マーラ (MARA)
特徴 - Features
- 基本的な技は一通りそろっている。攻めは強いが守勢に回ると辛い。
- ゾンビやワイトタッチを絡めたトリッキーな攻めが可能。
戦術 - Tactics
連続技 - Combos
- B系・C系およびD > デスボーンA > デスボーンA
- 距離が遠いと2発目のデスボーンが入らない。また、相手やカウンターの有無によって2発目のデスボーンがBもしくはCにできる。
- B系・C系およびD > ワイトタッチ
- ガードされると反撃確定。6Bの先端当てだとワイトタッチがつながらない。
- 6B・C系 > スケルトンA
- 密着に近い状態でないとスケルトンの2発目が入らない。6Bからだとデスボーンが暴発しやすい。
- 6C > スケルトンA > 6B > ワイトタッチ
- 6Cを密着に近い状態で当てないとつながらない。画面端ではワイトタッチをデスボーン > デスボーンにしてダメージアップ。
通常技 - Normal Arts
- 立A … 出も戻りも早いが、リーチが短い。至近距離での差込みに。
- 立B … キャンセル可。Bにしては出と戻りが早い。見た目より長い。
- 立C … キャンセル可。
- 6A … 出が早く、リーチがそこそこ。ガード・ヒットともに不利。
- 6B … キャンセル可。リーチが他の技に比べて極端に長い。
- 6C … キャンセル可。出が遅いが、判定が強め。
- 屈A … 下段飛び道具の相殺に。
- 屈B … キャンセル可。これを使うなら立ちBを。
- 屈C … キャンセル可。下段だが出が遅い。
- 立D … キャンセル可。中段技。
- 6D … 相手を吹っ飛ばす。
- 屈D … 下段技。足払い。モーションが小さいので見切られにくい。
- ジャンプA … 下方向に強い攻撃。
- ジャンプB … 横に判定が強い。空対空にはこれ。
- ジャンプC … 斜め上に杖を突き出すが、出が遅いために空対空には使いづらい。意外に下のほうにも判定がある。
- ジャンプD …
特殊技 - Extra Arts
- 前投げ … 敵を持ち上げて地面に叩きつける。
- 後ろ投げ … 前投げと同じ。
- ガード不能攻撃 … 立C
- マナカウンター … 6D
必殺技 - Super Arts
- アニメイデッド・スケルトン(236A〜C)
- 地面からスケルトンを召喚し剣を振るう。
- Aは出が早く、Bは剣を振るのが遅い。Cは剣を掲げながら登場。掲げた剣にも判定がある。たまに3HITする。
- アニメイデッド・ゾンビ(214A〜D)
- 下段攻撃。地面からゾンビを召喚し、ガード、相殺で1HIT、当たれば4HIT。
- A〜Dで出現位置が順に遠くなる。Cからでも連続技にならない。
- デスボーン(623A〜C)
- 地面から巨大な爪が突き出す。バーストキャンセル可能。
- A・Bは1HIT。Cは3HIT。
- 浮いた相手は追撃できる。
- ワイトタッチ(41236D)
- 手を突き出して突進する打撃投げ。相殺できない。当たれば7HIT。
- 判定が強く、置き対空になったりする。ガードされると出の早い技で反撃確定。
マナバースト - Mana Bursts
- スケルトン・アーミー(236236A〜C)
- 出始めに長い無敵時間がある。
- スケルトンを3体召喚し、ラッシュをかける。
- 密着に近いときに発動すると、暗転時に前ジャンプで跳び越せる。マーラが画面端を背負ってる場合は避けられない。
- 214214A〜C
- 巨大な弾を生み出す。ボタンを押し続けるとHIT数アップ。
- 出せば攻撃を喰らっても出続けるので、起き上がりにリバーサルで出せばローリスクで切り返せる。
アイテムとの相性 - Using Items
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
対戦キャラとの相性 - VS Characters
その他 - Etc
- マナバーストの暗転モーションが同じの為、暗転を見ただけではどちらのマナバーストか判別できない。
- スケルトンとゾンビは同時に画面上に出ない。
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