はじめに
- カオスブレイカー(以下カオブレ)だけでなく、全く格闘ゲームを触ったことがないという初心者からを対象にしたページです。
- 書いてあること以外で何か質問があれば、ご意見・ご要望やFAQ、もしくは2chスレッドの【グッグッグッ】カオスブレイカー 4【カタカタカタ】にて質問してください。できるだけこちらでも対応します。
- ここに書かれていることはあくまで知識です。ゲームをプレイすることによって理解できることも多いと思います。恐れずコインをつぎ込みましょう。
表記について
レバー入力は数字で、ボタンはアルファベットで表記しています。
数字はテンキーをレバー方向に見立てて、
7 8 9 \↑/
4 5 6 ←N→
1 2 3 /↓\
という風に対応しています。Nはニュートラル、つまりレバーが何も入力されていない状態を指します。
例えば、2Bと表記されていれば↓+B、236Aと表記されていれば↓\→+Aとなります。
また、必殺技の表示は基本的にキャラクターが右向き、つまり1P側での入力する場合となっています。2P側では左右の入力が逆になります。
また、(c)はキャンセル(後述)、(sc)はバーストキャンセルを表しています。
基本
上段・中段・下段
全ての打撃は上段・中段・下段というカテゴリに分類できます。
上段
- ほとんどの地上攻撃がこれに分類されます。立ちガード、しゃがみガード両方でガードできます。
これといった特徴はありませんが、「強い」攻撃が多いです。
中段
- Dを含む全てのジャンプ攻撃と、ゲルハッセンII以外の立D攻撃、あと一部の必殺技がこれに分類されます。
しゃがみガードではガードできず、立ちガードでしか防げません。
ジャンプ攻撃は着地によって硬直がキャンセルされ、地上攻撃につなげられるので、強力な選択肢になりえます。
また、立Dは各キャラ唯一の立ち状態からの中段攻撃です。出が遅めで主な用途はガード崩しですが、立Dをキャンセルできるキャラクターには貴重なダメージ源になります。
下段
- 全ての屈D攻撃と、一部のキャラクターの屈C、また必殺技にもこの分類に属するものがあります。
立ちガードではガードできず、中段との対の選択肢です。
こちらも出が遅く、主な用途はガード崩しです。これもキャンセルできるキャラクターには貴重なダメージ源となるでしょう。
判定
攻撃には、それぞれ判定というものがあります。
技は、出ている部分のどこにでも当たればダメージを与えられるわけではありません。
出ている技のどの部分に当たればダメージを与えられるかが設定されているのです。これが判定です。
全ての技が見た目通りの判定を持っているわけではありません。判定の強い弱いを見極めれば上達の近道になるでしょう。
フレーム
フレームとは、ゲームの最小単位時間です。
格闘ゲームでは、1/60秒となっているものが多いです。カオブレではどうなっているかはデータがありません。
このデータがあれば、技の判定の出る早さなどがわかり、あの技とこの技が同時に出たらこっちの方が早い、ということがわかりゲームのかなり重要な情報になるのですが、残念ながらデータはありません。
技の発生に関わってくる、くらいの認識でかまわないでしょう。
キャンセル
技の硬直をなくして別の(もしくは同じ)技を出すことをキャンセルといいます。
このゲームでは基本的に特定の通常技(キャラごとに違います。詳しくは各キャラクター参照)をキャンセルすることによって必殺技を出すことができます。(例外的に、達人の証を使うことによって通常技をキャンセルして通常技を出すことができます。)
また、特定の必殺技をキャンセルしてマナバーストを出すこともできます(バーストキャンセル)。通常技をキャンセルして出した場合と違い、ゲージを1.5ゲージ消費します。
- 通常技のキャンセルできるタイミングは技ごとに違います。しかし、基本的に攻撃判定がでる直前くらいです。確実に出るように練習しましょう。
- 一部の必殺技がキャンセルしにくい通常技もあります。6Bや6Cなどです。これらは236コマンドが623コマンドに化けやすいです。必殺技を入力する前に早めにニュートラルに戻して、少し待ってからコマンドを入力すると失敗が少なくなるでしょう。
- バーストキャンセルは、コマンドが長いので通常技キャンセルよりタイミングが難しいです。こちらも練習して確実に出るように練習しましょう。
