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* 小ネタ [#xc982854]
#contents

** 対戦関連 [#x394eeb4]
- マナゲージ1本は32ドット。ただし、31ドット溜まると何故か+1されて1ゲージ増える。
-- 以下は原則的な溜まり方。これに沿わない攻撃も多い。
--- A・B攻撃と6Dを除くD攻撃はヒットして+2ドット、ガードさせて+1ドット。
--- C攻撃と6Dはヒットして+4ドット、ガードさせて+2ドット。
--- 必殺技は発動時に+1ドット、1段ガードさせるごとに+1ドット。ヒット時は1段ごとに+2ドットの技と+1ドットの技がある。
--- アイテムSA使用時に+1ドット。使ったのがマナポーションなら更に+16ドット。
--- 相手の攻撃を1段食らうかガードするごとに+1ドット。
--- 相殺1回につき+2ドット。ただし、自分の放った飛び道具が相殺した場合はゲージは溜まらない。
--- 基本的にマナバースト・アイテムバースト・ヘルパーによる攻撃ではゲージは溜まらない(例外あり)。
- マナゲージが溜まっていると攻撃力が上がる。ゲージ1本台で+5%、2本台で+10%、MAXで+15%。
- 衝撃波系の攻撃や魔法キャラの通常攻撃には打撃攻撃力と魔法攻撃力を合わせ持つものがある。このタイプの攻撃は打撃防御・魔法防御の両方が高いベルンハルトに効きにくい。

*** 打撃防御力 [#sc3c7d4d]
1ランクにつき約5%の差がある。
サンドラ・ヴリトラ・エリオンのグループが基準。&br;
技の打撃攻撃力に係数をかけた値がダメージになる。

|~1位|トロル、ゲルハッセンII|
|~2位|カースヘッド、ドルガン、ンシドル|
|~3位|ラムダ、オーク、バルガン、ベルンハルト|
|~4位|サンドラ、ヴリトラ、エリオン|
|~5位|ナーガル|
|~6位|マーラ、イヴェッタ、ゴブリン|
|~7位|フィーナ、ゾン|
|RIGHT:||c
|~係数|~キャラ|h
|0.85|トロル、ゲルハッセンII|
|0.90|カースヘッド、ドルガン、ンシドル|
|0.95|ラムダ、オーク、バルガン、ベルンハルト|
|1.00|サンドラ、ヴリトラ、エリオン|
|1.05|ナーガル|
|1.10|マーラ、イヴェッタ、ゴブリン|
|1.15|フィーナ、ゾン|

*** 魔法防御力 [#m89c584e]
1ランクにつき約5%の差がある。
サンドラ・ヴリトラのグループが基準。&br;
技の魔法攻撃力に係数をかけた値がダメージになる。

|~1位|ゾン|
|~2位|マーラ、フィーナ、ベルンハルト|
|~3位|ナーガル、エリオン、イヴェッタ|
|~4位|サンドラ、ヴリトラ|
|~5位|ゴブリン|
|~6位|ラムダ、カースヘッド、オーク、バルガン|
|~7位|ドルガン、ンシドル|
|~8位|トロル、ゲルハッセンII|
|RIGHT:||c
|~係数|~キャラ|h
|0.85|ゾン|
|0.90|マーラ、フィーナ、ベルンハルト|
|0.95|ナーガル、エリオン、イヴェッタ|
|1.00|サンドラ、ヴリトラ|
|1.05|ゴブリン|
|1.10|ラムダ、カースヘッド、オーク、バルガン|
|1.15|ドルガン、ンシドル|
|1.20|トロル、ゲルハッセンII|

