小ネタ Edit

対戦関連 Edit

  • A・B攻撃は16発当てるとマナゲージが1本溜まる。
  • C攻撃は8発当てるとマナゲージが1本溜まる。
  • 必殺技は発動時に若干マナゲージが増え、ヒット・ガードさせると更に増える。
  • アイテムは使用時に若干マナゲージが増える。使ったのがマナポーションなら更に0.5ゲージ増える。
  • マナゲージが溜まっていると攻撃力が上がる。ゲージ1本台で約+5%、2本台で約+10%、MAXで約+15%。
  • マナゲージ1本は32ドット。ただし、31ドット溜まると何故か+1されて1ゲージ増える。
    • 以下は原則的な溜まり方。これに沿わない攻撃も多い。
      • A・B攻撃と6Dを除くD攻撃はヒットして+2ドット、ガードさせて+1ドット。
      • C攻撃と6Dはヒットして+4ドット、ガードさせて+2ドット。
      • 必殺技は発動時に+1ドット、1段ガードさせるごとに+1ドット。ヒット時は1段ごとに+2ドットの技と+1ドットの技がある。
      • アイテムSA使用時に+1ドット。使ったのがマナポーションなら更に+16ドット。
      • 相手の攻撃を1段食らうかガードするごとに+1ドット。
      • 相殺1回につき+2ドット。ただし、自分の放った飛び道具が相殺した場合はゲージは溜まらない。
      • 基本的にマナバースト・アイテムバースト・ヘルパーによる攻撃ではゲージは溜まらない(例外あり)。
  • マナゲージが溜まっていると攻撃力が上がる。ゲージ1本台で+5%、2本台で+10%、MAXで+15%。
  • 衝撃波系の攻撃や魔法キャラの通常攻撃には打撃攻撃力と魔法攻撃力を合わせ持つものがある。このタイプの攻撃は打撃防御・魔法防御の両方が高いベルンハルトに効きにくい。
  • C攻撃を立ちヒットさせた時、相手の食らいモーションは2種類(腹食らい、頭食らい)ある。
    • 腹食らいモーションの場合、のけぞりフレームの最後でコンボ数は途切れるものの、ガードできない状態が発生する。
      この時コンボ補正が切れるため、一部キャラクター(ナーガル、アースハンマーを持ったマーラ)のコンボ火力が跳ね上がる。

打撃防御力 Edit

  1. トロル、ゲルハッセンII
  2. カースヘッド、ドルガン、ンシドル
  3. ラムダ、オーク、バルガン、ベルンハルト
  4. サンドラ、ヴリトラ、エリオン
  5. ナーガル
  6. マーラ、イヴェッタ、ゴブリン
  7. フィーナ、ゾン サンドラ・ヴリトラ・エリオンのグループが基準。
    技の打撃攻撃力に係数をかけた値がダメージになる。
係数キャラ
0.85トロル、ゲルハッセンII
0.90カースヘッド、ドルガン、ンシドル
0.95ラムダ、オーク、バルガン、ベルンハルト
1.00サンドラ、ヴリトラ、エリオン
1.05ナーガル
1.10マーラ、イヴェッタ、ゴブリン
1.15フィーナ、ゾン

魔法防御力 Edit

  1. ゾン
  2. マーラ、フィーナ、ベルンハルト
  3. ナーガル、エリオン、イヴェッタ
  4. サンドラ、ヴリトラ
  5. ゴブリン
  6. ラムダ、カースヘッド、オーク、バルガン
  7. ドルガン、ンシドル
  8. トロル、ゲルハッセンII サンドラ・ヴリトラのグループが基準。
    技の魔法攻撃力に係数をかけた値がダメージになる。
係数キャラ
0.85ゾン
0.90マーラ、フィーナ、ベルンハルト
0.95ナーガル、エリオン、イヴェッタ
1.00サンドラ、ヴリトラ
1.05ゴブリン
1.10ラムダ、カースヘッド、オーク、バルガン
1.15ドルガン、ンシドル
1.20トロル、ゲルハッセンII

