バルガン (VARGAN) Edit

特徴 - Features Edit

  • 一部の技は使うと弾丸を消費する。弾丸はリロードによって補充可能。
  • 試合開始時の弾数および最大弾数は8発。
  • エクストラバレットを持つと初期弾数・最大弾数が10発に増える。
  • 2ラウンド目以降は、前ラウンドでの残弾数が持ち越される。
  • 飛び道具を撃ちまくっての逃げも、低いジャンプを生かした攻めも可能。
  • どちらの場合も、隙の小さい飛び道具のガンパウダーが大活躍する。

戦術 - Tactics Edit

  • 隙が小さくくぐられにくいAパウダーと、飛距離の長いCパウダーを使い分けて連投する。これだけで強力な牽制になる。相手キャラによってはAパウダーだけでも良い。
  • 発生が早く弾速も速いAショット、ジャンプ防止になるBショットなども時々混ぜる。
  • パウダーやショットを撃った直後に1〜2弾ずつちょくちょくリロードしていく。
  • 相手と接近したら、昇りJC(中段)、屈D(下段)、Aヘッドチャージ+追加(固め&端追い詰め)などで攻める。特に昇りJCは強力で、ヒットしたら着地でレバー1回転A〜Cが繋がることが多い。

連続技 - Combos Edit

  • 立Aor屈A → Aヘッドチャージ+追加 → (壁バウンド) → 各種追撃
    • 密着ならノーキャンセルで繋がる。
  • 立B → (c)Aヘッドチャージ+追加 → (壁バウンド) → 各種追撃
  • 立Cor6C → (c)Cヘッドチャージ+追加 → 各種追撃
    • 追撃は屈Cが安定。相手によってはAパウダー → 屈C → 空中ショットなども可能。
    • ンシドル相手ならAパウダー×3 → 屈C → 空中ショットまで入る。
    • Cラストショットを入れるのが一番痛いが、ヘッドチャージ追撃の時点で弾数が減るためそれほどのダメージではない。
  • ジャンプC → (Aヘッドチャージ+追加)orレバー1回転A〜C

通常技 - Normal Arts Edit

  • 立A … キャンセル不可。隙が小さく、密着ならノーキャンセルでAヘッドチャージが繋がる。
  • 立B … キャンセル可。
  • 立C … キャンセル可。
  • 6A … キャンセル不可。立A・屈Aよりややモーションが大きい。
  • 6B … キャンセル可。
  • 6C … キャンセル可。そこそこリーチがある。JC深当てからの連続技に。
  • 屈A … キャンセル不可。隙が小さく、密着ならノーキャンセルでAヘッドチャージが繋がる。
  • 屈B … キャンセル不可。
  • 屈C … キャンセル可(空中)。銃で突き上げるようにして跳ね、相手を浮かせる。隙が小さく、着地後に出の早い技を出しても繋がる。
  • 立D … キャンセル可(空中)。中段技。
  • 6D … キャンセル可。相手を吹き飛ばして壁バウンドを誘発させる。
  • 屈D … キャンセル不可。下段技。移動距離の短いスライディング。
  • ジャンプA … キャンセル可。
  • ジャンプB … キャンセル可。銃を振り上げる。
  • ジャンプC … キャンセル可。銃を振り下ろす。昇りで出すと中段っぽく使える。
  • ジャンプD … キャンセル可。

