ヘルパーヘルパーシステム詳細
主な用途相手のガードを崩す多段技で攻撃し続けるヘルパーを呼んで相手にガードさせ、その間に本体が二択をかけてガードを崩す。 連続技に組み込むヘルパーの中には空中ヒットさせたあと追撃できるものがあり、そのヘルパー自体も浮かせ技キャンセルで繋がったりするので、 守りに使う出の早いヘルパーを使って、攻めて来る相手を迎撃する。時間切れ間際に特に重宝。 ヘルパーコンボゾンすべて画面端。
ナーガルすべて画面端。
ゴブリンすべて画面端。
キャラ別効果ラムダ放物線を描くように飛んできて空中214A〜C。最高2ヒット。放物線を描くように飛んできて空中214A〜C。最高2ヒット。 サーチ性能はなく必ず画面中央に出てくる。このため画面端の相手には当たらない。 位置が良ければC攻撃キャンセルで繋がる。追撃は未確認。 位置が良ければC攻撃キャンセルで繋がる。浮いた相手に一応追撃可能。 接地の瞬間に追い討ち判定がある。威力は高いが非常に当て辛い。 サンドラ画面外から突進→接触すると立ちCのような斬り。計2ヒット。画面外から突進→接触すると5Cのような斬り。計2ヒット。 突進は速いが攻撃時間も短い為、追撃は出来ても難しそう。 タリスマン代わり? タリスマン代わり? 突進が相殺を起こすと、エアリアルターンに派生する。 カースヘッド画面端から地上を走ってきて屈C→立C→フックターン使ってるときと違って屈Cで浮かないようになってるが続く立Cが繋がらない。 立C→フックターンも繋がらない?(未確認) 画面端から地上を走ってきて2C>5C>フックターン 使ってるときと違って2Cで浮かないようになってるが続く5Cが繋がらない。 5C>フックターンも繋がらない?(未確認) フックターンの後は連続技で追撃可。 マーラワイトタッチのモーションで突進、接触すると超必の魔球で相手を捕縛する。 初段相殺不可。 ナーガル放物線を描くように飛んできて、相手の頭をとらえたのち一撃を見舞って浮かす。 ドワーフ2人は小さいので、端〜端でないとまずナーガルの軌道上に入らない(あたらない)。 相手に接触することなく着地すると、デーモンキックを撃つ模様。 最初の一撃は中段判定。 そこにさらに空中ボルト計3HIT。ヒット後の相手には食らい判定が残っていて追撃できる。 ドワーフ2人は小さいので、端〜端でないとまずナーガルの軌道上に入らない(あたらない)。 相手に接触することなく着地すると、4ヒットするデーモンキックを出す。 攻めのつなぎ、浮かせコンボの強化に。 ヴリトラ画面端からジャンプして出てくるタイプ。 エリオン画面端からジャンプしてきてエレメントウォール→ガーディアンソード画面端からジャンプしてきてエレメントウォール>ガーディアンソード 使ってるときのガーディアンソードと違って青い炎つきで4HIT程。 ジャンプ攻撃で追撃するのが安定か。 どの位置にいてもどんな状況でも役に立つ。 フィーナ即座に後ろ画面端に着地→地上236の飛び道具。1ヒット。即座に後ろ画面端に着地→地上236Aの飛び道具。1ヒット。 常に後ろ画面端に出るので潰される事は少なく、発生も早め。 ただし飛び道具自体の性能は普段とあまり変わらない模様。 ただし飛び道具自体の性能は普段とあまり変わらない模様。 わざわざ1ゲージ使って出す物でもない。 イヴェッタスライディングで高速で突っ込んできて、接触すると小さくはねて矢を放つ(2HIT)スライディング始動なので下段。 ほんとに速い。使えそう。 攻めのつなぎに。 高速スライディングで突っ込んできて、相手に接触すると小さくはねて矢を放つ(2HIT) 相手に接触しない場合も一定距離滑走後は射撃に移行する。 