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のバックアップの現在との差分(No.6)
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対戦関連
打撃防御力
魔法防御力
防御力表
ジャンプの早さ
フレーム表に関して
攻撃力表
通常技
必殺技等
曲リスト
アルカディア掲載情報
▲
▼
対戦関連
A・B攻撃は16発当てるとマナゲージが1本溜まる。
C攻撃は8発当てるとマナゲージが1本溜まる。
必殺技は発動時に若干マナゲージが増え、ヒット・ガードさせると更に増える。
アイテム
は使用時に若干マナゲージが増える。使ったのがマナポーションなら更に0.5ゲージ増える。
マナゲージがあると攻撃力が上がる。ゲージ1本台で約+5%、2本台で約+10%、MAXで約+15%。
マナゲージ1本は32ドット。ただし、31ドット溜まると何故か+1されて1ゲージ増える。
以下は原則的な溜まり方。これに沿わない攻撃も多い。
A・B攻撃と6Dを除くD攻撃はヒットして+2ドット、ガードさせて+1ドット。
C攻撃と6Dはヒットして+4ドット、ガードさせて+2ドット。
必殺技は発動時に+1ドット、1段ガードさせるごとに+1ドット。ヒット時は1段ごとに+2ドットの技と+1ドットの技がある。
アイテム
SA使用時に+1ドット。使ったのがマナポーションなら更に+16ドット。
相手の攻撃を1段食らうかガードするごとに+1ドット。
相殺1回につき+2ドット。ただし、自分の放った飛び道具が相殺した場合はゲージは溜まらない。
基本的にマナバースト・
アイテム
バースト・
ヘルパー
による攻撃ではゲージは溜まらない(例外あり)。
マナゲージが溜まっていると攻撃力が上がる。ゲージ1本台で+5%、2本台で+10%、MAXで+15%。
衝撃波系の攻撃や魔法キャラの通常攻撃には打撃攻撃力と魔法攻撃力を合わせ持つものがある。このタイプの攻撃は打撃防御・魔法防御の両方が高いベルンハルトに効きにくい。
C攻撃を立ちヒットさせた時、相手の食らいモーションは2種類(腹食らい、頭食らい)ある。
腹食らいモーションの場合、のけぞりフレームの最後でコンボ数は途切れるものの、ガードできない状態が発生する。
この時コンボ補正が切れるため、一部キャラクター(ナーガル、アースハンマーを持ったマーラ)のコンボ火力が跳ね上がる。
▲
▼
打撃防御力
トロル、ゲルハッセンII
カースヘッド、ドルガン、ンシドル
ラムダ、オーク、バルガン、ベルンハルト
サンドラ、ヴリトラ、エリオン
ナーガル
マーラ、イヴェッタ、ゴブリン
フィーナ、ゾン
サンドラ・ヴリトラ・エリオンのグループが基準。
技の打撃攻撃力に係数をかけた値がダメージになる。
係数
キャラ
0.85
トロル、ゲルハッセンII
0.90
カースヘッド、ドルガン、ンシドル
0.95
ラムダ、オーク、バルガン、ベルンハルト
1.00
サンドラ、ヴリトラ、エリオン
1.05
ナーガル
1.10
マーラ、イヴェッタ、ゴブリン
1.15
フィーナ、ゾン
▲
▼
魔法防御力
ゾン
マーラ、フィーナ、ベルンハルト
ナーガル、エリオン、イヴェッタ
サンドラ、ヴリトラ
ゴブリン
ラムダ、カースヘッド、オーク、バルガン
ドルガン、ンシドル
トロル、ゲルハッセンII
サンドラ・ヴリトラのグループが基準。
技の魔法攻撃力に係数をかけた値がダメージになる。
係数
キャラ
0.85
ゾン
0.90
マーラ、フィーナ、ベルンハルト
0.95
ナーガル、エリオン、イヴェッタ
1.00
サンドラ、ヴリトラ
1.05
ゴブリン
1.10
ラムダ、カースヘッド、オーク、バルガン
1.15
ドルガン、ンシドル
1.20
トロル、ゲルハッセンII
▲
