
必殺技 - Super Arts
- ファントムソウル(236A〜C)
- 低い位置に気弾を放つ飛び道具。下段ではないがダッシュでは相殺できない。マナバーストキャンセル可能。
- A→B→Cの順に出が遅く、隙が大きく、弾速が速く、威力が高くなる。
- 威力は低めだが隙が小さく牽制に重宝。弱中強を使い分けてうまく当てていく。
- ファントムシフト(214A〜C 追加214A〜C)
- 突進技。追加入力で相手をダウンさせる。
- BやCからの連続技に。
- 近距離で相手が飛んできたらくぐり対空を狙ってみるのもいい。当たらなくても位置を入れ替えることができる。
- 立ちガードから出そうとするとファントムミストが暴発するので注意。
- ファントムミスト(421A〜C)
- 当て身技。Aでジャンプ攻撃、Bで上段技、Cで下段技を取る。D攻撃など相殺しない攻撃も取れる。
- ボタンを押しっぱなしにしないと当て身判定がすぐ消える。
- ストーカー(236D・623D・214D・421D 空中可)
- ワープ。236Dと623Dは前方に、214Dと421Dは後方に出現する。
- 623Dと421Dは地上→空中、空中→地上のルートになる。
- ジャンプB・ジャンプCや立Dをキャンセルして空中版を出せる。前に現れて撹乱するもよし、後ろに逃げるもよし。
- 大抵の飛び道具系マナバーストはハイジャンプ+前ワープで回避できる。
- 632146D
- 霧状に変形。この間できる行動は左右移動と下記の加速・投げのみ。
- ジャンプもガードもできないが喰らい判定はあるので注意。
- 一度変形したら元に戻るには相手を投げるか攻撃を喰らうしかない。単体で使うにはリスクが大きいが、アイテムやヘルパーと組み合わせればガード不能連携も可能。
- 632146D中にA〜C押しっぱなし
- 632146D中に相手と重なる
- 相手に重なった時点で自動的に投げが発動。投げ後、元の姿に戻る。
- この投げではマーラにダメージを与えられない。仕様?バグ?
マナバースト - Mana Bursts
- コンタミネイション(236236A〜C)
- 出が早く画面端まで届く巨大な飛び道具。3ヒット。
- 対空性能が非常に高い。連続技や、遠距離での確定反撃にも。
- 214214D
アイテムとの相性 - Using Items
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
対戦キャラとの相性 - VS Characters
その他 - Etc
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