ヘルパー Edit

ヘルパーシステム詳細 Edit

  • 『A+B』か『B+C』のボタンで発動。押すべきボタンは状況によって変わり、画面内に表示される。
  • マナゲージを1本消費して味方を呼び出し、攻撃させる。呼び出したキャラによって攻撃内容が違う。
  • 呼べるのは自分の後に控えているキャラのみ。既に倒されたキャラは呼べない。つまり大将だと誰も呼べない。
  • ヘルパーにもやられ判定があり、相手の攻撃を食らうと帰ってしまう。
  • システム的には地上必殺技に近い扱い。地上の通常技をキャンセルして出せるが、バーストキャンセルや空中から出すことはできない。
  • 一度ヘルパーを呼んだら、画面外に帰るまでもう一度呼ぶことはできない。
  • ヘルパーが画面内にいるときはマナバーストを出せない。

主な用途 Edit

相手のガードを崩す Edit

多段技で攻撃し続けるヘルパーを呼んで相手にガードさせ、その間に本体が二択をかけてガードを崩す。
キャラによってはそこから連続技に持って行けることもあり、大きいリターンを期待できる。
マーラ、エリオン、バルガンなどのヘルパーがこれに向いている。

連続技に組み込む Edit

ヘルパーの中には空中ヒットさせたあと追撃できるものがあり、そのヘルパー自体も浮かせ技キャンセルで繋がったりするので、
間合いの離れない画面端なら連続技を強化するのに使える。
ゾン、ナーガルなどが向いている。

守りに使う Edit

出の早いヘルパーを使って、攻めて来る相手を迎撃する。時間切れ間際に特に重宝。
マーラ、イヴェッタなどが向いている。

ヘルパーコンボ Edit

ゾン Edit

すべて画面端。

  • ラムダ
    • 屈C → 屈C → ヘルパーゾン → 屈C → 623A → 623Dor214214A〜C
    • 屈C → {屈C → ヘルパーゾン → アースハンマーSA}×2 → 屈C → 623A → 623Dor214214A〜C
      • アースハンマーSAで浮かせ直している間にゾンが画面外に帰るので再度呼べる。他も同様。
  • サンドラ
    • 屈C → 屈C → ヘルパーゾン → 屈C → 2タメ8B → 623Aor236236A〜C
    • 屈C → {屈C → ヘルパーゾン → アースハンマーSA}×n → 屈C → 2タメ8B → 623Aor236236A〜C
  • カースヘッド
    • {屈C → ヘルパーゾン → アースハンマーSA}×2
  • フィーナ
    • 屈C → 屈C → ヘルパーゾン → 屈C → 623A → 623Cor236236A〜C

ナーガル Edit

すべて画面端。

  • ンシドル
    • {屈C → 421B → 屈C → 421B → 屈C →ヘルパーナーガル}×n
      • 421Bは直接当てず地面に置き、相手がそこに落ちて来るように。

キャラ別効果 Edit

ラムダ Edit

放物線を描くように飛んできて空中214A〜C。最高2ヒット。
サーチ性能はなく必ず画面中央に出てくる。このため画面端の相手には当たらない。
位置が良ければC攻撃キャンセルで繋がる。追撃は未確認。

サンドラ Edit

画面外から突進→接触すると立ちCのような斬り。計2ヒット。
突進は速いが攻撃時間も短い為、追撃は出来ても難しそう。
タリスマン代わり?

カースヘッド Edit

画面端から地上を走ってきて屈C→立C→フックターン
使ってるときと違って屈Cで浮かないようになってるが続く立Cが繋がらない。
立C→フックターンも繋がらない?(未確認)
フックターンの後は連続技で追撃可。

マーラ Edit

ワイトタッチのモーションで突進、接触すると超必の魔球で相手を捕縛する。
計5HIT。突進はかなり速い。ダメージもなかなか。

ナーガル Edit

放物線を描くように飛んできて、相手の頭をとらえたのち一撃を見舞って浮かす。
そこにさらに空中ボルト計3HIT。ヒット後の相手には食らい判定が残っていて追撃できる。
ドワーフ2人は小さいので、端〜端でないとまずナーガルの軌道上に入らない(あたらない)。
相手に接触することなく着地すると、デーモンキックを撃つ模様。
攻めのつなぎ、浮かせコンボの強化に。

ヴリトラ Edit

画面端からジャンプして出てくるタイプ。
回転斬りをしながら出てきて、斬り連打で出る必殺技を繰り出す。
出始めは、良く潰されるけど、一度ヒットorガードさせれば、長い間相手を
拘束できるので、能力アップ系のアイテムを使うには持って来い。

エリオン Edit

画面端からジャンプしてきてエレメントウォール→ガーディアンソード
使ってるときのガーディアンソードと違って青い炎つきで4HIT程。
ジャンプ攻撃で追撃するのが安定か。
どの位置にいてもどんな状況でも役に立つ。

フィーナ Edit

即座に後ろ画面端に着地→地上236の飛び道具。1ヒット。
常に後ろ画面端に出るので潰される事は少なく、発生も早め。
ただし飛び道具自体の性能は普段とあまり変わらない模様。

イヴェッタ Edit

スライディングで高速で突っ込んできて、接触すると小さくはねて矢を放つ(2HIT)
スライディング始動なので下段。
ほんとに速い。使えそう。
攻めのつなぎに。

ゴブリン Edit

後ろ画面端からトカゲのみ1/3画面位突進(2ヒット?)
その後本人が相手位置を多分サーチして真上からダイブ(1ヒット)
トカゲにも攻撃安定有り、画面端を背負って出すと一応連続ヒット。

速さや見た目的にはどちらも236236の超必の最初の突進と
締めのダイブみたいな感じ。かなり速め。
慣れない内はトカゲで終わりと思って本人食らいそう…

トロル Edit

画面端から走ってきて多段頭突き。多分D溜め押しの物と同じ。

オーク Edit

後ろ画面端から走ってきて相手に到達もしくはある程度進むと
63214Dの乱舞を出す。元技から考えるに多分追撃可。

ドルガン Edit

後ろから歩いてきて相手に接触すると214Aのような縦回転切り。追撃可。
接触しなかった場合はそのまま歩いて画面外まで。
移動が遅いので自キャラが同時に攻撃可能。
もし中段なら、自キャラの下段と中下同時攻撃可能(未確認)
追い詰められたときに便利。

バルガン Edit

斜下に弾を5,6発?ばらまきつつ飛んできて、着地後さらに真横に1発。
その後口笛を吹いて帰る。
出てきた時にはもう撃ってるので使い易そう。

ゲルハッセンII Edit

後ろから歩いてきて真横に236Aの大砲。
その後歩いて帰る。出は遅め。

ゾン Edit

相手の目の前にワープ→少し下がりつつ頭上に電撃→236A〜C?の動きで杖振り。1ヒット。
画面端なら浮かせ技キャンセルで繋がり、空中ヒット後は追い打ちが可能。
キャラによっては連続技を強化できる。

ンシドル Edit

画面外から走ってきて相手に接触後立ちB。2ヒットまで確認。
見た目アーミーダッシュ→立ちBといった感じ。追撃は未確認。

ベルンハルト Edit

敵の目の前にワープで出現してディストーション。追撃可能。
モロ目の前に現れるので見てから追い払われたりすると思った。


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