* バルガン ('''VARGAN''') [#m9b2c80a] #contents ** 特徴 - Features [#l07416b9] - 一部の技は使うと弾丸を消費する。弾丸はリロードによって補充可能。 - 試合開始時の弾数および最大弾数は8発。 - エクストラバレットを持つと初期弾数・最大弾数が10発に増える。 - 2ラウンド目以降は、前ラウンドでの残弾数が持ち越される。 - 飛び道具を撃ちまくっての逃げも、低いジャンプを生かした攻めも可能。 - どちらの場合も、隙の小さい飛び道具のガンパウダーが大活躍する。 ** 戦術 - Tactics [#c3f9fbd9] - 隙が小さくくぐられにくいAパウダーと、飛距離の長いCパウダーを使い分けて連投する。これだけで強力な牽制になる。相手キャラによってはAパウダーだけでも良い。 - 発生が早く弾速も速いAショット、ジャンプ防止になるBショットなども時々混ぜる。 - パウダーやショットを撃った直後に1〜2弾ずつちょくちょくリロードしていく。 - 相手と接近したら、昇りJC(中段)、屈D(下段)、Aヘッドチャージ+追加(固め&端追い詰め)などで攻める。特に昇りJCは強力で、ヒットしたら着地でレバー1回転A〜Cが繋がることが多い。 ** 連続技 - Combos [#l7b64aa5] - 立Aor屈A → Aヘッドチャージ+追加 → (壁バウンド) → 各種追撃 -- 密着ならノーキャンセルで繋がる。 - 立B → (c)Aヘッドチャージ+追加 → (壁バウンド) → 各種追撃 - 立Cor6C → (c)Cヘッドチャージ+追加 → 各種追撃 -- 追撃は屈Cが安定。相手によってはAパウダー → 屈C → 空中ショットなども可能。 -- ンシドル相手ならAパウダー×3 → 屈C → 空中ショットまで入る。 -- Cラストショットを入れるのが一番痛いが、ヘッドチャージ追撃の時点で弾数が減るためそれほどのダメージではない。 - ジャンプC → (Aヘッドチャージ+追加)orレバー1回転A〜C - (画面端)ジャンプC → 立ちB → Aショット → Aヘッドチャージ+追加 or 一回転A〜C --Aショットヒット後近距離であれば発生の早い技がつながる。ショット自体はバルガンのヒットバックが無いので、相手が下がらない画面端なら容易に狙える。 ** 通常技 - Normal Arts [#jaf935c2] - 立A … キャンセル不可。隙が小さく、密着ならノーキャンセルでAヘッドチャージが繋がる。 - 立B … キャンセル可。 - 立C … キャンセル可。 - 6A … キャンセル不可。立A・屈Aよりややモーションが大きい。 - 6B … キャンセル可。 - 6C … キャンセル可。そこそこリーチがある。JC深当てからの連続技に。 - 屈A … キャンセル不可。隙が小さく、密着ならノーキャンセルでAヘッドチャージが繋がる。 - 屈B … キャンセル不可。 - 屈C … キャンセル可(空中)。銃で突き上げるようにして跳ね、相手を浮かせる。隙が小さく、着地後に出の早い技を出しても繋がる。 - 立D … キャンセル可(空中)。中段技。 - 6D … キャンセル可。相手を吹き飛ばして壁バウンドを誘発させる。 - 屈D … キャンセル不可。下段技。移動距離の短いスライディング。 - ジャンプA … キャンセル可。 - ジャンプB … キャンセル可。銃を振り上げる。 - ジャンプC … キャンセル可。銃を振り下ろす。昇りで出すと中段っぽく使える。 - ジャンプD … キャンセル可。 ** 特殊技 - Extra Arts [#l6f5fcba] - 前投げ … - 後ろ投げ … - ガード不能攻撃 … C - マナカウンター … 6C ** 必殺技 - Super Arts [#n7091a23] - ショット(236A〜C、空中可) -- 弾丸を1発消費して飛び道具を撃つ。 -- 地上版のAは真横、Bは斜め上30°、Cは真上に撃つ。Cのみ出が遅い。 -- 弾がないと不発になるが、この時も攻撃判定がある。 - ガンパウダー(623A〜C) -- 火薬袋を投げつける飛び道具。リーチは短いが放物線軌道で飛ぶ。 -- A→B→Cの順で隙が大きく、遠くに投げるようになる。