キャラ/ラムダ
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キャラ/ラムダ
へ行く。
1 (2005-05-18 (水) 03:10:57)
2 (2005-05-18 (水) 10:31:54)
3 (2005-05-18 (水) 14:40:27)
4 (2005-05-18 (水) 14:40:27)
5 (2005-06-21 (火) 23:11:25)
6 (2005-07-06 (水) 10:10:36)
7 (2005-07-07 (木) 03:03:04)
8 (2005-08-29 (月) 21:55:07)
9 (2005-09-15 (木) 21:50:38)
10 (2006-01-13 (金) 15:31:22)
11 (2006-01-14 (土) 00:51:32)
12 (2006-01-24 (火) 14:34:19)
13 (2006-02-01 (水) 00:48:49)
14 (2006-02-13 (月) 01:54:41)
15 (2006-04-05 (水) 21:56:59)
16 (2006-04-16 (日) 23:05:59)
17 (2006-04-16 (日) 23:05:59)
18 (2006-06-21 (水) 19:54:51)
19 (2006-06-26 (月) 18:15:13)
20 (2006-07-02 (日) 11:51:22)
21 (2006-07-15 (土) 01:14:23)
22 (2009-03-15 (日) 13:29:33)
23 (2009-03-16 (月) 00:50:33)
24 (2009-03-16 (月) 10:42:01)
25 (2009-04-11 (土) 17:45:41)
26 (2009-05-23 (土) 12:48:06)
27 (2009-05-23 (土) 18:07:01)
28 (2009-05-24 (日) 00:58:56)
29 (2009-06-01 (月) 23:52:27)
30 (2009-06-03 (水) 01:29:00)
31 (2009-09-26 (土) 00:20:15)
32 (2009-09-27 (日) 19:35:48)
33 (2009-12-06 (日) 11:02:25)
34 (2010-02-05 (金) 06:16:36)
35 (2010-02-05 (金) 18:29:40)
36 (2010-02-07 (日) 01:03:28)
37 (2010-03-30 (火) 01:13:36)
38 (2010-05-16 (日) 13:08:46)
39 (2010-07-02 (金) 02:27:39)
40 (2010-08-06 (金) 05:06:52)
41 (2010-08-08 (日) 11:37:02)
42 (2010-08-08 (日) 13:23:30)
43 (2010-08-08 (日) 20:02:28)
44 (2011-07-26 (火) 00:35:22)
45 (2011-07-26 (火) 10:29:06)
46 (2011-07-29 (金) 02:36:12)
47 (2011-08-13 (土) 22:35:30)
48 (2011-10-30 (日) 01:46:27)
49 (2011-10-31 (月) 23:03:48)
50 (2012-01-02 (月) 01:11:49)
51 (2012-01-02 (月) 12:48:20)
52 (2012-01-03 (火) 00:52:48)
53 (2012-06-30 (土) 04:28:31)
54 (2012-06-30 (土) 10:13:33)
55 (2012-07-12 (木) 23:53:47)
56 (2012-07-13 (金) 21:43:15)
57 (2012-08-19 (日) 00:55:21)
58 (2012-08-19 (日) 09:40:26)
59 (2012-11-28 (水) 00:53:13)
60 (2013-02-12 (火) 23:54:50)
61 (2013-04-07 (日) 20:45:39)
62 (2013-08-22 (木) 22:42:44)
63 (2017-08-01 (火) 02:32:36)
64 (2017-08-10 (木) 02:00:51)
ラムダ (
RAMDA
)
ラムダ (RAMDA)
特徴 - Features