防御力表 Edit

赤:打撃防御力 青:魔法防御力
防御力表

ジャンプの早さ Edit

  • 1(早い)←・・・3(平均)・・・→8(遅い)
  • 数字が大きいほど、レバーを上に入れてから着地して動けるようになるまでの時間が長い。
    キャラ垂直前方後方
    ラムダ333
    サンドラ333
    カースヘッド111
    マーラ333
    ナーガル333
    ヴリトラ333
    エリオン333
    フィーナ366
    イヴェッタ555
    ゴブリン433
    トロル111
    オーク111
    ドルガン222
    バルガン333
    ゲルハッセンII111
    ゾン774
    ンシドル888
    ベルンハルト333
  • カースヘッド・トロル・オーク・ゲルハッセンIIの4人とドルガンがやや早い。
  • イヴェッタ・ゾン・ンシドルの3人は全体的に、フィーナとゴブリンは部分的に遅い。
  • フィーナ・ゴブリン・ゾンの3人は、垂直・前方・後方でジャンプの早さが変わる。
  • ゾンだけが前方と後方で早さが違う。

フレーム表に関して Edit

本wiki、およびアップローダー内にあるフレーム表の一部読み方について。
  • 例えば、ラムダの5A。これは「ヒット+4、ガード-1」とあります。
    • これは「攻撃がヒットしていた場合は4F先に動くことができ、ガードされていた場合は1F後から動けるようになる」という意味です。
    • また、攻撃がヒットしていた場合は相手が動けるようになるまで無防備になりますから、4Fの攻撃を続けて出せば連続ヒットします。
  • では、攻撃がガードされ、不利フレームになった場合はどうなのか。
    • 紛らわしいのですが、「不利フレームの最後の1Fは立ちガードのみ可能(しゃがみガード不可)」となっています。
    • 例えば不利フレームが-5Fの場合、4Fまでの攻撃および5Fの下段攻撃はガードできません。

攻撃力表 Edit

ラムダ5Aの攻撃力を10としたときの比率。
  • (注)
    • 黒数字:打撃攻撃力
    • 赤数字:魔法攻撃力
    • 青数字:打撃+魔法攻撃力
    • ※:多段技

通常技 Edit

キャラ\技5A6A2A5B6B2B5C6C2C5D6D2DJAJBJCJD前投後投
ラムダ101010161616282824141414101620142020
サンドラ8881414142626261214128142020
カースヘッド121212181818303030141616121822142020
ヴリトラ1012101616281414101620142020
ナーガル1010161616282828141414101420142020
マーラ101210161816282826141414101420142020
エリオン1010101616162828281414101016201420
フィーナ1010101616162828261212101620122020
イヴェッタ1010101616162822281410102014
オーク10101016181628302820141410162014
トロル14141420202032301414121824142020
ゴブリン88814141426262614161481418142020
ドルガン1010101616162828141414101620142020
バルガン888141414262624121412814181220
ゲルハッセンII101010161616283228141414242424142020
ベルンハルト1012101616162834141414101620142020
ンシドル101010161616282828141414101620142020
ゾン1010816161628282814141410162012