*** 防御力表 [#v8e9ed08]
赤:打撃防御力 青:魔法防御力&br;
&ref(./def1.PNG,nolink,防御力表);

*** ジャンプの早さ [#o29bd088]
- 1(早い)←・・・3(平均)・・・→8(遅い)
- 数字が大きいほど、レバーを上に入れてから着地して動けるようになるまでの時間が長い。
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~キャラ|~垂直|~前方|~後方|
|~キャラ|~垂直|~前方|~後方|h
|ラムダ|3|3|3|
|サンドラ|3|3|3|
|カースヘッド|1|1|1|
|マーラ|3|3|3|
|ナーガル|3|3|3|
|ヴリトラ|3|3|3|
|エリオン|3|3|3|
|フィーナ|3|6|6|
|イヴェッタ|5|5|5|
|ゴブリン|4|3|3|
|トロル|1|1|1|
|オーク|1|1|1|
|ドルガン|2|2|2|
|バルガン|3|3|3|
|ゲルハッセンII|1|1|1|
|ゾン|7|7|4|
|ンシドル|8|8|8|
|ベルンハルト|3|3|3|
- カースヘッド・トロル・オーク・ゲルハッセンIIの4人とドルガンがやや早い。
- イヴェッタ・ゾン・ンシドルの3人は全体的に、フィーナとゴブリンは部分的に遅い。
- フィーナ・ゴブリン・ゾンの3人は、垂直・前方・後方でジャンプの早さが変わる。
- ゾンだけが前方と後方で早さが違う。

*** 打撃攻撃力表 [#g094548b]
- 魔法攻撃力を持たない純打撃攻撃の威力。ラムダの立Aを10としたときの大体の比率。
魔法攻撃力を持たない純打撃攻撃の威力。ラムダの立Aを10としたときの比率。

|~威力|~ラムダ|~サンドラ|~カースヘッド|~ヴリトラ|~ナーガル|~フィーナ|
|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|30|||立C||||
|28|立C、6C||||||
|26||立C、屈C|||||
|24|屈C、タックルスロー、623D||||||
|20|JC、前投げ、後ろ投げ|JC、後ろ投げ|||||
|18|||立B||||
|16|立B、6B、2B、JB||||||
|14|立D、6D、屈D、JD|立B|立D|屈D|屈D||
|12||立D|立A|||立D|
|10|立A、6A、屈A、JA||||||
|8||立A|||||
|RIGHT:||c
|~威力|~技|h
|24|タックルスロー、ラムダ623D|

||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~キャラ\技|~立A|~6A|~屈A|~立B|~6B|~屈B|~立C|~6C|~屈C|~立D|~6D|~屈D|~JA|~JB|~JC|~JD|~前投|~後投|h
|~ラムダ|10|10|10|16|16|16|28|28|24|14|14|14|10|16|20|14|20|20|
|~サンドラ|8|||14|||26|26|26|12|||||20|※|※|20|
|~カースヘッド|12|||18|||30|||14|||||||||
|~ヴリトラ|||||※||||※|※||14|||||||
|~ナーガル|||※|||||||||14|||||||
|~マーラ|||||||||||||||||||
|~エリオン||||||||||14|||||||||
|~フィーナ||||||||||12||※|||||||
|~イヴェッタ||||||||||14|※|||※|||||
|~オーク||||||||||20|||||||||
|~トロル||||||||※||14|※||||||||
|~ゴブリン||||||||||14|||||||||
|~ドルガン||||||||※|||||||||||
|~バルガン|||||||||26|12|||||||||
|~ゲルハッセンII|||||||||||||||||||
|~ベルンハルト|||||||||※||||||||||
|~ンシドル||||||||||14||14|||||||
|~ゾン|||||||||||||||||||
(注)※……多段技

*** 魔法攻撃力表 [#g094548b]
- 打撃攻撃力を持たない純魔法攻撃の威力。フィーナのAジャッジメントを16としたときの大体の比率。
打撃攻撃力を持たない純魔法攻撃の威力。フィーナのAジャッジメントを16としたときの比率(打撃攻撃力の値と対応する)

|~威力|~技|
|RIGHT:||c
|~威力|~技|h
|28|ヒーリングポーションIB|
|24|Cジャッジメント、マナポーションIB|
|16|Aボルトスロウン、Aジャッジメント、A〜Cファントムソウル|
|20|Bジャッジメント|
|16|A〜Cボルトスロウン、Aジャッジメント、A〜Cファントムソウル|
|12|Cエレメントウォール、A〜Cエレメントショット|
|10|Bエレメントウォール|
|8|Aエレメントウォール|

