* ドルガン ('''DORGAN''') [#zd817f94] #contents ** 特徴 - Features [#o619cf1b] - コマンド投げと回転率の高い小技が売り?但しリーチは短い。 - 小技(立A等)の相殺性能は良い感じ。 - やられ判定が非常に小さい。よって相手のジャンプ攻撃を高さを絞れるのとジャンプ攻撃がくぐりやすく、下から攻める事もできる。 -一見、オークのようにジャンプが低いのでバッタキャラに思えるが実はそうでもない。どちらかと言うと地上で粘って隙を見て要所要所で飛び込むタイプ。 ** 戦術 - Tactics [#h2a59cc5] - ゲージがある程度あるときは使いやすいジャンプ攻撃で近付き、コマ投げを匂わせつつ暴れやマナカウンター漏れを誘い基本三段からバーストキャンセルして坑道崩しを狙う。投げで揺さぶる打撃キャラ。 - バーストキャンセルからの坑道崩しが狙える1.5ゲージが溜まるまでは無理をして突っ込まない。ドルガンはゲージがないとハイリスクローリターンキャラであることを忘れずに。よって1番手で使うキャラとしては向いていない。 - 実は相手や状況によってはガン待ちも強い。相手が突っ込んでこない場合はA壁狙いやAコマ投げでゲージタメも忘れずに。 - 長い無敵時間を生かして坑道崩しをカウンターに使える。 ** 通常技 - Normal Arts [#v2a82422] - 立A … キャンセル不可 - 立B … キャンセル可 - 立C … キャンセル可。JCを深めに当てた時の連続技用。 - 6A … キャンセル不可。隙が小さく、連打で連続ヒットする。 - 6B … キャンセル可。中距離の要。リーチ長め。ただし先端HITの場合キャンセルA壁狙いがスカることも。状況確認ができる人は6Bから直接坑道崩しへ繋ごう。 - 6C … キャンセル不可。斧を振り回しつつ前進する2段技。 - 屈A … キャンセル不可。隙が小さく連打で連続ヒット。 - 屈B … キャンセル可。足元を攻撃してるように見えるが上段。相手の下Aなどをつぶせる - 屈C … キャンセル可。相手を浮かせる。空振った場合や、ヒットさせてキャンセルしなかった場合はドルガンがダウンする。 - 立D … キャンセル不可。中段。 - 6D … キャンセル不可 - 屈D … キャンセル不可。距離の短いスライディング。下段。 - ジャンプA … - ジャンプB … 下方向に判定が強い。昇りで出すと中段として使える。 - ジャンプC … 判定が大きくジャンプ攻撃の要。 - ジャンプD … ** 特殊技 - Extra Arts [#gbdce11a] - 空中22C … 斧にまたがって真下に落ちる技。当るとダウンを奪えるが落下速度は一定な上通常ジャンプより遅め。 - 前投げ … - 後ろ投げ … - ガード不能攻撃 … C岩削りフィニッシュ - マナカウンター … 6D ** 必殺技 - Super Arts [#je622253] - 壁狙い(236A〜B) -- 前方に爆炎をまとった振り抜き。ダウンせず。Aは出が早く隙無し、Bは少し前進してから振り抜く。 -- バーストキャンセル可能。 - 床狙い(236C) -- 壁狙いの下段?版。爆炎スライディング。 -- ダウンを奪えるが、出が遅くコンボには使えない。 -- 打点の高い攻撃なら避けつつ攻撃可能。 - 岩削り(4タメ6A〜C) -- 回転突進。発生が早い。Cのみ多段。 -- ボタンで移動距離とヒット数が変化。但しガードされた時点で中断し跳ね上がる。反確。 -- AとBはヒットor空振り時の隙は少ないが、Cのみ斧が地面に刺さる演出が追加されるため空振っても隙甚大。 -- 相手の攻撃をガードして何か技を出そうとすると暴発しやすい。 -- 相殺迎撃、対空としても使える。4or1タメ66レバー入れっぱなしボタンでも出せる。 - 底狙い(214A〜C) -- 小ジャンプからの2ヒット回転斬り。中段?ボタンで移動距離とジャンプ高度が変化。発動、技後の隙は共に大きめ。 - 鉱石運び(632146A〜C 追加22A〜C) -- コマンド投げ。追加で爆炎を上げる攻撃が出る。入力タイミングは連打でOK。 -- なお6321466と入力すればスムーズにダッシュ投げ可能。 -- Aは発生が早く、持ち上げてからの移動距離が短く、隙が小さく、投げ間合いが狭い。Cはその逆、Bは中間。 -- Aはモーションが短く、遠距離で連発してゲージを溜めるのに使える。 ** マナバースト - Mana Bursts [#yde8d6b3] - 坑道崩し(236236A〜C) -- 数歩歩いたあと前進しながらの乱舞を繰り出す。 -- ガード・相殺時は最後の爆発まで、空振り時は一つ前の突進まで出る。どちらの場合も隙は小さめ。 -- 数歩歩く割に発生は早く最終的な前進距離も長い。 -- 無敵が非常に長く、様々な技をスカしながら当てられる。エリオンのフォースダッシュ中の攻撃等、多段技への割り込み等に重宝。 -- 乱舞部分はダッシュで連続相殺される。最後の爆発は相殺不可。 -- 途中でバーストキャンセル可能。 -- ヒット数が多く、コンボに組み込んでも威力が落ちない。反面、単発での使用時の威力は低く、割り込みで使用した際のリターンがそれほど大きくない。 - 63214×2A〜C -- コマンド投げ。