戦術 - Tactics
通常技 - Normal Arts
特殊技 - Extra Arts
必殺技 - Super Arts
マナバースト - Mana Bursts
連続技 - Combos
アイテムとの相性 - Using Items
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
対戦キャラとの相性 - VS Characters
その他 - Etc
▲
▼
特徴 - Features
万能キャラ。難点は相手のガードを崩しにくいことくらいか。
判定の強いジャンプCでのバッタと、ヒット確認不要の屈B→Aボディセパレイションが強力。
6B,2Bが長くて強力。ジャンプ攻撃も使い分ければ強く、中間距離での守りが強い。
Aも発生が早く、各種Aからのコンボもあり密着戦もなかなか強力。
さまざまなテクニック、
アイテム
を活用でき多彩なプレイスタイルを取れる。
▲
▼
戦術 - Tactics
判定の強いJC、発生の早いJA、空対空に強いJBを使い分けて上から接近。
2Bの先端があたるより若干近い間合いが安全性が高い。
この間合いでは相手によって強気にけん制するか、けん制の隙に2Bを差し込むかをメインに、地上に意識を向けさせたらJCで強襲するのもいい。
また、ダッシュを読んで2A>Aウィングカッターが最も機能する間合いもここ。
近距離では各種Aからのウィングカッター、投げ、2Dで崩しダメージを取る。
端付近では上記に加えマナカウンターからの追撃を駆使し反撃狩りを行う。
▲
▼
通常技 - Normal Arts
立A … リーチは無いが、回転が良い。密着時の固めとして非常に優秀。ラムダの通常技中最速で、ヒット時はAウィングカッターでダウンを取れるのも強い。
立B … 上から剣を振り下ろす。
立C … 出が遅い。威力は高いが2Cがあるため、隙へ叩き込む使い方もあまりされない。
6A … 前進しながら少し前を薙ぎ払う。他のA攻撃に比べるとあまり優秀では無い。
6B … 前進しながらの突き。何気に上下の判定が厚い。
6C … 前進しながら剣を振る。
屈A …
ダッシュ相殺不可
の超優秀技その1。
屈B … リーチが長く出が早い超優秀技その2。ここからボディセパレイションやループスライサーへ。ただ、技の隙はしっかりあるので、読まれて飛び込まれるとコンボの的になる。
屈C … ヒットすれば相手を浮かすことができる。普通のキャラなら2発、画面端ンシドルには3発まで入る。
立D … 空中に浮き上がる中段技。当てても五分なので使い所を選ぶ。
6D … 前ダッシュ読みで早だしで置いておくと相手を吹っ飛ばせて便利。屈A>Aカッターでも代用できるけど。
屈D … リーチは並みだが、出が早い下段。相手のダッシュ相殺潰しや、ジャンプを空かして屈D→ループスライサー等、用途は広い。優秀。ヒット、ガード、空振りを問わず連打キャンセルがかかる。密着ならば屈D×2がコンボになるので起き攻め時にヒット確認から大ダメージコンボを狙える。追い討ち判定あり。
ジャンプA … 出が早いジャンプ技。空中相殺後のフォローに。
ジャンプB … 横に判定が長く、強い。相手のジャンプを狙った空対空に。
ジャンプC … 特に下方向に判定が強い。メインのジャンプ技。
ジャンプD … 相殺不可のジャンプ蹴り。相手のダッシュを読んで出そう。当たった後は屈Bor屈Dからコンボを。めくり可。
名前
キャンセル
段
全体
発生
持続
ヒット
ガード
立A
×
16
5
4
+4
-1
前A
×
21
8
4
+2
屈A
×
18
7
4
+4
-1
JA
中
6
立B
○
26
9
4
+2
前B
○
28
9
6
0
屈B
○
26
9
6
+2
JB
中
立C
○
44
17
6
-1
前C
×
42
17
8
-1
屈C
○
45
13
5
浮
-15
JC
○
中
13
立D
○
中
38
19
6
0
-9
前D
×
40
15
4
ダ
-15
屈D
○
下
26
9
4
+2
-7
JD
中
9
▲
▼
特殊技 - Extra Arts
前投げ …両手で相手を頭上に抱え上げ、ボディスラムのように地面に叩き付ける。
後ろ投げ …前投げに同じ。
ガード不能攻撃 … ボディセパレイション
マナカウンター … タックル。大きく前進するので、追撃がしやすい。
▲
▼
必殺技 - Super Arts
ボディセパレイション
(236A〜C)
剣を地面に叩きつけて攻撃する。
