* バルガン ('''VARGAN''') [#m9b2c80a]
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** 特徴 - Features [#l07416b9]
- 一部の技は使うと弾丸を消費する。弾丸はリロードによって補充可能。
- 試合開始時の弾数および最大弾数は8発。
- エクストラバレットを持つと初期弾数・最大弾数が10発に増える。
- 2ラウンド目以降は、前ラウンドでの残弾数が持ち越される。
- 飛び道具を撃ちまくっての逃げも、低いジャンプを生かした攻めも可能。
- どちらの場合も、隙の小さい飛び道具のガンパウダーが大活躍する。

** 戦術 - Tactics [#c3f9fbd9]
- 隙が小さくくぐられにくいAパウダーと、飛距離の長いCパウダーを使い分けて連投する。これだけで強力な牽制になる。相手キャラによってはAパウダーだけでも良い。
- 発生が早く弾速も速いAショット、ジャンプ防止になるBショットなども時々混ぜる。
- パウダーやショットを撃った直後に1〜2弾ずつちょくちょくリロードしていく。
- 相手と接近したら、昇りJC(中段)、屈D(下段)、Aヘッドチャージ+追加(固め&端追い詰め)などで攻める。特に昇りJCは強力で、ヒットしたら着地でレバー1回転A〜Cが繋がることが多い。

** 連続技 - Combos [#l7b64aa5]

- 立Aor屈A → Aヘッドチャージ+追加 → (壁バウンド) → 各種追撃
-- 密着ならノーキャンセルで繋がる。

- 立B → (c)Aヘッドチャージ+追加 → (壁バウンド) → 各種追撃

- 立Cor6C → (c)Cヘッドチャージ+追加 → 各種追撃
-- 追撃は屈Cが安定。相手によってはAパウダー → 屈C → 空中ショットなども可能。
-- ンシドル相手ならAパウダー×3 → 屈C → 空中ショットまで入る。
-- Cラストショットを入れるのが一番痛いが、ヘッドチャージ追撃の時点で弾数が減るためそれほどのダメージではない。

- ジャンプC → (Aヘッドチャージ+追加)orレバー1回転A〜C

** 通常技 - Normal Arts [#jaf935c2]
- 立A … キャンセル不可。隙が小さく、密着ならノーキャンセルでAヘッドチャージが繋がる。
- 立B … キャンセル可。
- 立C … キャンセル可。
- 6A … キャンセル不可。立A・屈Aよりややモーションが大きい。
- 6B … キャンセル可。
- 6C … キャンセル可。そこそこリーチがある。JC深当てからの連続技に。
- 屈A … キャンセル不可。隙が小さく、密着ならノーキャンセルでAヘッドチャージが繋がる。
- 屈B … キャンセル不可。
- 屈C … キャンセル可(空中)。銃で突き上げるようにして跳ね、相手を浮かせる。隙が小さく、着地後に出の早い技を出しても繋がる。
- 立D … キャンセル可(空中)。中段技。
- 6D … キャンセル可。相手を吹き飛ばして壁バウンドを誘発させる。
- 屈D … キャンセル不可。下段技。移動距離の短いスライディング。
- ジャンプA … キャンセル可。
- ジャンプB … キャンセル可。銃を振り上げる。
- ジャンプC … キャンセル可。銃を振り下ろす。昇りで出すと中段っぽく使える。
- ジャンプD … キャンセル可。

** 特殊技 - Extra Arts [#l6f5fcba]
- 前投げ … 
- 後ろ投げ … 
- ガード不能攻撃 … C
- マナカウンター … 6C

** 必殺技 - Super Arts [#n7091a23]

- ショット(236A〜C、空中可)
-- 弾丸を1発消費して飛び道具を撃つ。
-- 地上版のAは真横、Bは斜め上30°、Cは真上に撃つ。Cのみ出が遅い。
-- 弾がないと不発になるが、この時も攻撃判定がある。