威力大。 -- 投げ間合いは広く、密着からA2発をガードさせても範囲内。近づいてからのN択で一気にダメージを奪いたい所。 -- 発生は遅く、2P側は見てから飛ばれる。4F以下の発生の技で見てから発生前につぶされる。 ** 連続技 - Combos [#h6cfa5ec] - 屈A×2 > 立A - ジャンプC > B攻撃 > (c)A壁狙い > (bc)坑道崩し - ジャンプC > 立C > (c)B壁狙い > (bc)坑道崩し -- A壁狙いはBとCから、B壁狙いはCからのみ繋がる模様。 - (画面端)ジャンプC > 立B > (c)C鉱石運び+追加>ガード不能SA -- ノーゲージでの全キャラ共通最大ダメージコンボ。SAは相手が地面に叩きつけられた瞬間に発動すると相手起き上がりにビタで重なるため回避不能となる - 立D(終わり際ヒット) > 63214×2A〜C - (アイテム限定)屈C > (c)シャイニングボウIBorルーンアックスIB > 屈C -- ゲージが無ければ(c)A壁狙いで隙軽減。 - (高身長キャラ限定){JC > 立C > (c)ルーンアックスIB}×3 > JC > 立C > B壁狙い -- 高身長キャラが立っていれば立CからルーンアックスIBが繋がる。フルセット入れればまず即死。 ** アイテムとの相性 - Using Items [#j5f238f5] - ルーンアックス -- 専用装備。攻撃力が大きく上がり、SAも攻撃力増加。密着時の攻めが強力なドルガンにとってこの効果はありがたい。 -- IBは背の高い相手に対して立Cキャンセルで繋がり、更にジャンプ攻撃から連続技に持ち込める。 - ナイトメアブレード -- 鉱石運び>追加入力でダウンした相手にSAのガード不能攻撃が確定する 攻撃補正もかなり高いので相性が良い ** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#h0ca197f] ** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#xf8eceef] -対オーク --アッパー兵などのすべての部下攻撃はオークの呼び出しモーション見てからC岩削りでつぶしつつオーク本体にダメージを与えることができる。ある程度離れていても間に合う。ドンドン狙うべし。こうなると相手は接近戦を挑むしかない。相手のジャンプ攻撃には岩削りが対空にも使える。早めに出すのがコツ。C岩削りだと当たり方によっては反撃を食らう場合もあるかも。 -対カースヘッド --コマ投げでは間合い発生威力ともに負けるのでコマ投げ封印。ただしマナバースト版は状況によっては狙ってもいい。相手のジャンプ攻撃は対空で岩削りで落とす。ジャンプCを防御してしまって固まってしまう場合は相手ジャンプ頂上付近ではガードを入れて、カースの下降中(J攻撃が出せないくらいの高さ)に66レバー入れっぱなしでちょっと遅れてC押しっぱなしでジャンプすかし投げとすかし打撃(立ちAとか)とすかしバッタ、下段に反撃できる。応用すると対空相殺を発生しつつ迎撃も兼ねることができる。 --ちなみに着地に2回転投げが発生しても暗転中レバーいれっぱC押しっぱなしで後から岩削りが発生してつぶせます。この連携はバルガン戦も使えます。 --ただし万能ではなく相手がジャンプ着地後、ガードを選択していた場合、岩削りが暴発して反撃確定なので注意を -対ラムダ --ジャンプ攻撃に対しての間合い把握ができると対空戦は非常にやりやすい。ジャンプCは背の小ささを利用して先端部分を低空ダッシュ相殺するように心がける。この間合いなら相殺不可のジャンプDは当たらない。相殺後は反撃が決めやすい。近い間合いでのジャンプに対してはダッシュで下をくぐって反撃。下手に自分からバッタを仕掛ける必要はまったくない。 --地上戦で2Bけん制で待たれるとちょっとめんどくさいが、HPで勝っているならガードでド安定。バックステップが早いのでこれを利用して逃げるのも良い。相手があわてて飛んできたら上の方法で対処すればいい。HPで負けている時はマナカウンターから自分のターンを作っていく。下手に2Bに対して飛び込もうとすると引っかかって余計なダメージを食らう。あわてない事が大事 -対バルガン --主力牽制のA壁狙いが、ガードされた場合間合いが近ければヘッドチャージや1回転マナバで反撃確定を取られる。特に投げマナバは間合いが結構広く危険。 --崩しのドルガンのマナバ投げも、1P、2P関係なく相手がフリーなら見てからヘッドチャージで返される。 --ジャンプ攻撃でまとわりつくことは結構有効。単純にAの振り合いでは速度はほぼ互角。ヒット後の状況と攻撃範囲はドルガンが勝る。 --密着戦で地味にアドバンテージを取ろうとしても、派手にヘッドチャージで切り返される。相手にゲージが1本以上あれば追撃含め5割ほどもってかれる。こっちはA>カウンターA位しかつながらないのに。 -- ガンパウダーは低身長を活かしてくぐると良い。 -- ダメージは基本的には単発の牽制で地道に稼ぎ、たまに発生の早いA鉱石運びで奇襲を掛ける。牽制でダメージが取れなくてもあせらないこと。ゲージが1.5本溜まってバーストキャンセルできるようになってからが本番。 ** その他 - Etc [#ad82339d] |