ヘルパー Edit

ヘルパーシステム詳細 Edit

  • 『A+B』か『B+C』のボタンで発動。押すべきボタンは状況によって変わり、画面内に表示される。
  • マナゲージを1本消費して味方を呼び出し、攻撃させる。呼び出したキャラによって攻撃内容が違う。
  • 呼べるのは自分の後に控えているキャラのみ。既に倒されたキャラは呼べない。つまり大将だと誰も呼べない。
  • ヘルパーにもやられ判定があり、相手の攻撃を食らうと帰ってしまう。
  • システム的には地上必殺技に近い扱い。地上の通常技をキャンセルして出せるが、バーストキャンセルや空中から出すことはできない。
  • 一度ヘルパーを呼んだら、画面外に帰るまでもう一度呼ぶことはできない。
  • ヘルパーが画面内にいるときはマナバーストを出せない。
  • 逆に、マナバースト、アイテムバーストの演出が残っている間でもヘルパーは呼べる。

主な用途 Edit

相手のガードを崩す Edit

多段技で攻撃し続けるヘルパーを呼んで相手にガードさせ、その間に本体が二択をかけてガードを崩す。
キャラによってはそこから連続技に持って行けることもあり、大きいリターンを期待できる。
マーラ、エリオン、バルガンなどのヘルパーがこれに向いている。

連続技に組み込む Edit

ヘルパーの中には空中ヒットさせたあと追撃できるものがあり、そのヘルパー自体も浮かせ技キャンセルで繋がったりするので、
間合いの離れない画面端なら連続技を強化するのに使える。
ゾン、ナーガル、ゴブリンなどが向いている。

守りに使う Edit

出の早いヘルパーを使って、攻めて来る相手を迎撃する。時間切れ間際に特に重宝。
マーラ、イヴェッタなどが向いている。

ヘルパーコンボ Edit

ゾン Edit

すべて画面端。

  • ラムダ
    • 屈C → 屈C → ヘルパーゾン → 屈C → 623A → 623Dor214214A〜C
    • 屈C → {屈C → ヘルパーゾン → アースハンマーSA}×2 → 屈C → 623A → 623Dor214214A〜C
      • アースハンマーSAで浮かせ直している間にゾンが画面外に帰るので再度呼べる。他も同様。
  • サンドラ
    • 屈C → 屈C → ヘルパーゾン → 屈C → 2タメ8B → 623Aor236236A〜C
    • 屈C → {屈C → ヘルパーゾン → アースハンマーSA}×n → 屈C → 2タメ8B → 623Aor236236A〜C
  • カースヘッド
    • {屈C → ヘルパーゾン → アースハンマーSA}×2
  • フィーナ
    • 屈C → 屈C → ヘルパーゾン → 屈C → 623A → 623Cor236236A〜C

ナーガル Edit

すべて画面端。

  • ンシドル
    • {屈C → 421B → 屈C → 421B → 屈C →ヘルパーナーガル}×n
      • 421Bは直接当てず地面に置き、相手がそこに落ちて来るように。

ゴブリン Edit

すべて画面端。

  • サンドラ
    • 屈C → ヘルパーゴブリン → 屈C → 屈C → 2タメ8B → 623Aor236236A〜C

キャラ別効果 Edit

ラムダ Edit

放物線を描くように飛んできて空中214A〜C。最高2ヒット。
サーチ性能はなく必ず画面中央に出てくる。このため画面端の相手には当たらない。
位置が良ければC攻撃キャンセルで繋がる。浮いた相手に一応追撃可能。
接地の瞬間に追い討ち判定がある。威力は高いが非常に当て辛い。

サンドラ Edit

画面外から突進→接触すると立ちCのような斬り。計2ヒット。
突進は速いが攻撃時間も短い為、追撃は出来ても難しそう。
タリスマン代わり?
突進が相殺を起こすと、エアリアルターンに派生する。

カースヘッド Edit

画面端から地上を走ってきて屈C→立C→フックターン
使ってるときと違って屈Cで浮かないようになってるが続く立Cが繋がらない。
立C→フックターンも繋がらない?(未確認)
フックターンの後は連続技で追撃可。

