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* ナーガル ('''NAGAR''') [#te4826f9]
#contents

** 特徴 - Features [#f5f33336]
- すべてに万能なキャラ。
- 優秀な下段技を多く持ち、中段・下段の2択からの攻めが強力。
- 通常投げが受身不能な上に、ダウン追い討ち可な2Dを持つため通常投げのリターンがトップ。
- 飛び道具が強力。相殺されても追加入力で時間停止中の相手を攻撃することができる。
- 攻撃喰らい中にもだせるマナバーストを所持。非常に強力。
- ヘルパーを必要とせずまたヘルパーが強力であること、ゲージがあると非常に強いこと、食らい抜けによる堅さなどから、中堅〜大将向きのキャラと言える。

** 戦術 - Tactics [#i1d71126]
- 隙の小さいAボルトスロウンでの牽制が基本。オーク等のジャンプの低いキャラはこれだけで辛い。
- ボルトスロウンを投げたとき、相手が技を振ったなと思ったらラッシュプラスで相殺硬直を狙いに行くとやりやすい。
- 勝っているときは手堅く立ち回ればよく、負けていても中、下段、投げが強力なので崩して逆転を狙える。
- また体力が若干少ないが、喰らいぬけマナバーストを持つのでチャラ。というかおつりが来る。
- かなりの数の技がガード後にボルトクラックルで反撃可能なので、無理に相殺を狙わずガードも強い。
- ジャンプ攻撃全般の発生は遅く、ジャンプも高いので上から押さえつけるのは向いていない。
- 強力な下段を多く持つため相手をしゃがませ易く、足が速いのもあいまって、中央でも後退で投げをすかされにくい。攻めるときはどの位置でも積極的に投げを狙っていこう。
** 通常技 - Normal Arts [#te40d5e2]
- 立A … キャンセル不可。発生が非常に速く、ヒット後Aデーモンキックなどがノーキャンセルで連続技に。
- 立B … キャンセル可。
- 立C … キャンセル可。
- 6A … キャンセル不可。発生、リーチそこそこ
- 6B … キャンセル可。前進しながら武器を振る。
- 6C … キャンセル不可。
- 屈A … キャンセル可(1段目)。2段技。ガード・空振り時はキャンセルされないため、必殺技を仕込める。
- 屈B … キャンセル可。下段。
- 屈C … キャンセル可。下段。リーチが非常に長い。
- 立D … キャンセル可。中段。空中に浮き上がる。中段技としては隙が小さく、ヒット時は屈Dに繋げられる。マナカウンターされたときに空中技でキャンセルするとかわせることも。
- 6D … キャンセル不可。
- 屈D … キャンセル可。ダウンはしない。屈D→屈Dが繋がる。ノーキャンセルでボルトクラックルが繋がる。カウンターヒット時に屈Bが繋がる。追い討ち判定を持つ。
- 3D … キャンセル不可。足払い。ガード後の隙は膨大。イヴェッタの矢をくぐることができる。
- ジャンプA …キャンセル可。発生がAのわりに早くないので注意。 
- ジャンプB … 横に判定が強い。バックジャンプで出して対空攻撃に活用する。
- ジャンプC … キャンセル可。ギリギリ当あたらないタイミングで出して着地で屈Dが効果的。
- ジャンプD … キャンセル可。
** 特殊技 - Extra Arts [#s7180ab4]
- 前投げ …受身不能の優秀技。ダウンした相手に屈Dでの追い討ちが確定する。
- 後ろ投げ …受身不能の優秀技。ダウンした相手に屈Dでの追い討ちが確定する。

- ガード不能攻撃 … C
- マナカウンター … 6C

** 必殺技 - Super Arts [#od7ad40a]

- ボルトスロウン(236A〜C。空中可)
-- 飛び道具を放つ。ボタンにより飛距離、速度が違う。
-- バーストキャンセル対応。
-- 隙が小さい。地上版は追加技の存在もあり、全キャラ中屈指の性能の飛び道具。
-- 発生はAが最も早くCが最も遅い。飛距離とヒット時ののけぞりはAが一番小さく、Cが一番大きい。

- ボルトラッシュ(ボルトスロウン中6A〜C)
-- ボルトスロウン後前方に移動する。ボタンによって移動開始までの時間、移動距離、速度が違う。
-- ボルトスロウンからレバー6入れっぱなし+ボタンでは出ない。一度レバーをニュートラルに戻すこと。

- ラッシュプラス(ボルトラッシュ中236A〜C)
-- ボルトラッシュ後に相手を浮かす攻撃を行う。Cデーモンキック等で追撃可。
-- A,B,Cの順に発生が早く、移動距離とヒット時の相手の浮きはC,B,Aの順に大きい。

