マーラ (MARA)
特徴 - Features
- 基本的な技は一通りそろっているが、守勢に回ると辛い。
- アニメイデッド・ゾンビやワイトタッチを絡めたトリッキーな攻めが可能。
戦術 - Tactics
連続技 - Combos
- D > デスボーンA > デスボーンA
- 距離が遠いと2発目のデスボーンが入らない。また、相手とカウンターの有無によって2発目のデスボーンがBもしくはCにできる。
- 屈C > スケルトンA
- 起き攻め専用技。前述のD始動のコンボとで揺さぶりをかける。
- ジャンプC > 6C > スケルトンA > 6B > ワイトタッチ(画面端限定)
- ジャンプCがガードされると6Cがダッシュで簡単に相殺できるので、多用は禁物。6CをCや6Bなどを織り交ぜるといいだろう。
通常技 - Normal Arts
- 立A … 出も戻りも早いが、リーチ短し。近距離での差込みに使える。
- 立B … キャンセル可。Bにしては出と戻りが早い。
- 立C … キャンセル可。硬直・リーチ全てが及第点か。
- 6A … 出が早く、リーチがそこそこ。しかしガード・ヒットともに不利。相殺専用か?
- 6B … キャンセル可。リーチが異様に長い。硬直もそこそこあるので、多用はできないが使っていきたい。
- 6C … キャンセル可。出が遅いが、判定が強め。
- 屈A … そこそこの性能。下段飛び道具の相殺に。
- 屈B … キャンセル可。微妙な性能。
- 屈C … キャンセル可。下段だが出が遅い。
- 立D … キャンセル可。言わずと知れた中段技。
- 6D … 相手を吹っ飛ばす。判定が強い感じがする。
- 屈D … 下段技。ダメージが小さい足払い。出が早く、見切られにくい。
- ジャンプA … 下方向に強い攻撃。降り際で当てればいちおう地上でAがつながる。
- ジャンプB … 横に判定が強い。空対空にはこれ。
- ジャンプC … 斜め上に杖を突き出すが、出が遅いために空対空には使いづらい。意外に下のほうにも判定がある。
- ジャンプD … 空中D。それ以上にコメントしづらい。
特殊技 - Extra Arts
- 前投げ … 敵を持ち上げて地面に叩きつける。
- 後ろ投げ … 前投げと同じ。
- ガード不能攻撃 … 立Cと同じモーション。リーチが短くつぶされやすい。
- マナカウンター … 6Dと同じモーション。
必殺技 - Super Arts
- アニメイデッド・スケルトン(236A〜C)
- スケルトンを召喚し剣を振るう。
- Aが出が早く、Bは剣を振るのが遅い。Cは剣を掲げながら登場し、剣を1回振る。掲げた剣にも判定がある。
- アニメイデッド・ゾンビ(214A〜C)
- 下段攻撃。地面からゾンビを召喚し、ガード、相殺で1HIT、当たれば4HIT。
- A〜Dで出現位置が順に遠くなる。
- デスボーン(623A〜C)
- 地面から巨大な爪が突き出す。
- A・Bは1HIT。Cは3HIT。
- ワイトタッチ(41236D)
- 手を突き出して突進する。つかみ技なので相殺できない。当たれば7HIT。
- 判定が強く、置き対空になったりする。ガードされると出の早い技で反撃確定。
マナバースト - Mana Bursts
- スケルトン・アーミー(236236A〜C)
- スケルトンを3体召喚し、ラッシュをかける。
- 複数で攻撃するため、相殺することはできない。
- 発動時の雷にも判定があるのか、飛び越すことができない。完全に避けるのは難しいだろう。
- 214214A〜C
- 巨大な弾を生み出す。ボタンを押し続けるとHIT数アップ。
- 出せば攻撃を喰らっても出続けるので、起き上がりにリバーサルで出せばローリスクで切り返せる。
アイテムとの相性 - Using Items
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
対戦キャラとの相性 - VS Characters
その他 - Etc
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