特殊技 - Extra Arts Edit

  • 前投げ …
  • 後ろ投げ …
  • ガード不能攻撃 … C
  • マナカウンター … 6C

必殺技 - Super Arts Edit

  • ショット(236A〜C、空中可)
    • 弾丸を1発消費して飛び道具を撃つ。
    • 地上版のAは真横、Bは斜め上30°、Cは真上に撃つ。Cのみ出が遅い。
    • 弾がないと不発になるが、この時も攻撃判定がある。
  • ガンパウダー(623A〜C)
    • 火薬袋を投げつける飛び道具。リーチは短いが放物線軌道で飛ぶ。
    • A→B→Cの順で隙が大きく、遠くに投げるようになる。Aの隙は非常に小さい。
    • 空中の相手にヒットしたら追撃可能。
    • この火薬袋にショットを当てると爆発させて攻撃できる。この誘爆ヒット後も追撃可能。
    • 相手の飛び道具をかき消す。フィーナやイヴェッタのマナバーストにも勝てる。
    • ガードさせても相手の体力を削れない。
  • ヘッドチャージ(214A〜C→ヒットorガード時214A〜C(一回目と同じボタン))
      • タックル→蹴り飛ばしの2段突進技。蹴り飛ばしは壁バウンドを起こせる。
      • 発生が早く、密着の立Aからノーキャンセルで繋がる。
      • タックル部分はバーストキャンセルが可能。
      • タックルを当てた直後に追加入力すると、蹴り飛ばしの代わりにショット3連発(214A〜C)が出せる。ダメージが大きく、ガードされても隙が小さい。
      • 蹴り飛ばしはリロードか22D(口笛)でキャンセル可能。
      • 発生が遅いが初段が中段。初段以外は蹴り飛ばしや追加入力も含めてAと同じ性能。
      • 下段のスライディング→蹴り上げの2段突進技。
      • 初段が空振りしたときは蹴り上げは出ず、A・Bと同じ蹴り飛ばしになる。
      • 蹴り上げを当てた直後に追加入力すると、Cショットを3連射して更に高く撃ち上げる。落ちてくる相手に追撃可能。
  • リロード(22A〜C)
    • 弾丸を補充する。Aは1発、Bは2発、Cは3発。
    • A→B→Cの順で隙が大きくなる。Cの隙はかなり大きいので、パウダーやショットを撃ってから溜めるといい。
    • タイムオーバー勝利直前に入力してもちゃんと補充できる。Cがオススメ。
    • キャンセル可能技で相手を倒し、キャンセルで出しても補充できる。
  • 22D
    • 口笛を吹く。リロードのフェイントか、挑発用?
    • モーションが短いので連発してゲージを溜めるのに使える。

マナバースト - Mana Bursts Edit

  • ラストショット(236236A〜C)
    • 全弾使ってショットを連射する。残弾数が多いほどダメージが大きくなる。弾丸が1発もないと不発に終わる。
    • 軌道の種類は必殺技のショットと同じ。ボタンを押せば初弾以外の軌道も変えられる。
    • バーストキャンセル可能。
    • Bを対空に使えるが、途中で落としてしまうことが多い。
    • Cの発生が非常に早く、空中の相手を拾うのに使える。
  • レバー1回転A〜C
    • 出が早い移動投げ。弾丸を全て消費する。弾丸が2発以上ないと使用不可。
    • 暗転を見てから飛ばれてしまうので、JCからやヘッドチャージキャンセルの連続技に。
    • 弾数が多ければ非常に威力が高い。
  • 214214D
    • 一気に全弾リロードして口笛を吹く。
    • 装填する弾数が多いほど時間がかかる。0発から溜め始めるとそれなりに隙が大きい。
  • 2141236A〜C
    • 弾丸を全て捨ててからガード不能の電撃弾を放つ。ボタン押しっぱなしで発射を遅らせられる。
    • 出ぎわに無敵時間あり。
    • 軌道の種類は必殺技のショットと同じ。
    • 残弾数が少ないほど出が早い。
    • 実はダッシュや通常技で相殺されるので使いにくい。

アイテムとの相性 - Using Items Edit

ヘルパーとの相性 - Calling Helpers Edit

  • イヴェッタ
    • 昇りJCが強く下段技が薄いバルガンにとって下段発生は貴重。立ちガードで安定されたらたまに使う。

対戦キャラとの相性 - VS Characters Edit

  • 対ンシドル
    • Aパウダーを連投するだけでンシドル側はほとんど成す術がない。8:2以上のダイヤがつきかねない組み合わせ。

その他 - Etc Edit


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