屈BキャンセルでA版を出せば強力な連携&ヒット時は連続技になる。但し、ガード時は屈Bの後にダッシュ相殺で割り込まれるので慣れた相手に多用は禁物。
A,B版はバーストキャンセル可能。
Aならガードされても隙はあまりないが、発生が早くリーチの長い技を持つ相手には注意。(フェイタルランス(ンシドル)、ボルトクラックル(ナーガル)、コンタミネイション(ゾン)は反確)
B・Cボディセパレイションは浮かせ技。Bセパレイバーストキャンセルで各種IB(弓、ハンマーアックス)などがヒットする。特にBセパレイはB攻撃からつながる浮かせ技で優秀。
ウィングカッター
(623A〜C)
上方を薙ぎ払う対空技。Cは2ヒット。
対空に使うほか、Aの出の早さを生かして連続技、相殺後の挿し込みに。
BとCのみバーストキャンセル可能。
ループスライサー
(214A〜C 追加214A〜C)
2ヒットする突進技。追加入力で1ヒット増やして相手をダウンさせる。
追加入力のタイミングは突進の上昇中。
A〜Cで変わるのは移動距離と跳躍高度(距離はAが短くCが長い、高度はBのみ露骨に高い)。発生やダメージは共通。
2段目にバーストキャンセルがかかる。連続技の要。
突進中は宙に浮くので、ゾンのファントムソウルなど判定の低い技を避けつつ攻撃できる。
地上では背の低い相手(ドルガン、バルガンなど)には密着時初段が当たらないので注意。
タックルスロー
(236D)
移動投げ。
持続時間が長く、相手の硬直への重ねが有効。
623D
対空投げ。
出の早さを生かした画面端連続技としての使い方がメイン。
A〜C連打
剣を振り回しながら前進。暴発しやすい。
Aは4回、Bは6回、Cは8回攻撃するが、A以外が全段ヒットすることはほとんどない。
隙が大きく、最後の削り以外に使うのは危険。
空中で214A〜C
下突き。2ヒット。空中技だが、しゃがみガード可能。
C>B>Aの順で前方に落ちる。また、直前のラムダの移動ベクトルの影響を受ける。
接地の瞬間に追い討ち判定があるが、非常に当てづらく、威力も低い。
一応空ジャンプ時にゲルハッセンに狙撃されそうになったとき、暗転を見てから入力することでかわせたりする。
▲
▼
マナバースト - Mana Bursts
バーバリアンラッシュ
(236236A〜C)
突進乱舞技。威力は並。
初段が相殺不可で無敵在り。博打割り込みや暗転返しに使える。
突進力も思ったより無いので、離れて出すと届かないことが多い。
前進距離はCが最も長く、Aが最も短い
ガード時は全段出し切り。最終段をダッシュ相殺で捌かれると隙だらけ。
214214A〜C
威力はそこそこだが発生の早い突き。屈Aや立ちAからノーキャンセルで連続ヒット。
バウンド誘発技で空中ヒット時も受身不能。よって端付近での連続技に追撃込みで使用するのが主な目的。
ボタン押しっぱなしで溜められる。溜めると3段階に威力・移動距離が上がる。
一発で浮くのでナーガルの喰らいマナバ対策になる。
236236D
強力な移動投げ。
立Aからキャンセルをかけずに出すと、立Aヒット時は連続技、ガード時は回避困難な連携に。相手はレバー上入れっぱなしでも逃げられない。しかし、暗転時に、必殺技の入力を受け付けているので、投げ無敵のある必殺技なら反撃を喰らう。
▲
▼
連続技 - Combos
基本コンボ
屈Bor立Bor屈D > (c)Aボディセパレイション
ガードされても反撃を受けにくいので、立ち回りでどんどん狙って行ける。
ただし前述の発生が早くリーチの長い技を持つ相手には注意。
屈Bor立Bor屈D > (c)Cループスライサー+追加
確定時はこれがメイン。威力が高くゲージもよく溜まる。
相手を画面端に追い詰めやすい。
(密着)屈C > 屈C > (c)Cボディセパレイションor(c)Cウィングカッター
ノーゲージでダメージ大。相手が大きなスキを晒した場合はコレ。
立Aor屈A > Aウィングカッター
ノーキャンセルでつながる。けん制攻撃がそのままダメージ源に。屈Aはダッシュ相殺できないので狙いどころ。
Aの先端を当ててしまうとその後がスカる場合があるので注意。
立C > (c)Cボディセパレイション
立Cからのみ繋がる。ループスライサー+追加より減るが、立Cが確定の場面では屈Cも確定なので、基本的に忘れてよいコンボ。
ゲージ使用コンボ
屈Bor立Bor屈D > (c)バーバリアンラッシュ
1ゲージ使用。
屈Bor立Bor屈D > (c)Aボディセパレイション > (bc)Cバーバリアンラッシュ
1.5ゲージ使用。
バーバリアンラッシュは突進力の高いCで出すこと。
屈Bの先端当てから出すと、Cでも繋がらないことがある。
屈Bor立Bor屈D > (c)Cループスライサー > (bc)バーバリアンラッシュ
1.5ゲージ使用。
(密着)立A > 236236D
立Aからノーキャンセルで236236Dを出せば、立Aヒット時は連続技、ガード時は回避しづらい連携になる。
暗転見てから必殺技で返されたりするので多用は禁物。相手キャラをよく見て使おう。
Aカウンターヒット時は投げがつながらないことが多い。謎。
A攻撃 > 214214A〜C
A攻撃からマナバーストがつながる。
画面端コンボ
(端)屈C > 屈C > (c)Aウィングカッター > …
> Aウィングカッター
安定。
> 623D
Aウィングカッターよりダメージが高い。
間合いが遠いと届かないことがある。
1Pコンパネなら簡単だが2Pコンパネだと何故か入らない。
> 214214A〜C
1ゲージ使用。623Dよりは減る。
その他のコンボ
D > (c)空中214A〜C
立ち状態でも背が高いキャラクター(ベルンハルト、ンシドル、カースヘッド、トロル)にしか連続ヒットしない。しゃがみ状態だとおそらくンシドル、トロルのみ連続技となる。
ラムダの貴重な中段始動コンボだが、外すと硬直が大きいので危険。
(アースハンマー使用、端付近) 屈B or 屈D > Bボディセパレイション > (bc)アースハンマーIB(空中ヒット) > アースハンマーSA持続当て > 2Cx2 > Cボディセパレイション
アースハンマー使用の高威力コンボ。JCから入れればトロルでも5割減る上にバーストキャンセル後にゲージ約0.4本回収。高性能の2Bや2Dから決められて強力。
アースハンマーIBのバーストキャンセルは先行入力で最速で。1回目のSAは持続の終わり際を当てるようにするため、ものすごい早めに出す。SA前に若干は走って近づく余裕在り。
浮きが高すぎてンシドルには入らない。BセパレイからAカッターx2がノーキャンセルで入るのでそれで我慢してください。
(アースハンマー使用、端付近、ンシドル限定) (2A or 5A > Aウィングカッター) or (2D or 2B > Bボディセパレイション) > Bウィングカッター > (bc)アースハンマーIB(空中ヒット) > アースハンマーSA持続当て > 2Cx2 > Cボディセパレイション
通常の端ハンマーコンボがあたらないンシドルの為の始動。AウィングカッターかBボディセパレイションで浮かしてBウィングカッターバーストキャンセルで浮かせなおす。
▲
▼
アイテム
との相性 - Using Items
ヘルファイアソード
専用装備。攻撃力が非常に高くなり安定感が増す。通常技けん制が強力なため、通常技削りダメージ付加も魅力。
専用装備補正つきのガード不能SAは単純にして強力。対空マナカウンターのプレッシャーを与えられる。
タリスマン
ラムダは魔法防御が低いので地味に+10%の魔法防御は利いてくる。
発生が早く攻撃範囲の広いウィングカッターがSAヒット後の追撃に便利。
2D>IBは効率が良く、リスクの低い下段強襲。さらに画面端ではガード不能連携になる。
シャイニングボウ
立ち回りにSAが便利。
IBが屈CやBボディセパレイションからのコンボに重宝する。
屈C>IB は高性能なマナカウンターから狙うことが出来る。
アースハンマー
ほぼ物理攻撃なラムダには物理+20%が大きい。
追い討ちの2Dの威力も大きく上がるため対空マナカウンターのリターンが増す。
さらに画面端では、専用武器をも上回る強力なコンボが追加され火力は非常に高い。
▲
▼
ヘルパー
との相性 - Calling
Help
ers
▲
▼
対戦キャラとの相性 - VS Characters
対ゾン戦
ゾンの飛び道具を屈Aで丁寧に相殺して、じりじりと歩いて間合いを詰める。飛ぶとコンタミを喰らうのであまり飛ばない。また、ゾンの飛び道具はCループスライサーで飛び越えられるので、ループスライサーの間合いに入ったらレバー入力だけしておいて、飛び道具をみて即反応すると、技の隙に決められる。タリスマンを所持していた場合は、マナキャンセルIB→コンボ、で半分弱のダメージを奪える。
▲
▼
その他 - Etc
マナカウンターについて
他のキャラと違い大きく前進するので壁での跳ね返り後の追撃(屈C始動のコンボ等)をいれやすい。
ラムダは崩し能力が高くないのでマナカウンターも上手に使っていきたい。↓はコンボの例。
屈C > (c)Aウィングカッター×2
屈C > (c)CウイングカッターorCボディセパレイション
Aウィングカッター(>Aウィングカッター)