- デーモンキック(623A〜C)
-- 空中に浮き上がる対空技。ボタンによってヒット数が違う。出始めに若干の無敵がある?
-- Aは出がかなり早く、立ちAからノーキャンセルでつながる。
-- Cはラッシュプラスからの追撃に重宝。また、ヒットさせるとゲージが大きく溜まる。

- 63214A〜C
-- 高威力な移動打撃投げ。ボタンによって移動距離が変わる。ガードされた時の隙は膨大。
-- 相殺判定を持たない。

- 空中62314A〜C
-- 空中版63214A〜C。やはり高威力。ボタンによって移動距離が変わる。空中の相手に当ててもロックしない。中段。
-- ガードさせた場合隙はほとんどなく、背の高い相手以外には反撃を受けづらい。
-- 相殺判定を持たない。
-- 空中で軌道を変えられることを利用し回避にも使用できる。
- 2146A〜C
-- 前方をなぎ払う。ボタンによってリーチが変わる。バーストキャンセル可能。
-- Aは発生が早く隙が小さい。総モーションの短さを生かして連発でゲージを溜められる。
-- Cはリーチが長いので連続技に。ガードされると隙が大きい。

- 421A〜C
-- 後方に跳ねる。壁に接触すると三角跳に移行して空中技を出せる。
-- 三角飛び後に空中ボルトスロウンを出せばオーク戦車や空中ヘブンスアローも回避できる。
** マナバースト - Mana Bursts [#lfca285a]

- ボルトクラックル(236236A〜C)
-- 発生の早い突進技。発生・突進速度においてA>B>C。
-- 相手のふっとびタイミングと突進速度の関係で、近い相手にAを当てるとカス当たりが起こりやすい。

- 214214A〜C
-- 自キャラの位置にかかわらずAで画面左、Bで画面中央、Cで画面右に発生させる。
-- Cから連続技にならないほど発生は遅いが、最後の削りに重宝。ただしキャラによっては画面端で当たらない。
-- 遠間でうっかりボルトスロウンを相殺した相手をひっかける当て方もあるが、実践的ではない。

- レバー2回転A〜C
-- 雷光を纏いながら空中に浮かび上がる。攻撃を喰らってる最中にもだすことが可能。
-- 食らいキャンセルで出すと発生が非常に早く、A攻撃に対してでも確定ヒットすることが多い。
-- 乱舞系のマナバーストにも食らい抜けできる物があり、相手はその技を封印せざるを得ない。

** 連続技 - Combos [#lf527cd8]

- 屈D>Cデーモンキックorボルトクラックル
-- 屈Dのあとノーキャンセルで繋がる。

- 屈D>(c) Aボルトスロウン>(Cボルトラッシュ)>Cラッシュプラス>Cデーモンキック
-- ダメージが高く、ゲージ増加量も高い。

- (対ゴブリン・ンシドル限定)屈D>(c) Aボルトスロウン>(Cボルトラッシュ)>Cラッシュプラス>レバー2回転A〜C
-- 浮きの高い二人には2回転で追撃できる。

- 立D>屈D>(c) Aボルトスロウン〜
-- 立Dから始めれば中段始動に。

- JC>屈C>(c)2146C>(bc)ボルトクラックル
-- マナバーストでキャンセルする連続技。

- 屈B>2146A>(bc) ボルトクラックル
-- 牽制に屈B>2146Aを使い、ヒット確認からクラックルへ。2146Aはガードされても隙が小さい。

** アイテムとの相性 - Using Items [#zd61e36f]
- マナポーション
-- マナゲージが攻防両面の強さに直結しているキャラなので、勝負を決めやすくなる。

- ナイトメアブレード
-- ほとんど専用装備時と同じ補正になる。通常攻撃の威力をそこそこ底上げしつつ、強力な牽制技であるボルトスロウンの威力が25%増しなのが美味しい。いざとなればマナカウンターからガード不能攻撃で防御からも安定してダメージを奪える。

- アースハンマー
-- 投げ>2Dが確定し、かつ両方とも物理100%のため崩しのリターンが大幅アップ。連続技の威力も全体的に上がるので強力。ボルトスロウンの威力が上がらないのが難点だが、追撃を含めた分で言えばナイトメアブレードにもそれほど劣らない。
-- SAは使用しないが、中堅においておけば使用回数を回復できるとも考えられる。
** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#r47e8386]
- キャンセル可能な浮かせ技を持たず、崩し手が豊富なので、ヘルパーを使う必要はあまりない。ゲージは高性能のマナバーストに注ぎ込もう。

** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#w2f26d00]
- オーク
-- ボルトスロウンを機軸として、丁寧に立ち回れば封殺が可能。
-- 「オーク相手に無傷で勝っても、嬉しくもないわ。」(対戦完勝時勝利台詞)

- ラムダ
- カースヘッド
-- オーク相手程でこそないが、ボルトスロウンがよく機能する。

** その他 - Etc [#vf8c0f0f]


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