** 曲リスト [#l68405c4]
+ オープニング1
-- タペストリを背景にテロップが流れる方。
-- 荘厳な曲。
+ オープニング2
-- ダークエルフの集落襲撃から始まり、全キャラが表示される方。
-- オープニング1のアレンジ。勇ましい。
+ キャラクターセレクト
+ ステージ紹介
+ オーダーセレクト
-- かなり明るい。スパロボチック。
+ オーダー決定
+ BRIGHT KINGDOM(街) & DISCIPLINAL MOUNTAINS(雪山)
+ MOUNTAINS OF FIRE(鉱山)
+ ステージ2クリア後イベント
+ THE DARK FOREST(森)
+ RUIN OF BARBARIAN(廃墟)
+ 乱入
+ 1回目マンティコア戦
+ BOUNDLESS FIELDS(平原)
+ DEATH SWAMP(沼)
+ CAPITAL SOUTH END(港)
+ CAPE OF DESPAIR(岬)
+ 2回目マンティコア戦前イベント
+ THE TOWER OF CONFINEMENT(塔)
+ ティーラ戦前イベント
+ VS.ティーラ
+ 名無き王戦前イベント
+ VS.名無き王
+ エンディング(数パターンあり)
+ 勝利画面
+ ゲームオーバー

** アルカディア掲載情報 [#d1254cef]
- 2004年5月号(表紙:ビートマニアIIDX 10th)
-- 44P(カラー)
--- ゲーム紹介
- 2004年11月号(表紙:カプジャム)
-- 141P(カラー)
--- ゲーム紹介
- 2005年1月号(表紙:Quest of D)
-- 148P(カラー)
--- システム・一部キャラ紹介
- 2005年2月号(表紙:ポップン12)
-- 149P(カラー)
--- 年賀状プレゼント:イラスト(ヒューマンチーム+フィーナ)
-- 163P(カラー)
--- 初期32アイテム紹介
- 2005年3月号(表紙:鉄拳5)
-- 142P(カラー)
--- マンティコア・名無き王の紹介
--- ヘルパーシステム解説
-- 155P
--- 読者ページ:文章投稿(ンシドル)
-- 161〜167P
--- 設定資料集
-- 181P
--- 大会結果(メッセ102四街道店 12/26・10名)
- 2005年4月号(表紙:ランブル2)
-- 104P
--- インスト未掲載の技を一部紹介
--- ンシドル一部技表・攻略
-- 205P
--- 大会結果(メッセ102四街道店 1/21・10名)
-- 208P
--- ハイスコア(487,000点)
- 2005年5月号(表紙:鋳薔薇)
-- 120P
--- 相殺システム解説
--- ヴリトラ技表・攻略
-- 158P(カラー)
--- 読者ページ:イラスト(フィーナ)
--  164P
--- 読者ページ:イラスト(ゲルハッセン&トロル)
-- 189P
--- 大会結果(メッセ102四街道店 2/12・10名)
- 2005年6月号(表紙:三国志大戦)
-- 126P
--- 打撃防御力・魔法防御力検証
--- ブロック率検証
--- アイテムによる打撃力・魔法力のUP率検証
-- 192P
--- ハイスコア(1,125,700点)
- 2005年7月号(表紙:旋光の輪舞)
-- 162P
--- 読者ページ:イラスト×2(ンシドル、ヴリトラ)
-- 164P
--- 読者ページ:イラスト(ンシドル)
-- 189P
--- 大会結果(メッセ102四街道店 4/29・12名)
-- 192P
--- ハイスコア(1,245,200点)


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