ラムダ (RAMDA)
特徴 - Features
- すべてに万能なキャラ。
- 判定の強いジャンプCでのバッタと、ヒット確認不要の屈B→Aボディセパレイションが強力。
戦術 - Tactics
連続技 - Combos
- 各種B〜C>(c)Cループスライサー>追加214A〜Cor(sc)各種バースト
- 屈C>屈C>(c)Cウィングカッター
- (端)屈C>屈C>(c)Aウィングカッター>Aウィングカッターor214214A〜C
- 立A>236236D
通常技 - Normal Arts
- 立A … キャンセル不可。リーチは無いが、回転が良い。密着時の固めとして非常に優秀。
- 立B … キャンセル可。出が遅い。
- 立C … キャンセル可。
- 6A … キャンセル不可。
- 6B … キャンセル可。前進しながらの突き。
- 6C … キャンセル不可。前進しながら剣を振る。
- 屈A … キャンセル不可。下段。ダッシュ相殺不可。
- 屈B … キャンセル可。リーチが長く出が早い超優秀技。ここからボディセパレイションやループスライサーへ。ただ、技の隙はしっかりあるので、ジャンプ軌道が低いキャラに読まれて飛び込まれると、コンボの的に。
- 屈C … キャンセル可。ヒットすれば相手を浮かすことができる。画面端で、普通のキャラなら2発、ンシドルは3発迄入る。
- 立D … キャンセル可。空中に浮き上がる。
- 6D … キャンセル不可。
- 屈D … キャンセル可。リーチは並みだが、出が早く、相手のダッシュ相殺潰しや、ジャンプを空かして屈D→ループスライサー等、用途は広い。優秀。
- ジャンプA … 6Aの様なグラフィック。空中相殺後のフォローに。
- ジャンプB … 横に判定が強い。
- ジャンプC … キャンセル可。判定が強い。
- ジャンプD … 立Dと同様のグラフィック。めくり可。236236Dの後、即ダッシュで追いかけるとめくりを狙える。
特殊技 - Extra Arts
- 前投げ …両手で相手を頭上に抱え上げ、ボディスラムのように地面に叩き付ける。
- 後ろ投げ …前投げに同じ。
- ガード不能攻撃 … ボディセパレイション
- マナカウンター … タックル。大きく前進するので、追撃がしやすい。
必殺技 - Super Arts
- ボディセパレイション(236A〜C)
- 剣を地面に叩きつけて攻撃する。
- 屈Bキャンセルで出せば強力な連携&ヒット時は連続技になる。但し、ガード時は屈Bの後にダッシュ相殺で割り込まれるので慣れた相手に多用は禁物。
- Aならガードされても隙はあまりないが、発生が早くリーチの長い技を持つ相手には注意。(フェイタルランス、ボルトクラックルは反確か)
- Cボディセパレイションは、ヒット時転倒。
- ウィングカッター(623A〜C)
- 上方を薙ぎ払う対空技。非常に出が早い。Cは2ヒット。
- ループスライサー(214A〜C 追加214A〜C)
- 2ヒットする突進技。追加入力で1ヒット増やしてダウンさせたり、2段目にマナバーストでキャンセルをかけることもできる。
- 突進部分は宙に浮くので、ゾンのファントムソウルなど判定の低い技を避けつつ攻撃できる。
- タックルスロー(236D)
- 623D
- A〜C連打
- 空中で214A〜C
マナバースト - Mana Bursts
- バーバリアンラッシュ(236236A〜C)
- 突進乱舞技。威力は並。突進力も思ったより無いので、離れて出すと届かないことが多い。ガード時は全段出し切り。
- 214214A〜C
- 強力な突き。ボタン押しっぱなしで溜められる。溜めると威力、移動距離が上がる。
主に連続技やナーガルの喰らいマナバ対策。
- 236236D
- 強力な移動投げ。
- 立Aからキャンセルをかけずに出すと、立Aヒット時は連続技、ガード時は回避困難な連携に。相手はレバー上入れっぱなしでも逃げられない。しかし、暗転時に、必殺技の入力を受け付けているので、投げ無敵のある必殺技なら反撃を喰らう。
アイテムとの相性 - Using Items
- ヘルファイアソード
- タリスマン
- ループスライサーの2段目にIBでマナキャンセルできるので、屈Bが入るようなワンチャンスで大ダメージを与えることができる。SAに於いても、相手の飛び込みにタリスマンでのカウンターを取れれば、ウィングカッターで追撃ができる。キャラを選ばないアイテムだが、ラムダとの相性はとりわけ良い。
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
対戦キャラとの相性 - VS Characters
- 対ゾン戦
- ゾンの飛び道具を屈Aで丁寧に相殺して、じりじりと歩いて間合いを詰める。飛ぶとコンタミを喰らうのであまり飛ばない。また、ゾンの飛び道具はCループスライサーで飛び越えられるので、ループスライサーの間合いに入ったらレバー入力だけしておいて、飛び道具をみて即反応すると、技の隙に決められる。タリスマンを所持していた場合は、マナキャンセルIB→コンボ、で半分弱のダメージを奪える。
その他 - Etc
- マナカウンターについて
- 他のキャラと違い大きく前進するので壁での跳ね返り後の追撃(屈C始動のコンボ)をいれやすい。
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