ラムダ (RAMDA) Edit

特徴 - Features Edit

  • すべてに万能なキャラ。
  • 判定の強いジャンプCでのバッタと、ヒット確認不要の屈B→Aボディセパレイションが強力。

戦術 - Tactics Edit

連続技 - Combos Edit

  • 各種B〜C>(c)Cループスライサー>追加214A〜Cor(sc)各種バースト
  • 屈C>屈C>(c)Cウィングカッター
  • (端)屈C>屈C>(c)Aウィングカッター>Aウィングカッターor214214A〜C
  • 立A>236236D
    • 立Aがガードされていても回避困難な連携になる。

通常技 - Normal Arts Edit

  • 立A … キャンセル不可。リーチは無いが、回転が良い。密着時の固めとして非常に優秀。
  • 立B … キャンセル可。出が遅い。
  • 立C … キャンセル可。
  • 6A … キャンセル不可。
  • 6B … キャンセル可。前進しながらの突き。
  • 6C … キャンセル不可。前進しながら剣を振る。
  • 屈A … キャンセル不可。下段。ダッシュ相殺不可。
  • 屈B … キャンセル可。リーチが長く出が早い超優秀技。ここからボディセパレイションやループスライサーへ。ただ、技の隙はしっかりあるので、読まれて飛び込まれると、コンボの的に。
  • 屈C … キャンセル可。ヒットすれば相手を浮かすことができる。画面端で、普通のキャラなら2発、ンシドルは3発迄入る。
  • 立D … キャンセル可。空中に浮き上がる。
  • 6D … キャンセル不可。
  • 屈D … キャンセル可。リーチは並みだが、出が早く、相手のダッシュ相殺潰しや、ジャンプを空かして屈D→ループスライサー等、用途は広い。優秀。
  • ジャンプA … 6Aの様なグラフィック。空中相殺後のフォローに。
  • ジャンプB … 横に判定が強い。
  • ジャンプC … キャンセル可。判定が強い。
  • ジャンプD … 立Dと同様のグラフィック。めくり可。236236Dの後、即ダッシュで追いかけるとめくりを狙える。

特殊技 - Extra Arts Edit

  • 前投げ …両手で相手を頭上に抱え上げ、ボディスラムのように地面に叩き付ける。
  • 後ろ投げ …前投げに同じ。
  • ガード不能攻撃 … ボディセパレイション
  • マナカウンター … タックル。大きく前進するので、追撃がしやすい。

必殺技 - Super Arts Edit

  • ボディセパレイション(236A〜C)
    • 剣を地面に叩きつけて攻撃する。
    • 屈Bキャンセルで出せば強力な連携&ヒット時は連続技になる。但し、ガード時は屈Bの後にダッシュ相殺で割り込まれるので慣れた相手に多用は禁物。
    • Aならガードされても隙はあまりないが、発生が早くリーチの長い技を持つ相手には注意。(フェイタルランス、ボルトクラックルは反確か)
    • Cボディセパレイションは、ヒット時転倒。
  • ウィングカッター(623A〜C)
    • 上方を薙ぎ払う対空技。非常に出が早い。Cは2ヒット。
  • ループスライサー(214A〜C 追加214A〜C)
    • 2ヒットする突進技。追加入力で1ヒット増やしてダウンさせたり、2段目にマナバーストでキャンセルをかけることもできる。
    • 突進部分は宙に浮くので、ゾンのファントムソウルなど判定の低い技を避けつつ攻撃できる。
  • タックルスロー(236D)
    • 移動投げ。
    • 持続時間を利用した重ねが有効。
  • 623D
    • 対空投げ。
  • A〜C連打
    • 暴発しやすい。
  • 空中で214A〜C
    • 下突き。

マナバースト - Mana Bursts Edit

  • バーバリアンラッシュ(236236A〜C)
    • 突進乱舞技。威力は並。突進力も思ったより無いので、離れて出すと届かないことが多い。ガード時は全段出し切り。
  • 214214A〜C
    • 強力な突き。ボタン押しっぱなしで溜められる。溜めると威力、移動距離が上がる。 主に連続技やナーガルの喰らいマナバ対策。
  • 236236D
    • 強力な移動投げ。
    • 立Aからキャンセルをかけずに出すと、立Aヒット時は連続技、ガード時は回避困難な連携に。相手はレバー上入れっぱなしでも逃げられない。しかし、ハイジャンプはOK。また、暗転時に、必殺技の入力を受け付けているので、投げ無敵のある必殺技なら反撃を喰らう。

アイテムとの相性 - Using Items Edit

  • ヘルファイアソード
    • 専用装備。攻撃力が非常に高くなり安定感が増す。
  • タリスマン
    • ループスライサーの2段目にIBをマナキャンできるので、屈Bが入るようなワンチャンスで大ダメージを与えることができる。SAに於いても、相手の飛び込みにタリスマンでのカウンターを取れれば、ウィングカッターで追撃ができる。キャラを選ばないアイテムだが、ラムダとの相性はとりわけ良い。

ヘルパーとの相性 - Calling Helpers Edit

対戦キャラとの相性 - VS Characters Edit

  • 対ゾン戦
    • ゾンの飛び道具を立ちAで丁寧に相殺して、じりじりと歩いて間合いを詰める。飛ぶとコンタミを喰らうので飛ばない。また、ゾンの飛び道具はCループスライサーで飛び越えられるので、ループスライサーの間合いに入ったらレバー入力だけしておいて、飛び道具をみて即反応すると、技の隙に決められる。タリスマンを所持していた場合は、マナキャンセルIB→コンボ、で半分弱。

その他 - Etc Edit

  • マナカウンターについて
    • 他のキャラと違い大きく前進するので壁での跳ね返り後の追撃(屈C始動のコンボ)をいれやすい。

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