ダッシュ相殺
カオブレではダッシュすると相手のけん制となる攻撃を相殺することができます。
これによって、ローリスクで相手に近づくことができます。
ただし、これは(下段攻撃を含む)下のほうに判定がある攻撃を相殺することができません。
また、このような使い方もできます。覚えておくといいでしょう。
投げ
打撃の対になる選択肢がこの投げです。
しかし、カオブレではかなり近づかなければならないため、打撃によってつぶされやすいです。
打撃でプレッシャーをかけ、相手をガードで固めさせてから狙うといいでしょう。投げを狙いすぎても暴れでつぶされるため、注意。
また、ガード硬直が発生しているときは投げることができません。
応用知識
連続ガード・ヒット
連続ガード
- ガード硬直中に攻撃をさらに当てることによって、相手を更にガード状態にすることができます。
このとき、ガード状態のままキャラクターが固まるので、レバーを放してもガード状態が継続されます。
ただし、ガード硬直が解けるとガードが解除されるので放っておくとダメージを受けます。
カオブレでは相殺があるため、ガード硬直中にダッシュを先行入力しておくとローリスクで相殺ができます。
また、カオブレではマナバーストを除いて連続ガードになることは少ないです。つまり、あらゆる場所に切り返すポイントが転がっているのです。…実行できるかどうかは置いておいて。
連続ヒット
- 攻撃がヒットし、キャラがのけぞっている間に攻撃を受けると、またのけぞりが発生します。いわゆるコンボのことです。
のけぞりの時間とガード硬直時間は違うので注意しましょう。
コマンド入力の応用
コマンドは、ある程度は正確に入力しなくても必殺技がでます。
要するに一定フレーム内にコマンドを入力すればいいのです。
これを応用したものに、イヴェッタ(フィーナ)の低空236236A〜Cなんてものもあります。
レシピは、2369236A〜Cです。入力してみると意外と簡単です。
また、一部のマナバーストキャンセルも簡単にできます。
例えば、マーラのB>(c)Aデスボーン>(sc)スケルトンアーミーという連続技とします。
通常のコマンドだとB>623A>236236Aとなります。
ここで、Aデスボーン(623A)とスケルトンアーミー(236236A)は一部のコマンドが重複していることがわかると思います。
そこで、重複しているところを省略してみると、
B>623A>6236A
となります。これでマナバーストキャンセルのできあがりです。
ただし、必殺技のマナバーストキャンセルのコマンド受け付けが遅い場合や、コマンドが重複しない場合はきちんとコマンドを入力しなければいけません。
無敵
相手の攻撃によってダメージを受けない状態を指します。
普通の格闘ゲームでは、対空用の必殺技に無敵がついている場合が多いのですが、カオブレでは必殺技に無敵はついていません。
ごく一部のマナバーストに、一瞬だけついています。これをつかって対空にするといいかもしれません。
その他
キャラクター・アイテム選択
初心者がプレイする場合の一番のおすすめキャラは、ラムダ・エリオンです。
ポイントは、クセがなく、対空がそろっていて強いというところです。まずはCPUを勝ち進むことが練習になりますからね。キャンセルがしやすく、出し切れる必殺技が多いところも○。他のキャラクターにも応用が利きます。
逆にクセが強いンシドル・ゲルハッセンIIはあまりおすすめできません。
といっても、やはり好きなキャラを使うのがいいでしょう。モチベーションを保つのも上達に必要です。
アイテムは、マナポーションを強く推します。
なぜかというと、マナバーストを練習するためです。どんどん使ってどんどん練習しましょう。
格闘ゲーム用語
暴れ
カウンター
削り
硬直
先行入力
ノーキャンセル
- その名の通り、キャンセルしないことです。
一部のキャラクターは攻撃の発生があまりにも早いため、攻撃をキャンセルしなくても相手がのけぞっている間に次の攻撃を当てることができます。
上り
発生
めくり
Q&A
Q.マナバーストが出ません。何が悪いのでしょうか。
Q.対空の必殺技をどう使えばいいかわかりません。
Q.マナカウンターの使い方について教えてください。