ドルガン (DORGAN) Edit

特徴 - Features Edit

  • コマンド投げと回転率の高い小技が売り?但しリーチは短い。
  • 小技(立A等)の相殺性能は良い感じ。

戦術 - Tactics Edit

  • 使いやすいジャンプ攻撃で近付き、立D・下段・コマ投げその他のN択で攻める。
  • リーチの無さは6Bや236A等でごまかすとか?
  • 長い無敵時間を生かして坑道崩しをカウンターに使える。

連続技 - Combos Edit

  • 屈A×2 > 立A
  • ジャンプC > B攻撃 > (c)A壁狙い > (bc)坑道崩し
  • ジャンプC > 立C > (c)B壁狙い > (bc)坑道崩し
    • A壁狙いはBとCから、B壁狙いはCからのみ繋がる模様。
  • (画面端)ジャンプC > 立B > (c)C鉱石運び+追加
  • 立D(終わり際ヒット) > 63214×2A〜C
  • アイテム限定)屈C > (c)シャイニングボウIBorルーンアックスIB > 屈C
    • ゲージが無ければ(c)A壁狙いで隙軽減。
  • (高身長キャラ限定){JC > 立C > (c)ルーンアックスIB}×3 > JC > 立C > B壁狙い
    • 高身長キャラが立っていれば立CからルーンアックスIBが繋がる。フルセット入れればまず即死。

通常技 - Normal Arts Edit

  • 立A … キャンセル不可
  • 立B … キャンセル可
  • 立C … キャンセル可。JCを深めに当てた時の連続技用。
  • 6A … キャンセル不可。隙が小さく、連打で連続ヒットする。
  • 6B … キャンセル可。中距離の要。リーチ長め。ただし先端HITの場合キャンセルA壁狙いがスカることも。状況確認ができる人は6Bから直接坑道崩しへ繋ごう。
  • 6C … キャンセル不可。斧を振り回しつつ前進する2段技。
  • 屈A … キャンセル不可。隙が小さく連打で連続ヒット。
  • 屈B … キャンセル可。足元を攻撃してるように見えるが上段。
  • 屈C … キャンセル可。相手を浮かせる。空振った場合や、ヒットさせてキャンセルしなかった場合はドルガンがダウンする。
  • 立D … キャンセル不可。中段。
  • 6D … キャンセル不可
  • 屈D … キャンセル不可。距離の短いスライディング。下段。
  • ジャンプA …
  • ジャンプB … 下方向に判定が強い。昇りで出すと中段として使える。
  • ジャンプC … 判定が大きくジャンプ攻撃の要。
  • ジャンプD …

特殊技 - Extra Arts Edit

  • 空中22C … 斧にまたがって真下に落ちる技。当るとダウンを奪えるが落下速度は一定な上通常ジャンプより遅め。
  • 前投げ …
  • 後ろ投げ …
  • ガード不能攻撃 … C岩削りフィニッシュ
  • マナカウンター … 6D

必殺技 - Super Arts Edit

  • 壁狙い(236A〜B)
    • 前方に爆炎をまとった振り抜き。ダウンせず。Aは出が早く隙無し、Bは少し前進してから振り抜く。
    • バーストキャンセル可能。
  • 床狙い(236C)
    • 壁狙いの下段?版。爆炎スライディング。
    • ダウンを奪えるが、出が遅くコンボには使えない。
    • 打点の高い攻撃なら避けつつ攻撃可能。
  • 岩削り(4タメ6A〜C)
    • 回転突進。発生が早い。Cのみ多段。
    • ボタンで移動距離とヒット数が変化。但しガードされた時点で中断し跳ね上がる。反確。
    • AとBはヒットor空振り時の隙は少ないが、Cのみ斧が地面に刺さる演出が追加されるため空振っても隙甚大。
    • 相手の攻撃をガードして何か技を出そうとすると暴発しやすい。
  • 底狙い(214A〜C)
    • 小ジャンプからの2ヒット回転斬り。中段?ボタンで移動距離とジャンプ高度が変化。発動、技後の隙は共に大きめ。
  • 鉱石運び(632146A〜C 追加22A〜C)
    • コマンド投げ。追加で爆炎を上げる攻撃が出る。入力タイミングは連打でOK。
    • なお6321466と入力すればスムーズにダッシュ投げ可能。
    • Aは発生が早く、持ち上げてからの移動距離が短く、隙が小さく、投げ間合いが狭い。Cはその逆、Bは中間。
    • Aはモーションが短く、遠距離で連発してゲージを溜めるのに使える。

マナバースト - Mana Bursts Edit

  • 坑道崩し(236236A〜C)
    • 数歩歩いたあと前進しながらの乱舞を繰り出す。
    • ガード・相殺時は最後の爆発まで、空振り時は一つ前の突進まで出る。どちらの場合も隙は小さめ。
    • 数歩歩く割に発生は早く最終的な前進距離も長い。
    • 無敵が非常に長く、様々な技をスカしながら当てられる。エリオンのフォースダッシュ中の攻撃等、多段技への割り込み等に重宝。
    • 乱舞部分はダッシュで連続相殺される。最後の爆発は相殺不可。
    • 途中でバーストキャンセル可能。
  • 63214×2A〜C
    • コマンド投げ。威力大。
    • 投げ間合いは広く、密着からA2発をガードさせても範囲内。近づいてからのN択で一気にダメージを奪いたい所。

アイテムとの相性 - Using Items Edit

  • ルーンアックス
    • 専用装備。攻撃力が大きく上がり、SAも攻撃力増加。密着時の攻めが強力なドルガンにとってこの効果はありがたい。
    • IBは背の高い相手に対して立Cキャンセルで繋がり、更にジャンプ攻撃から連続技に持ち込める。

ヘルパーとの相性 - Calling Helpers Edit

対戦キャラとの相性 - VS Characters Edit

  • 対オーク
    • アッパー兵などのすべての部下攻撃はオークの呼び出しモーション見てからC岩削りでつぶしつつオーク本体にダメージを与えることができる。ある程度離れていても間に合う。ドンドン狙うべし。こうなると相手は接近戦を挑むしかない。相手のジャンプ攻撃には岩削りが対空にも使える。早めに出すのがコツ。C岩削りだと当たり方によっては反撃を食らう場合もあるかも。
  • 対カースヘッド
    • コマ投げでは間合い発生威力ともに負けるのでコマ投げ封印。ただしマナバースト版は状況によっては狙ってもいい。相手のジャンプ攻撃は対空で岩削りで落とす。ジャンプCを防御してしまって固まってしまう場合は相手ジャンプ頂上付近ではガードを入れて、カースの下降中(J攻撃が出せないくらいの高さ)に66レバー入れっぱなしでちょっと遅れてC押しっぱなしでジャンプすかし投げとすかし打撃(立ちAとか)とすかしバッタ、下段に反撃できる。応用すると対空相殺を発生しつつ迎撃も兼ねることができる。
  • ちなみに着地に2回転投げが発生しても暗転中レバーいれっぱC押しっぱなしで後から岩削りが発生してつぶせます。この連携はバルガン戦も使えます。
  • ただし万能ではなく相手がジャンプ着地後、ガードを選択していた場合、岩削りが暴発して反撃確定なので注意を

その他 - Etc Edit


    ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS