* ベルンハルト ('''BERNHARD''') [#q7af9c63]
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** 特徴 - Features [#da15b216]
- 守りは堅いが攻めは苦手。
- 通常技が非常に優秀。リーチの短い相手を圧倒できる。
- ジャンプCから投げ超必がつながるため、一発逆転に持っていけることも。
- 背が高く、キャラ限コンボの的になりやすい。

** 戦術 - Tactics [#e3a467d2]
- 立Bや垂直ジャンプCで相手のジャンプを防止。
- 相手が地上に張り付いたらジャンプCやワープを駆使して攻める。相手がガードすると読んだらコマ投げも有効。
- 中間距離で相手が立っていたら屈Cで下段を攻める。飛ばれないように注意。

** 連続技 - Combos [#r8f83bc8]

- 立B>BスパーティングブラッドorAエナジードレインorBエナジードレインor(63214×2)A〜C
-- 基本連続技。立Bの出が遅いので、ジャンプ攻撃から繋ぐ場合低めに当てる必要がある。
-- エナジードレインは密着状態でないと届かない。

- 立C>CスパーティングブラッドorCエナジードレインor(63214×2)A〜C
-- 威力重視。
-- エナジードレインは密着状態でないと届かない。

- ジャンプC>(63214×2)A〜C
-- ジャンプC単発でヒット確認して、着地で吸う。打点は多少高くてもいい。

- ジャンプB>立B
-- 姿勢の低い相手には決まらない。立Bキャンセルでディストーションを重ねられる。

- 屈C(1段目)>Cスパーティングブラッド
-- 下段始動。ただし屈Cの先端当てだと届かなかったりガードが間に合ってしまう。

- (端){屈B>ディストーション>屈B>ブラッドバリア>(5発ヒットする前に下がって)屈B>ディストーション>屈B>(623D)>ブラッドバリア残り>JB}×n
-- 画面端限定超多段コンボ。通称トモノコンボ。

** 通常技 - Normal Arts [#l201fdd3]
- 立A … キャンセル不可。6Aより発生、硬直が短い。密着状態で6Aより信頼できる。
- 立B … キャンセル可。正面に見た目よりリーチがない。高い位置を攻撃するのでジャンプ防止に使える。
- 立C … キャンセル可。リーチは長いが発生が遅い。遠距離でのけん制、ジャンプ防止に。
- 6A … キャンセル不可。主力技。出、リーチともに申し分ない。というかこれ以外することない。
- 6B … キャンセル可。リーチが長い。キャンセルポイントの発生が遅いため、キャンセルしてもBエナジードレインは繋がらない。
- 6C … キャンセル可。ほぼ立Cと同じ。
- 屈A … キャンセル不可。
- 屈B … キャンセル可。ヒットで相手を浮かす。追撃可。
- 屈C … キャンセル可(1段目)。2段技。下段判定のくせに非常に長いリーチ。2段目で相手をダウンさせる。
- 立D … キャンセル不可。中段技。発生は遅い。当てても不利。
- 6D … キャンセル不可。ミドルキックで吹っ飛ばす。
- 屈D … キャンセル不可。下段技。転ばない。
- ジャンプA … キャンセル可。ほぼ密着でないと当たらないが、後ろにも攻撃判定があるのでめくりにも使えて便利。
- ジャンプB … キャンセル可。出が遅く、地上の相手の姿勢が低いと当たらない。相手を浮かせるので追撃可。
- ジャンプC … キャンセル可。発生は遅いが出れば強い。
- ジャンプD … キャンセル可。出が早い。下に判定が強く、めくれる。

** 特殊技 - Extra Arts [#y4e32cc1]
- 前投げ … 
- 後ろ投げ … 
- ガード不能攻撃 … 立C
- マナカウンター … 6Dモーション。壁バウンドを起こしたらA・Bのスパーティングブラッドなどで追撃。

** 必殺技 - Super Arts [#z84eee55]

- スパーティングブラッド(236A〜C)
-- 紫の炎をまとった腕を振って前進する。移動距離の短い突進技。
-- A→B→Cの順に前進距離と前後の硬直が大きくなる。判定が強いが、ガードや相殺されると反撃必至。