Aの隙は非常に小さい。 -- 空中の相手にヒットしたら追撃可能。 -- この火薬袋にショットを当てると爆発させて攻撃できる。この誘爆ヒット後も追撃可能。 -- 相手の飛び道具をかき消す。フィーナやイヴェッタのマナバーストにも勝てる。 -- ガードさせても相手の体力を削れない。 - ヘッドチャージ(214A〜C→ヒットorガード時214A〜C(一回目と同じボタン)) -- A --- タックル→蹴り飛ばしの2段突進技。蹴り飛ばしは壁バウンドを起こせる。 --- 発生が早く、密着の立Aからノーキャンセルで繋がる。 --- タックル部分はバーストキャンセルが可能。 --- タックルを当てた直後に追加入力すると、蹴り飛ばしの代わりにショット3連発(214A〜C)が出せる。ダメージが大きく、ガードされても隙が小さい。 --- 蹴り飛ばしはリロードか22D(口笛)でキャンセル可能。 ---頭突きの後は追加の有無、ディレイの有無によらず一瞬の隙間があるため、割り込むことができる。 -- B --- 発生が遅いが初段が中段。初段以外は蹴り飛ばしや追加入力も含めてAと同じ性能。 -- C --- 下段のスライディング→蹴り上げの2段突進技。 --- 初段が空振りしたときは蹴り上げは出ず、A・Bと同じ蹴り飛ばしになる。 --- 蹴り上げを当てた直後に追加入力すると、Cショットを3連射して更に高く撃ち上げる。落ちてくる相手に追撃可能。リターンは大きいがガードされると死ねる。 --- 一瞬ディレイを掛けて、蹴り上げの頂点で追加のショットが当たるようにすれば、さらに高く浮き、追撃がより豪華 or 容易に。 - リロード(22A〜C) -- 弾丸を補充する。Aは1発、Bは2発、Cは3発。 -- A→B→Cの順で隙が大きくなる。Cの隙はかなり大きいので、パウダーやショットを撃ってから溜めるといい。 -- タイムオーバー勝利直前に入力してもちゃんと補充できる。Cがオススメ。 -- キャンセル可能技で相手を倒し、キャンセルで出しても補充できる。 - 22D -- 口笛を吹く。リロードのフェイントか、挑発用? -- モーションが短いので連発してゲージを溜めるのに使える。 ** マナバースト - Mana Bursts [#oc4078a7] - ラストショット(236236A〜C) -- 全弾使ってショットを連射する。残弾数が多いほどダメージが大きくなる。弾丸が1発もないと不発に終わる。 -- 軌道の種類は必殺技のショットと同じ。ボタンを押せば初弾以外の軌道も変えられる。 -- バーストキャンセル可能。 -- Bを対空に使えるが、途中で落としてしまうことが多い。 -- Cの発生が非常に早く、空中の相手を拾うのに使える。 - レバー1回転A〜C -- 出が早い移動投げ。弾丸を全て消費する。弾丸が2発以上ないと使用不可。 -- 暗転を見てから飛ばれてしまうので、JCからやヘッドチャージキャンセルの連続技に。 -- 弾数が多ければ非常に威力が高い。 - 214214D -- 一気に全弾リロードして口笛を吹く。 -- 装填する弾数が多いほど時間がかかる。0発から溜め始めるとそれなりに隙が大きい。 - 2141236A〜C -- 弾丸を全て捨ててからガード不能の電撃弾を放つ。ボタン押しっぱなしで発射を遅らせられる。 -- 出ぎわに無敵時間あり。 -- 軌道の種類は必殺技のショットと同じ。 -- 残弾数が少ないほど出が早い。 -- 実はダッシュや通常技で相殺されるので使いにくい。 ** アイテムとの相性 - Using Items [#n66542e5] ** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#lde006d6] - イヴェッタ -- 昇りJCが強く下段技が薄いバルガンにとって下段発生は貴重。立ちガードで安定されたらたまに使う。 ** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#c2538c36] - 対ンシドル -- Aパウダーを連投するだけでンシドル側はほとんど成す術がない。8:2以上のダイヤがつきかねない組み合わせ。 ** その他 - Etc [#e732614b] |