滑走距離は端〜端より短く、相手が画面端の場合、届かない。 スライディングは下段判定。小ジャンプはするが、矢は特に中段判定ということはない。 ほんとに速い。使えそう。攻めのつなぎに。 2段目の矢がヒットした後は突進技やリーチの長い技で追撃可能。 必殺技のスライディングアタックと異なり、追い討ち判定は持たない。 ゴブリン後ろ画面端からトカゲのみ1/3画面位突進(2ヒット?) トカゲにも攻撃安定有り、画面端を背負って出すと一応連続ヒット。 その後本人が相手位置を多分サーチして真上からダイブ。判定は中段(1ヒット) トカゲにも攻撃判定有り、画面端を背負って出すと一応連続ヒット。 速さや見た目的にはどちらも236236の超必の最初の突進と 速さや見た目的にはどちらも袋叩きの最初の突進と 締めのダイブみたいな感じ。かなり速め。 慣れない内はトカゲで終わりと思って本人食らいそう… ゴブリン部分がヒットすると相手を浮かせて、更に追撃できる。 浮かせ技キャンセルで繋ぐこともできるので、画面端での連続技の強化に使える。 トロル画面端から走ってきて多段頭突き。多分D溜め押しの物と同じ。画面端から走ってきて多段頭突き。多分必殺技の頭突きと同じ。 突進中はスーパーアーマー状態なので、攻撃されても追い返されることはない。 射程制限があるので1画面弱走ってあたらないとあきらめる。 オーク後ろ画面端から走ってきて相手に到達もしくはある程度進むと63214Dの乱舞を出す。元技から考えるに多分追撃可。 画面端からダッシュで接近し、相手ヒットorガード時に乱舞(63214D)に移行する 相手に接触せずにジャンプ等でかわされるとそのまま反対の画面に走り去ってしまう。追撃可。 拘束時間が長いのでガード崩しに。 射程制限があるので1画面弱走ってあたらないとあきらめる。 なお初段ブロウ判定。 端付近で当てると最後の打ち上げあたりが当たらなくなる。どうしろと。 ドルガン後ろから歩いてきて相手に接触すると214Aのような縦回転切り。追撃可。後ろから歩いてきて相手に接触すると214Aのような縦回転切り。追撃可。 接触しなかった場合はそのまま歩いて画面外まで。 移動が遅いので自キャラが同時に攻撃可能。 もし中段なら、自キャラの下段と中下同時攻撃可能(未確認) 最後の一撃は中段。自キャラの下段と中下同時攻撃可能? 追い詰められたときに便利。 バルガン斜下に弾を5,6発?ばらまきつつ飛んできて、着地後さらに真横に1発。その後口笛を吹いて帰る。 斜下に弾を5,6発?ばらまきつつ飛んできて、着地後さらに真横に1発。その後口笛を吹いて帰る。 最後の一発は地上ヒットでも相手を浮かせる。追撃可能。 空中ヒットした場合、どの弾に当たってもやられ判定を残して浮く。 出てきた時にはもう撃ってるので使い易そう。 ゲルハッセンII後ろから歩いてきて真横に236Aの大砲。その後歩いて帰る。出は遅め。 後ろから歩いてきて真横に236Aの大砲。多段。 その後歩いて帰る。出は遅め。 ヒット後は追撃可能だが、当てるには工夫が必要。 ゾン相手の目の前にワープ→少し下がりつつ頭上に電撃→236A〜C?の動きで杖振り。1ヒット。 ンシドル画面外から走ってきて相手に接触後立ちB。2ヒットまで確認。見た目アーミーダッシュ→立ちBといった感じ。追撃は未確認。 画面外から走ってきて相手に接触後5B。2ヒットまで確認。 見た目アーミーダッシュ>5Bといった感じ。追撃可能。 ベルンハルト敵の目の前にワープで出現してディストーション。追撃可能。 |