必殺技等 Edit

キャラ威力
ラムダAボディセパレイション20
Bボディセパレイション24
Cボディセパレイション28
Aウィングカッター16
Bウィングカッター20
タックルスロー24
ジャンプキャッチスロー24
デスピアス(第一段階)48
デスピアス(第二段階)60
デスピアス(第三段階)80
サンドラ3D12
空中投げ20
Aアドバンスストライク24
B・Cアドバンスストライク20
Aエアリアルターン16
Aダウンスタッド24
Bダウンスタッド26
Cダウンスタッド28
A〜Cソードウィンド16
カースヘッドA〜Cブランディッシュ初段16
Aハンマーカウンター24
ホーンスロー初段16
ヴリトラ44D・66D12
Aバトルクライ24
Bバトルクライ28
Cバトルクライ32
A〜Cサイクロンカッター16
Aフェイタルストライク28
Bフェイタルストライク32
Cフェイタルストライク36
ナーガル3D14
A〜Cボルトチャージ16
Aフロントチョッパー22
Bフロントチョッパー26
Cフロントチョッパー32
マーラA・Bデスボーン24
エリオン(空中)Aエレメントウォール8
(空中)Bエレメントウォール10
(空中)Cエレメントウォール12
(空中)A〜Cエレメントショット12
Aガーディアンソード14
Bガーディアンソード18
Cガーディアンソード22
フォースダッシュ中、各種A10
フォースダッシュ中、各種B14
フォースダッシュ中、5C・6C18
フォースダッシュ中、2C20
ガーディアンキック20
フィーナAジャッジメント16
Bジャッジメント20
Cジャッジメント24
空中A〜Cジャッジメント16
A〜Cジャスティスソード24
A〜Cホーリィウォール(初段)12
ホーリージェイル8
イヴェッタ(空中)A〜Cアローショット20
Aダガースラッシュ16
オークA・Dアホウが!24
B・Cアホウが!28
Aバカめ!24
ぶっ飛ばせ!28
トロルA叩き潰す28
B叩き潰す32
C叩き潰す36
A踏みつける30
B踏みつける34
C踏みつける38
A叩きつける16
B叩きつける20
C叩きつける28
ゴブリン二段ジャンプA8
二段ジャンプB14
二段ジャンプC18
二段ジャンプD14
A分離アタック20
B分離アタック22
C分離アタック24
Aのけぞり突きまくり12
Bのけぞり突きまくり12
Cのけぞり突きまくり16
ドルガン空中2C22
A壁狙い20
B壁狙い28
床狙い24
A・B岩削り24
A〜C鉱石運び(初段)24
A〜C岩盤崩し76
バルガンA〜Cショット16
空中A〜Cショット14
A〜Cガンパウダー8
A・Bラストショット(弾丸1発)60
Cラストショット(弾丸1発)52
A・Bエクストラショット40
ゲルハッセンIIA〜Cキャノンファイア(弾無し)14
キャノンジャンプ追加A〜C20
キャノンジャンプ追加D14
ベルンハルトAスパーティングブラッド26
Bスパーティングブラッド30
Cスパーティングブラッド34
ンシドルA・Bチャージランス20
Cチャージランス24
Aインターセプト(初段)12
Bインターセプト(初段)16
Cインターセプト(初段)20
Aサイクロンランス26
スティードチャージ20
アーミーダッシュ中、各種A10
アーミーダッシュ中、各種B16
アーミーダッシュ中、各種C(JC除く)28
アーミーダッシュ中、JC20
アーミーダッシュ中、D10
アーミーダッシュ中、JD20
アーミーダッシュ中、A〜Cバックアタック12
アーミーダッシュ中、A・Bチャージランス20
アーミーダッシュ中、Cチャージランス24
アーミーダッシュ中、スティードチャージ24
ゾンA〜Cファントムソウル16
Aファントムシフト初段12
B・Cファントムシフト初段16
その他ヒーリングポーションIB28
マナポーションIB24
エクストラバレットIB24
ドラゴニックフィギャリーンIB24
プロテクションリングIB28
アミュレットIB28
インビジブルマントIB24
ヘルパーフィーナ36
ヘルパーゾン36

