バルガン (VARGAN)
特徴 - Features
- 一部の技は使うと弾丸を消費する。弾丸はリロードによって補充可能。
- ラウンド開始時の弾数および最大弾数は8発。
- エクストラバレットを持つと初期弾数・最大弾数が10発に増える。
- 飛び道具を撃ちまくっての逃げも、低いジャンプを生かした攻めも可能。
- どちらの場合も、隙の小さい飛び道具のガンパウダーが大活躍する。
戦術 - Tactics
連続技 - Combos
- 立A → Aヘッドチャージ+追加 → (壁バウンド) → 各種追撃
- 立B → (c)Aヘッドチャージ+追加 → (壁バウンド) → 各種追撃
- 立Cor6C → (c)Cヘッドチャージ+追加 → 各種追撃
- 追撃は屈Cが安定。相手によってはAパウダー → 屈C → 空中ショットなども可能。
- ンシドル相手ならAパウダー×3 → 屈C → 空中ショットまで入る。
- Cラストショットを入れるのが一番痛いが、ヘッドチャージ追撃の時点で弾数が減るためそれほどのダメージではない。
通常技 - Normal Arts
- 立A … キャンセル不可。
- 立B … キャンセル可。
- 立C … キャンセル可。
- 6A … キャンセル不可。
- 6B … キャンセル可。
- 6C … キャンセル可。
- 屈A … キャンセル不可。
- 屈B … キャンセル不可。
- 屈C … キャンセル可(空中)。銃で突き上げるようにして跳ね、相手を浮かせる。
- 立D … キャンセル可(空中)。
- 6D … キャンセル可。
- 屈D … キャンセル不可。
- ジャンプA … キャンセル可。
- ジャンプB … キャンセル可。
- ジャンプC … キャンセル可。
- ジャンプD … キャンセル可。
特殊技 - Extra Arts
- 前投げ …
- 後ろ投げ …
- ガード不能攻撃 … C
- マナカウンター … 6C
必殺技 - Super Arts
- ショット(236A〜C、空中可)
- 弾丸を1発消費して飛び道具を撃つ。
- 地上版のAは真横、Bは斜め上30°、Cは真上に撃つ。
- ガンパウダー(623A〜C)
- 火薬袋を投げつける飛び道具。リーチは短いが放物線軌道で飛ぶ。
- A→B→Cの順で隙が大きく、遠くに投げるようになる。Aの隙は非常に小さい。
- 空中の相手にヒットしたら追撃可能。
- この火薬袋にショットを当てると爆発させて攻撃できる。
- 相手の飛び道具をかき消す。フィーナやイヴェッタのマナバーストにも勝てる。
- ヘッドチャージ(214A〜C→ヒットorガード時214A〜C(一回目と同じボタン)→(Cのみ)追加214Cor22A〜D)
- タックル→蹴り飛ばしの2段突進技。蹴り飛ばしは壁バウンドを起こせる。
- タックルを当てた直後に追加入力すると、蹴り飛ばしの代わりにショット3連発(214A〜C)が出せる。ダメージが大きく、ガードされても隙が小さい。
- Cヘッドチャージからのみ、リロード(22A〜C)や口笛(22D)にも移行できる。
- タックル部分はマナバーストでもキャンセル可能。
- リロード(22A〜C)
- 弾丸を補充する。Aは1発、Bは2発、Cは3発。
- A→B→Cの順で隙が大きくなる。Cの隙はかなり大きい。
- タイムオーバー勝利直前に入力してもちゃんと補充できる。Cがオススメ。
- 22D
マナバースト - Mana Bursts
- ラストショット(236236A〜C)
- 全弾使ってショットを連射する。弾丸が1発以上ないと使用不可。
- 残弾数が多いほどダメージが大きくなる。
- 軌道の種類は必殺技のショットと同じ。ボタンを押せば初弾以外の軌道も変えられる。
- Bを対空に使えるが、途中で落としてしまうことが多い。
- レバー1回転A〜C
- 出が早い移動投げ。弾丸を全て消費する。弾丸が2発以上ないと使用不可。
- 暗転を見てから飛ばれてしまうので、JCからやヘッドチャージキャンセルの連続技に。
- 214214D
- 2141236A〜C
- 弾丸を全て捨ててからガード不能の電撃弾を放つ。ボタン押しっぱなしで発射を遅らせられる。
- 出ぎわに無敵時間あり。
- 軌道の種類は必殺技のショットと同じ。
- 残弾数が少ないほど出が早い。
- 実はダッシュや通常技で相殺されるので使いにくい。
アイテムとの相性 - Using Items
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
対戦キャラとの相性 - VS Characters
その他 - Etc
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