- ガンパウダー(623A〜C)
-- 火薬袋を投げつける飛び道具。リーチは短いが放物線軌道で飛ぶ。
-- A→B→Cの順で隙が大きく、遠くに投げるようになる。Aの隙は非常に小さい。
-- 空中の相手にヒットしたら追撃可能。
-- この火薬袋にショットを当てると爆発させて攻撃できる。この誘爆ヒット後も追撃可能。
-- 相手の飛び道具をかき消す。フィーナやイヴェッタのマナバーストにも勝てる。
-- ガードさせても相手の体力を削れない。

- ヘッドチャージ(214A〜C→ヒットorガード時214A〜C(一回目と同じボタン))
-- A
--- タックル→蹴り飛ばしの2段突進技。蹴り飛ばしは壁バウンドを起こせる。
--- 発生が早く、密着の立Aからノーキャンセルで繋がる。
--- タックル部分はバーストキャンセルが可能。
--- タックルを当てた直後に追加入力すると、蹴り飛ばしの代わりにショット3連発(214A〜C)が出せる。ダメージが大きく、ガードされても隙が小さい。
--- 蹴り飛ばしはリロードか22D(口笛)でキャンセル可能。
---頭突きの後は追加の有無、ディレイの有無によらず一瞬の隙間があるため、割り込むことができる。
-- B
--- 発生が遅いが初段が中段。初段以外は蹴り飛ばしや追加入力も含めてAと同じ性能。
-- C
--- 下段のスライディング→蹴り上げの2段突進技。
--- 初段が空振りしたときは蹴り上げは出ず、A・Bと同じ蹴り飛ばしになる。
--- 蹴り上げを当てた直後に追加入力すると、Cショットを3連射して更に高く撃ち上げる。落ちてくる相手に追撃可能。

- リロード(22A〜C)
-- 弾丸を補充する。Aは1発、Bは2発、Cは3発。
-- A→B→Cの順で隙が大きくなる。Cの隙はかなり大きいので、パウダーやショットを撃ってから溜めるといい。
-- タイムオーバー勝利直前に入力してもちゃんと補充できる。Cがオススメ。
-- キャンセル可能技で相手を倒し、キャンセルで出しても補充できる。

- 22D
-- 口笛を吹く。リロードのフェイントか、挑発用?
-- モーションが短いので連発してゲージを溜めるのに使える。

** マナバースト - Mana Bursts [#oc4078a7]

- ラストショット(236236A〜C)
-- 全弾使ってショットを連射する。残弾数が多いほどダメージが大きくなる。弾丸が1発もないと不発に終わる。
-- 軌道の種類は必殺技のショットと同じ。ボタンを押せば初弾以外の軌道も変えられる。
-- バーストキャンセル可能。
-- Bを対空に使えるが、途中で落としてしまうことが多い。
-- Cの発生が非常に早く、空中の相手を拾うのに使える。

- レバー1回転A〜C
-- 出が早い移動投げ。弾丸を全て消費する。弾丸が2発以上ないと使用不可。
-- 暗転を見てから飛ばれてしまうので、JCからやヘッドチャージキャンセルの連続技に。
-- 弾数が多ければ非常に威力が高い。

- 214214D
-- 一気に全弾リロードして口笛を吹く。
-- 装填する弾数が多いほど時間がかかる。0発から溜め始めるとそれなりに隙が大きい。

- 2141236A〜C
-- 弾丸を全て捨ててからガード不能の電撃弾を放つ。ボタン押しっぱなしで発射を遅らせられる。
-- 出ぎわに無敵時間あり。
-- 軌道の種類は必殺技のショットと同じ。
-- 残弾数が少ないほど出が早い。
-- 実はダッシュや通常技で相殺されるので使いにくい。

** アイテムとの相性 - Using Items [#n66542e5]

** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#lde006d6]
- イヴェッタ
-- 昇りJCが強く下段技が薄いバルガンにとって下段発生は貴重。立ちガードで安定されたらたまに使う。

** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#c2538c36]
- 対ンシドル
-- Aパウダーを連投するだけでンシドル側はほとんど成す術がない。8:2以上のダイヤがつきかねない組み合わせ。

** その他 - Etc [#e732614b]

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