曲リスト Edit

  • オープニング1
  1. オープニング1
    • タペストリを背景にテロップが流れる方。
    • 荘厳な曲。
  • オープニング2
  1. オープニング2
    • ダークエルフの集落襲撃から始まり、全キャラが表示される方。
    • オープニング1のアレンジ。勇ましい。
  • キャラクターセレクト
  • ステージ紹介
  • オーダーセレクト
    • オープニング1のアレンジ。勇ましい。
  1. キャラクターセレクト
  2. ステージ紹介
  3. オーダーセレクト
    • かなり明るい。スパロボチック。
  • オーダー決定
  • BRIGHT KINGDOM(街) & DISCIPLINAL MOUNTAINS(雪山)
  • MOUNTAINS OF FIRE(鉱山)
  • THE DARK FOREST(森)
  • RUIN OF BARBARIAN(廃墟)
  • BOUNDLESS FIELDS(平原)
  • DEATH SWAMP(沼)
  • CAPITAL SOUTH END(港)
  • CAPE OF DESPAIR(最果て島)
  • マンティコア戦前
  • THE TOWER OF CONFINEMENT(塔)
  • ティーラ戦前
  • VS.ティーラ
  • 名無き王戦前
  • VS.名無き王
  • エンディング
  • 勝利画面
  1. オーダー決定
  2. BRIGHT KINGDOM(街) & DISCIPLINAL MOUNTAINS(雪山)
  3. MOUNTAINS OF FIRE(鉱山)
  4. ステージ2クリア後イベント
  5. THE DARK FOREST(森)
  6. RUIN OF BARBARIAN(廃墟)
  7. 乱入
  8. 1回目マンティコア戦
  9. BOUNDLESS FIELDS(平原)
  10. DEATH SWAMP(沼)
  11. CAPITAL SOUTH END(港)
  12. CAPE OF DESPAIR(岬)
  13. 2回目マンティコア戦前イベント
  14. THE TOWER OF CONFINEMENT(塔)
  15. ティーラ戦前イベント
  16. VS.ティーラ
  17. 名無き王戦前イベント
  18. VS.名無き王
  19. エンディング(数パターンあり)
  20. 勝利画面
  21. ゲームオーバー

アルカディア掲載情報 Edit

  • 2004年5月号(表紙:ビートマニアIIDX 10th)
    • 44P(カラー)
      • ゲーム紹介
  • 2004年11月号(表紙:カプジャム)
    • 141P(カラー)
      • ゲーム紹介
  • 2005年1月号(表紙:Quest of D)
  • 2005年2月号(表紙:ポップン12)
    • 149P(カラー)
      • 年賀状プレゼント:イラスト(ヒューマンチーム+フィーナ)
    • 163P(カラー)
  • 2005年3月号(表紙:鉄拳5)
    • 142P(カラー)
    • 155P
      • 読者ページ:文章投稿(ンシドル)
    • 161〜167P
      • 設定資料集
    • 181P
      • 大会結果(メッセ102四街道店 12/26・10名)
  • 2005年4月号(表紙:ランブル2)
    • 104P
      • インスト未掲載の技を一部紹介
      • ンシドル一部技表・攻略
    • 205P
      • 大会結果(メッセ102四街道店 1/21・10名)
    • 208P
      • ハイスコア(487,000点)
  • 2005年5月号(表紙:鋳薔薇)
    • 120P
    • 158P(カラー)
      • 読者ページ:イラスト(フィーナ)
    • 164P
      • 読者ページ:イラスト(ゲルハッセン&トロル)
    • 189P
      • 大会結果(メッセ102四街道店 2/12・10名)
  • 2005年6月号(表紙:三国志大戦)
    • 126P
      • 打撃防御力・魔法防御力検証
      • ブロック率検証
      • アイテムによる打撃力・魔法力のUP率検証
    • 192P
      • ハイスコア(1,125,700点)
  • 2005年7月号(表紙:旋光の輪舞)
    • 162P
      • 読者ページ:イラスト×2(ンシドル、ヴリトラ)
    • 164P
      • 読者ページ:イラスト(ンシドル)
    • 189P
      • 大会結果(メッセ102四街道店 4/29・12名)
    • 192P
      • ハイスコア(1,245,200点)

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