マーラ Edit

ワイトタッチのモーションで突進、接触すると超必の魔球で相手を捕縛する。
計5HIT。突進はかなり速い。ダメージもなかなか。
初段相殺不可。

ナーガル Edit

放物線を描くように飛んできて、相手の頭をとらえたのち一撃を見舞って浮かす。
そこにさらに空中ボルト計3HIT。ヒット後の相手には食らい判定が残っていて追撃できる。
ドワーフ2人は小さいので、端〜端でないとまずナーガルの軌道上に入らない(あたらない)。
相手に接触することなく着地すると、デーモンキックを撃つ模様。
攻めのつなぎ、浮かせコンボの強化に。

ヴリトラ Edit

画面端からジャンプして出てくるタイプ。
回転斬りをしながら出てきて、斬り連打で出る必殺技を繰り出す。
出始めは、良く潰されるけど、一度ヒットorガードさせれば、長い間相手を
拘束できるので、能力アップ系のアイテムを使うには持って来い。

エリオン Edit

画面端からジャンプしてきてエレメントウォール→ガーディアンソード
使ってるときのガーディアンソードと違って青い炎つきで4HIT程。
ジャンプ攻撃で追撃するのが安定か。
どの位置にいてもどんな状況でも役に立つ。

フィーナ Edit

即座に後ろ画面端に着地→地上236Aの飛び道具。1ヒット。
常に後ろ画面端に出るので潰される事は少なく、発生も早め。
ただし飛び道具自体の性能は普段とあまり変わらない模様。
わざわざ1ゲージ使って出す物でもない。

イヴェッタ Edit

高速スライディングで突っ込んできて、相手に接触すると小さくはねて矢を放つ(2HIT)
相手に接触しない場合も一定距離滑走後は射撃に移行する。
滑走距離は端〜端より短く、相手が画面端の場合、届かない。
スライディングは下段判定。小ジャンプはするが、矢は特に中段判定ということはない。
ほんとに速い。使えそう。攻めのつなぎに。
2段目の矢がヒットした後は突進技やリーチの長い技で追撃可能。
必殺技のスライディングアタックと異なり、追い討ち判定は持たない。

ゴブリン Edit

後ろ画面端からトカゲのみ1/3画面位突進(2ヒット?)
その後本人が相手位置を多分サーチして真上からダイブ(1ヒット)
トカゲにも攻撃判定有り、画面端を背負って出すと一応連続ヒット。

速さや見た目的にはどちらも236236の超必の最初の突進と
締めのダイブみたいな感じ。かなり速め。
慣れない内はトカゲで終わりと思って本人食らいそう…

ゴブリン部分がヒットすると相手を浮かせて、更に追撃できる。
浮かせ技キャンセルで繋ぐこともできるので、画面端での連続技の強化に使える。

トロル Edit

画面端から走ってきて多段頭突き。多分D溜め押しの物と同じ。
突進中はスーパーアーマー状態なので、攻撃されても追い返されることはない。

オーク Edit

画面端からダッシュで接近し、相手ヒットorガード時に乱舞(63214D)に移行する
相手に接触せずにジャンプ等でかわされるとそのまま反対の画面に走り去ってしまう。追撃可。 拘束時間が長いのでガード崩しに。

ドルガン Edit

後ろから歩いてきて相手に接触すると214Aのような縦回転切り。追撃可。
接触しなかった場合はそのまま歩いて画面外まで。
移動が遅いので自キャラが同時に攻撃可能。
最後の一撃は中段。自キャラの下段と中下同時攻撃可能?
追い詰められたときに便利。

バルガン Edit

斜下に弾を5,6発?ばらまきつつ飛んできて、着地後さらに真横に1発。その後口笛を吹いて帰る。
最後の一発は地上ヒットでも相手を浮かせる。追撃可能。
空中ヒットした場合、どの弾に当たってもやられ判定を残して浮く。
出てきた時にはもう撃ってるので使い易そう。

ゲルハッセンII Edit

後ろから歩いてきて真横に236Aの大砲。多段。
その後歩いて帰る。出は遅め。
ヒット後は追撃可能だが、当てるには工夫が必要。

ゾン Edit

相手の目の前にワープ→少し下がりつつ頭上に電撃→236A〜C?の動きで杖振り。1ヒット。
画面端なら浮かせ技キャンセルで繋がり、空中ヒット後は追い打ちが可能。
キャラによっては連続技を強化できる。

ンシドル Edit

画面外から走ってきて相手に接触後立ちB。2ヒットまで確認。
見た目アーミーダッシュ→立ちBといった感じ。追撃は未確認。

ベルンハルト Edit

敵の目の前にワープで出現してディストーション。追撃可能。
モロ目の前に現れるので見てから追い払われたりすると思った。


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