* ラムダ ('''RAMDA''') [#q7af9c63] #contents ** 特徴 - Features [#da15b216] - すべてに万能なキャラ。 - 判定の強いジャンプCでのバッタと、ヒット確認不要の屈B→Aボディセパレイションが強力。 ** 戦術 - Tactics [#e3a467d2] - ** 連続技 - Combos [#r8f83bc8] - 屈Bor立C>(c)B〜Cボディセパレイションor{(c)Cループスライサー>追加214A〜Cor(sc)バーバリアンラッシュ} -- 基本連続技。Cセパレイションが繋がるのは立Cからのみ。ループスライサーからバーバリアンラッシュに繋げば大ダメージ。 - 屈C>屈C>(c)Cウィングカッター -- 画面中央でのワンチャンスにはこれを。 - (端)屈C>屈C>(c)Aウィングカッター>Aウィングカッターor623Dor214214A〜C -- 画面端ではこれが強力。 -- 最後の一発の威力はAウィングカッター<623D<214214A〜C。ただし623Dは間合いが遠いと繋がらない。 - 立A>236236D -- 立Aヒット時は連続技になり、立Aがガードされていても回避困難な連携になる。 ** 通常技 - Normal Arts [#l201fdd3] - 立A … キャンセル不可。リーチは無いが、回転が良い。密着時の固めとして非常に優秀。 - 立B … キャンセル可。出が遅い。 - 立C … キャンセル可。 - 6A … キャンセル不可。 - 6B … キャンセル可。前進しながらの突き。 - 6C … キャンセル不可。前進しながら剣を振る。 - 屈A … キャンセル不可。下段。ダッシュ相殺不可。 - 屈B … キャンセル可。リーチが長く出が早い超優秀技。ここからボディセパレイションやループスライサーへ。ただ、技の隙はしっかりあるので、ジャンプ軌道が低いキャラに読まれて飛び込まれると、コンボの的に。 - 屈C … キャンセル可。ヒットすれば相手を浮かすことができる。画面端で、普通のキャラなら2発、ンシドルは3発迄入る。 - 立D … キャンセル可。空中に浮き上がる。 - 6D … キャンセル不可。 - 屈D … キャンセル可。リーチは並みだが、出が早く、相手のダッシュ相殺潰しや、ジャンプを空かして屈D→ループスライサー等、用途は広い。優秀。 - ジャンプA … 6Aの様なグラフィック。空中相殺後のフォローに。 - ジャンプB … 横に判定が強い。 - ジャンプC … キャンセル可。判定が強い。 - ジャンプD … 立Dと同様のグラフィック。めくり可。236236Dの後、即ダッシュで追いかけるとめくりを狙える。 ** 特殊技 - Extra Arts [#y4e32cc1] - 前投げ …両手で相手を頭上に抱え上げ、ボディスラムのように地面に叩き付ける。 - 後ろ投げ …前投げに同じ。 - ガード不能攻撃 … ボディセパレイション - マナカウンター … タックル。大きく前進するので、追撃がしやすい。 ** 必殺技 - Super Arts [#z84eee55] - ボディセパレイション(236A〜C) -- 剣を地面に叩きつけて攻撃する。 -- 屈Bキャンセルで出せば強力な連携&ヒット時は連続技になる。但し、ガード時は屈Bの後にダッシュ相殺で割り込まれるので慣れた相手に多用は禁物。 -- Aならガードされても隙はあまりないが、発生が早くリーチの長い技を持つ相手には注意。(フェイタルランス、ボルトクラックルは反確か) -- B・Cボディセパレイションは、ヒット時転倒。 - ウィングカッター(623A〜C) -- 上方を薙ぎ払う対空技。非常に出が早い。Cは2ヒット。 -- 対空に使うほか、出の早さを生かして連続技、相殺後に。 - ループスライサー(214A〜C 追加214A〜C) -- 2ヒットする突進技。追加入力で1ヒット増やしてダウンさせたり、2段目にバーストキャンセルをかけることもできる。 -- 突進部分は宙に浮くので、ゾンのファントムソウルなど判定の低い技を避けつつ攻撃できる。 - タックルスロー(236D) -- 移動投げ。 -- 持続時間を利用した重ねが有効。 - 623D -- 対空投げ。 - A〜C連打 -- 暴発しやすい。 - 空中で214A〜C -- 下突き。 ** マナバースト - Mana Bursts [#u478dee8] - バーバリアンラッシュ(236236A〜C) -- 突進乱舞技。威力は並。突進力も思ったより無いので、離れて出すと届かないことが多い。ガード時は全段出し切り。 - 214214A〜C -- 強力な突き。ボタン押しっぱなしで溜められる。溜めると威力、移動距離が上がる。 主に連続技やナーガルの喰らいマナバ対策。 - 236236D -- 強力な移動投げ。 -- 立Aからキャンセルをかけずに出すと、立Aヒット時は連続技、ガード時は回避困難な連携に。相手はレバー上入れっぱなしでも逃げられない。しかし、暗転時に、必殺技の入力を受け付けているので、投げ無敵のある必殺技なら反撃を喰らう。 ** アイテムとの相性 - Using Items [#h6a03857] - ヘルファイアソード -- 専用装備。攻撃力が非常に高くなり安定感が増す。 - タリスマン -- ループスライサーの2段目にIBでマナキャンセルできるので、屈Bが入るようなワンチャンスで大ダメージを与えることができる。SAに於いても、相手の飛び込みにタリスマンでのカウンターを取れれば、ウィングカッターで追撃ができる。キャラを選ばないアイテムだが、ラムダとの相性はとりわけ良い。 ** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#v867532b] ** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#nbca3672] - 対ゾン戦 -- ゾンの飛び道具を屈Aで丁寧に相殺して、じりじりと歩いて間合いを詰める。飛ぶとコンタミを喰らうのであまり飛ばない。また、ゾンの飛び道具はCループスライサーで飛び越えられるので、ループスライサーの間合いに入ったらレバー入力だけしておいて、飛び道具をみて即反応すると、技の隙に決められる。タリスマンを所持していた場合は、マナキャンセルIB→コンボ、で半分弱のダメージを奪える。 ** その他 - Etc [#he0925f2] - マナカウンターについて -- 他のキャラと違い大きく前進するので壁での跳ね返り後の追撃(屈C始動のコンボ)をいれやすい。 |