- ディストーション(214A〜C)
-- ボタン押しっぱなしで弾を飛ばす。離すと爆発する。3HIT。
-- A→B→Cの順で、発生が遅く、弾速が速く、隙が小さくなる。
-- ボタン押し中にレバーで弾を操れる。レバー上方向で急上昇、下方向で急降下。
-- ボタンを離しても結構硬直があり、飛び道具を撃たれたりしていると食らってしまう。
-- 動きの遅い相手に対して削りに使ったり、起き上がりに重ねるのが無難。

- ワープ(236D・623D・214D・412D)
-- ワープする。すぐに消える上に隙も小さく、高性能。
-- 236・623は前進、214・421は後退。236・214は地上→地上・空中→空中、623・421は地上→空中・空中→地上というルートになっている。
-- 空中に出現した後はジャンプ攻撃を出せる。これにキャンセルをかければ更にワープでき、しばらく浮きっぱなしでいることもできる。

- エナジードレイン(632146A〜C)
-- コマンド投げ。Aでマナゲージ、Bで体力、Cで両方を吸い取る。
-- ダメージ量はA<C<B。CがAの1.5倍、BがAの2倍。
-- A→B→Cの順で発生が遅くなる。Aは立B・6Bキャンセルで、Bは立Bキャンセルで繋がるが、Cは立Cキャンセルでないと繋がらない。
-- 何もしないと7ヒットだが、ボタンを連打すると9ヒットに増える。
-- A+連打で約1/2本分、C+連打で約1/4本分のマナゲージが回復する。
-- Aは、相手のマナゲージがほとんどない時はゲージ回復量が落ちる。

** マナバースト - Mana Bursts [#u478dee8]

- ブラッドバリア(1回転A〜C)
-- 前方に紫のバリアをまとう。バリアには攻撃判定・相殺判定があり、5HITで消滅する。
-- 発生は早いが隙が大きく、近距離で出すとA攻撃×5などで全部相殺されて消えてしまう。相手をダウンさせた隙や離れた間合いで出すといい。
-- 本体がダメージを喰らうと消滅する。
-- バリアを張ったら相手にガードさせる直前まで近付いてコマ投げを狙ったり、逃げる相手を狩ったり。
-- 発生後しばらく投げ無敵があるが、ベルンハルトの硬直が解ける前に切れる。
-- 相手にした場合のブラッドバリア対策
--- 発動を確認したらすぐにダッシュで接近し、小技を5発当てて相殺で消す。手早くやれば硬直中のベルンハルトを攻撃できる。
--- 多段飛び道具系のマナバ・IBを出して消す。
--- ゴブリンの袋叩きは相殺を起こさないのでバリアを抜けてヒットする。
--- ベルンハルトの攻撃やバリアをガードできたらマナカウンターが有効?
--- ジャンプ中のベルンハルトはバリアで攻撃を防げないことがある。

- (63214×2)A〜C
-- コマンド投げ。エナジードレイン強化版。体力とマナゲージの両方を大量に吸収する大技。
-- 暗転を見てからジャンプで避けられるが、発生自体は非常に早い。リーチも長いので連続技に重宝。
-- 何もしないと10ヒットだが、ボタンを連打すると11ヒットに増える。
-- 11ヒットの場合、約3/5本分のマナゲージが回復する。

** アイテムとの相性 - Using Items [#h6a03857]

- タリスマン
-- 通常使用後にブラッドバリアを張ることができるので相殺回避に使える。
-- 一度攻められるとなかなか切り返せないキャラのため割り込みに重宝。IBヒット中にエナジードレインを当てることができるのでダメージソースが大幅にアップする。

- ブラッドソード
-- 攻撃をガードさせるだけで削れるようになるので、小技が強いが崩し手の少ないベルンハルトには最適。攻撃力も大きく上がる。

** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#v867532b]

** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#nbca3672]
ハイスタンダードキャラ相手だとかなり厳しい戦いを強いられるだろう。
** その他 - Etc [#he0925f2]
- ヘルパー
-- 相手を追尾しディストーションを放つ。ヒット後追撃可能の浮き状態になるので画面端での浮かせコンボを持つキャラに相性が良い。但しベルンハルトがいきなり相手の目の前に出現するため潰されやすい。

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