ヴリトラ (VRITRA)
特徴 - Features
- 移動が速く撹乱可能、牽制技が強力、更に永久まで持つ万能キャラ。
- ガードされても確反は少なく、ヒット時は永久に移行できるJCorJD>空中214A〜Cの固めとかヤヴァイ。
戦術 - Tactics
- A×n>(2)B>623D>JD>空中214A〜C>着地>A…
- 地上で固め、中ジャンプに繋いで攻めを継続する連携。途中で当たったらコンボに移行。
- A×n>(2)B>236D>A…
- 固め連携2。崩し効果は低いので、ゲージ貯めと割り切るか、専用武器とお供に。
- 昇り前JA>空中214C>着地>…
- 密着気味でしかける連携。JAは中段で、214Cはめくりになる。
通常技 - Normal Arts
- 5A
発生が5F、回転が速い、判定が強いと文句なしの通常技。固めに。
- 5B
キャンセル可。ヒット時の有利時間が長く、目押しで弱攻撃が繋がる。
- 5C
キャンセル可。
- 6A
5Aよりモーションが大きいが威力が高い。
- 6B
1段目のみキャンセル可。
前進しながらの2段突き。ガード・空振り時はキャンセルされないため、必殺技を仕込める。
- 6C
2段目が、ガードされた場合のみキャンセル可。前進しながらの2段斬り。
- 2A
ダッシュ相殺不可。
- 2B
ガードされた場合のみキャンセル可。リーチの長い下段技。
ジャンプの出ぎわを潰す程度に判定が広く、ダッシュも潰せる。高性能。
- 2C
1段目キャンセル可。下段技。
2段目はダウン属性で、ガードされた場合のみキャンセル可。
- 5D
2段技。ヒットさせても不利でマナバーストなどによる反撃を受ける。
- 6D
キャンセル可。壁バウンド誘発。
- 2D
キャンセル可。追い討ち判定を持つ。
- ジャンプA
キャンセル可。出が早い。チビキャラ以外には昇りで出すと、中段として機能。
- ジャンプB
キャンセル可。横に判定が強い。空対空の要。
- ジャンプC
キャンセル可。判定が強い。
- ジャンプD
キャンセル可。発生が早く持続も長い。
名前 | キャンセル | 段 | 全体 | 発生 | 持続 | ヒット | ガード | 5A | × | | 16 | 5 | | +4 | -1 | 6A | × | | 21 | 8 | | +2 | -1 | 2A | × | | 19 | 7 | | +4 | -1 | JA | ○ | 中 | | 5 | | | | 5B | ○ | | 22 | 9 | | +6 | -5 | 6B | 初段○ | | 42 | 12/18 | | -5 | -6 | 2B | ガード時○ | | 29 | 8 | | -2 | -4 | JB | ○ | 中 | | 7 | | | | 5C | ○ | | 41 | 13 | | -3 | -16 | 6C | 2段目ガード時○ | | 52 | 13/22 | | -5 | -21 | 2C | 初段○ | | 57 | 12/24 | | 転 | -21 | JC | ○ | 中 | | 13 | | | | 5D | × | 中 | 49 | 19/26 | | -4 | -13 | 6D | ○ | | 44 | 17 | | 吹 | -17 | 2D | ○ | 下 | 26 | 7 | | 0 | -9 | JD | ○ | 中 | | 7 | | | |
特殊技 - Extra Arts
- 前投げ
掴んで首をかっ斬る
- 後ろ投げ
背後に回って首をかっ斬る
- ガード不能攻撃
5Cと同様のモーション
- マナカウンター
646Aと同様のモーション
必殺技 - Super Arts
- シャウトストライク(236A〜Cガード・ヒット後連打)
- 前進しながら斬りつける。ボタンによってヒット数、移動距離、発生が違う。
- 二段目がバーストキャンセル対応。
- 最終段で壁バウンドを誘発する。受け身不能。
- バトルクライ(623A〜C)
- 上方を薙ぎ払う対空技。Aは非常に出が早い。
- ヒット後は追撃が可能だが、硬直が長いためバーストキャンセルなどが必要。
- ハウリングジャンプ(214A〜C)
- 上空に飛び上がり、追加入力で攻撃する。空中判定になるのが早い。
- レイジングカッター(追加A〜C)
- 相手を浮かす。追撃可。
- レイジングキック(追加D)
