* ラムダ ('''RAMDA''') [#q7af9c63] #contents ** 特徴 - Features [#da15b216] - 万能キャラ。難点は相手のガードを崩しにくいことくらいか。 - 判定の強いジャンプCでのバッタと、ヒット確認不要の屈B→Aボディセパレイションが強力。 ** 戦術 - Tactics [#e3a467d2] - ** 連続技 - Combos [#r8f83bc8] - 屈Bor立Cor屈D > … -- > (c)Aボディセパレイション --- ガードされても反撃を受けにくいので、立ち回りでどんどん狙って行ける。 -- > (c)Cループスライサー+追加 --- 確定時はこれがメイン。威力が高くゲージもよく溜まる。 --- 相手を画面端に追い詰めやすい。 -- > (c)Cボディセパレイション --- 立Cからのみ繋がる。ループスライサー+追加より減る。 -- > (c)バーバリアンラッシュ --- 1ゲージ使用。ダメージ大。 -- > (c)Cループスライサー > (bc)バーバリアンラッシュ --- 1.5ゲージ使用。ダメージ大。 - (密着)屈C > 屈C > (c)Cウィングカッター -- ダメージ大。画面中央でのワンチャンスにはこれを。 - 立A > Aウィングカッター - 6A > Aウィングカッター -- ノーキャンセルでつながる。けん制攻撃がそのままダメージ源に。 - (密着)立A > 236236D -- 立Aからノーキャンセルで236236Dを出せば、立Aヒット時は連続技、ガード時は回避しづらい連携になる。 - (端)屈C > 屈C > (c)Aウィングカッター > … -- > Aウィングカッター --- 安定。 -- > 623D --- Aウィングカッターよりダメージが高い。間合いが遠いと届かないことがある。 -- > 214214A〜C --- 1ゲージ使用。623Dよりは減る。 - D > (c)空中214A〜C -- 立ち状態でも背が高いキャラクター(ベルンハルト、ンシドル、カースヘッド、トロル)にしか連続ヒットしない。しゃがみ状態だとおそらくンシドル、トロルのみ連続技となる。 -- 外すと硬直が大きく危険なので、正直使えない。 ** 通常技 - Normal Arts [#l201fdd3] - 立A … キャンセル不可。リーチは無いが、回転が良い。密着時の固めとして非常に優秀。 - 立B … キャンセル可。出が遅い。 - 立C … キャンセル可。 - 6A … キャンセル不可。 - 6B … キャンセル可。前進しながらの突き。 - 6C … キャンセル不可。前進しながら剣を振る。 - 屈A … キャンセル不可。下段。ダッシュ相殺不可。 - 屈B … キャンセル可。リーチが長く出が早い超優秀技。ここからボディセパレイションやループスライサーへ。ただ、技の隙はしっかりあるので、ジャンプ軌道が低いキャラに読まれて飛び込まれると、コンボの的に。 - 屈C … キャンセル可。ヒットすれば相手を浮かすことができる。画面端で、普通のキャラなら2発、ンシドルは3発迄入る。 - 立D … キャンセル可。空中に浮き上がる。 - 6D … キャンセル不可。 - 屈D … キャンセル可。リーチは並みだが、出が早く、相手のダッシュ相殺潰しや、ジャンプを空かして屈D→ループスライサー等、用途は広い。優秀。ヒット、ガード、空振りを問わず連打キャンセルがかかる。密着ならば屈D×2がコンボに。 - ジャンプA … 6Aの様なグラフィック。空中相殺後のフォローに。 - ジャンプB … 横に判定が強い。 - ジャンプC … キャンセル可。判定が強い。 - ジャンプD … 立Dと同様のグラフィック。めくり可。236236Dの後、即ダッシュで追いかけるとめくりを狙える。 ** 特殊技 - Extra Arts [#y4e32cc1] - 前投げ …両手で相手を頭上に抱え上げ、ボディスラムのように地面に叩き付ける。 - 後ろ投げ …前投げに同じ。 - ガード不能攻撃 … ボディセパレイション - マナカウンター … タックル。大きく前進するので、追撃がしやすい。 ** 必殺技 - Super Arts [#z84eee55] - ボディセパレイション(236A〜C) -- 剣を地面に叩きつけて攻撃する。 -- 屈BキャンセルでA版を出せば強力な連携&ヒット時は連続技になる。但し、ガード時は屈Bの後にダッシュ相殺で割り込まれるので慣れた相手に多用は禁物。 -- バーストキャンセル可能。 -- Aならガードされても隙はあまりないが、発生が早くリーチの長い技を持つ相手には注意。(フェイタルランス、ボルトクラックルは反確か) -- B・Cボディセパレイションは、ヒット時転倒。転倒中の相手にはやられ判定があり、バーストキャンセルで弓IBなどがヒットする。 - ウィングカッター(623A〜C) -- 上方を薙ぎ払う対空技。Cは2ヒット。 -- 対空に使うほか、Aの出の早さを生かして連続技、相殺後に。 -- BとCのみバーストキャンセル可能。 - ループスライサー(214A〜C 追加214A〜C) -- 2ヒットする突進技。追加入力で1ヒット増やして相手をダウンさせる。 -- A〜Cで変わるのは移動距離のみ(Aが短くCが長い)。発生やダメージは共通。 -- 2段目にバーストキャンセルがかかる。連続技の要。 -- 突進中は宙に浮くので、ゾンのファントムソウルなど判定の低い技を避けつつ攻撃できる。 - タックルスロー(236D) -- 移動投げ。 -- 持続時間が長く、相手の硬直への重ねが有効。 - 623D -- 対空投げ。 -- 出の早さを生かした画面端連続技としての使い方がメイン。 - A〜C連打 -- 剣を振り回しながら前進。暴発しやすい。 -- Aは4回、Bは6回、Cは8回攻撃するが、A以外が全段ヒットすることはほとんどない。 -- 隙が大きく、最後の削り以外に使うのは危険。 - 空中で214A〜C -- 下突き。2ヒット。 -- C>B>Aの順で前方に落ちる。また、直前のラムダの移動ベクトルの影響を受ける。 ** マナバースト - Mana Bursts [#u478dee8] - バーバリアンラッシュ(236236A〜C) -- 突進乱舞技。威力は並。 -- 突進力も思ったより無いので、離れて出すと届かないことが多い。 -- ガード時は全段出し切り。 - 214214A〜C -- 強力な突き。 -- ボタン押しっぱなしで溜められる。溜めると3段階に威力・移動距離が上がる。 -- 主に連続技やナーガルの喰らいマナバ対策。 - 236236D -- 強力な移動投げ。 -- 立Aからキャンセルをかけずに出すと、立Aヒット時は連続技、ガード時は回避困難な連携に。相手はレバー上入れっぱなしでも逃げられない。しかし、暗転時に、必殺技の入力を受け付けているので、投げ無敵のある必殺技なら反撃を喰らう。 ** アイテムとの相性 - Using Items [#h6a03857] - ヘルファイアソード -- 専用装備。攻撃力が非常に高くなり安定感が増す。 - タリスマン -- ループスライサーの2段目にIBでマナキャンセルできるので、屈Bが入るようなワンチャンスで大ダメージを与えることができる。SAに於いても、相手の飛び込みにタリスマンでのカウンターを取れれば、ウィングカッターで追撃ができる。キャラを選ばないアイテムだが、ラムダとの相性はとりわけ良い。 - シャイニングボウ -- 屈Cからのコンボに重宝する。高性能なマナカウンターのおかげで使う機会は多い。 ** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#v867532b] ** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#nbca3672] - 対ゾン戦 -- ゾンの飛び道具を屈Aで丁寧に相殺して、じりじりと歩いて間合いを詰める。飛ぶとコンタミを喰らうのであまり飛ばない。また、ゾンの飛び道具はCループスライサーで飛び越えられるので、ループスライサーの間合いに入ったらレバー入力だけしておいて、飛び道具をみて即反応すると、技の隙に決められる。タリスマンを所持していた場合は、マナキャンセルIB→コンボ、で半分弱のダメージを奪える。 ** その他 - Etc [#he0925f2] - マナカウンターについて -- 他のキャラと違い大きく前進するので壁での跳ね返り後の追撃(屈C始動のコンボ)をいれやすい。 |