- ヒット・ガード時に6入力で前に、それ以外では後ろに跳ね返る。
地上の相手の足下を狙えば跳ね返らずに着地できる。
- フロントジャンプ(623D)
- 低いジャンプで前方に進む。通常ジャンプと同じで通常技、必殺技が出せる。
- バックジャンプ(421D)
- 後方に高く飛び上がる。通常ジャンプと同じで通常技、必殺技が出せる。
- サイクロンカッター(空中で214A〜C)
- 旋風斬り。当たると相手が浮き、追撃可。
わずかに着地硬直があるが、反撃は殆ど受けない。
- フェイタルストライク(646A〜C)
- 踏み込み突き。出す強さに応じて距離が伸び、出が遅くなる。高威力。
- 壁バウンド誘発技で受け身不能。
だが、硬直が非常に長く、バーストキャンセルも利かないので壁バウンドで浮いている相手への追い打ち不能。
- フロントデルタキック(空中66D)
- バックデルタキック(空中44D)
- 中段。空中でレバーを入れた方に向かって蹴りを出す。
蹴りが何かにあたるとヴリトラは逆方向に跳ね返る。
相手が何も行動をおこさなかった場合これによってずっと空中にいることも可能。
空中でヒットさせた場合追撃可。
- ヒット時にレバー8要素入れでより高く飛び、2要素入れで急降下する。
- 昇りでだしてもチビキャラのしゃがみに当たるほど発生が早い。
- 必殺技扱いではないらしく、キャンセルで出すことは出来ない。
- キャンセルして214A〜Cが出せる。66Dはキャンセルのタイミングがシビア。
- 669Dと入力すれば、地上から即フロントデルタキックを出せる。
これと2Bや2Dの下段とで択を掛ける。
マナバースト - Mana Bursts
- ランページ(236236A〜C)
- 突進乱舞技。出が早めで威力が非常に高い。
- 無敵はわずかしかなく、相手の技とかちあうと相打ちになりやすい。
- 空中の相手にはカスヒット。
- 乱舞中の回転斬り部分がバーストキャンセル対応。
- ビシャスキラー(214214A〜C)
- 相手を浮かせた後、蹴りを見舞う。
最初の攻撃がヒットしないと蹴りまで出ない。Cなら安定して最後までヒット。
連続技 - Combos
- 2D>236A〜C>A〜C連打 or 236236A〜C
- B>646A〜B or C>646A〜C
- B攻撃先端間合いだと236A〜Cが繋がらないことがある。その対策として。
- JCorJD>空中214A〜C>623A〜C or 646A〜C or 214214A〜C or 214A>A連打>623A
- 画面端コンボ
- JC or JD>空中214A〜C>623A>623A
- JC or JD>空中214A〜C>6693D(空中66D後急降下)>214A>A連打>623A
- 浮いた相手を66Dで蹴ってすぐに降り、214Aで拾ってから昇竜でトドメ。
- 214Aの連打次第で相手の浮きが変わり、623Aが入らなかったり2回入ったりする。
- 623D(裏回り)>空中44D後急降下>236236A〜C
- 空中44D後レバー下要素で急降下。
相手と密着状態で着地できるのでその後マナバーストが連続ヒットする。
236Aとか623Aもいけたような気がする。
- 永久コンボパーツ
- (空中の相手に)6693D>6693D>……
- 通称リフティング。永久コンボ。
- 空中214A〜Cやマナカウンターで浮かせた後ひたすら蹴り続ける。
- 途中で落としそうになったら646A〜Cなどで締めよう。
- マナカウンター追撃
- 対地マナカウンター>646A〜C(>2D)
- 対地マナカウンター>6693D*n
アイテムとの相性 - Using Items
- ナイトメアブレード
- タリスマン
- シャイニングボウ
- SAによって立ち回りがさらに強化される。
また、画面端でIBをガードさせることができれば、2Bと669Dによる二択から永久へ移行できる。
ヘルパーとの相性 - Calling Helpers
- エリオン、バルガン、ナーガル……
- 画面端に追い込んだらヘルパー召喚→空中66Dと下段の見えない2択→テーレッテー
対戦キャラとの相性 - VS Characters
その他 - Etc
- マナカウンター
- 直前に受けた攻撃の強弱によって、挑発にノイズが混じる
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