▼
防御力表
赤:打撃防御力 青:魔法防御力
▲
▼
ジャンプの早さ
1(早い)←・・・3(平均)・・・→8(遅い)
数字が大きいほど、レバーを上に入れてから着地して動けるようになるまでの時間が長い。
キャラ
垂直
前方
後方
ラムダ
3
3
3
サンドラ
3
3
3
カースヘッド
1
1
1
マーラ
3
3
3
ナーガル
3
3
3
ヴリトラ
3
3
3
エリオン
3
3
3
フィーナ
3
6
6
イヴェッタ
5
5
5
ゴブリン
4
3
3
トロル
1
1
1
オーク
1
1
1
ドルガン
2
2
2
バルガン
3
3
3
ゲルハッセンII
1
1
1
ゾン
7
7
4
ンシドル
8
8
8
ベルンハルト
3
3
3
カースヘッド・トロル・オーク・ゲルハッセンIIの4人とドルガンがやや早い。
イヴェッタ・ゾン・ンシドルの3人は全体的に、フィーナとゴブリンは部分的に遅い。
フィーナ・ゴブリン・ゾンの3人は、垂直・前方・後方でジャンプの早さが変わる。
ゾンだけが前方と後方で早さが違う。
▲
▼
フレーム表に関して
本wiki、およびアップローダー内にあるフレーム表の一部読み方について。
例えば、ラムダの5A。これは「ヒット+4、ガード-1」とあります。
これは「攻撃がヒットしていた場合は4F先に動くことができ、ガードされていた場合は1F後から動けるようになる」という意味です。
また、攻撃がヒットしていた場合は相手が動けるようになるまで無防備になりますから、4Fの攻撃を続けて出せば連続ヒットします。
では、攻撃がガードされ、不利フレームになった場合はどうなのか。
紛らわしいのですが、「不利フレームの最後の1Fは立ちガードのみ可能(しゃがみガード不可)」となっています。
例えば不利フレームが-5Fの場合、4Fまでの攻撃および5Fの下段攻撃はガードできません。
▲
▼
攻撃力表
ラムダ5Aの攻撃力を10としたときの比率。
(注)
黒数字:打撃攻撃力
赤数字
:魔法攻撃力
青数字
:打撃+魔法攻撃力
※:多段技
▲
▼
通常技
キャラ\技
5A
6A
2A
5B
6B
2B
5C
6C
2C
5D
6D
2D
JA
JB
JC
JD
前投
後投
ラムダ
10
10
10
16
16
16
28
28
24
14
14
14
10
16
20
14
20
20
サンドラ
8
8
8
14
14
14
26
26
26
12
14
12
8
14
20
※
※
20
カースヘッド
12
12
12
18
18
18
30
30
30
14
16
16
12
18
22
14
20
20
ヴリトラ
10
12
10
16
※
16
28
※
※
※
14
14
10
16
20
14
20
20
ナーガル
10
10
※
16
16
16
28
28
28
14
14
14
10
14
20
14
20
20
マーラ
10
12
10
16
18
16
28
28
26
14
14
14
10
14
20
14
20
20
エリオン
10
10
10
16
16
16
28
28
28
14
14
10
10
16
20
14
※
20
フィーナ
10
10
10
16
16
16
28
28
26
12
12
※
10
16
20
12
20
20
イヴェッタ
10
10
10
16
16
16
28
22
28
14
※
10
10
※
20
14
※
※
オーク
10
10
10
16
18
16
28
30
28
20
14
14
10
16
20
14
※
※
トロル
14
14
14
20
20
20
32
※
30
14
※
14
12
18
24
14
20
20
ゴブリン
8
8
8
14
14
14
26
26
26
14
16
14
8
14
18
14
20
20
ドルガン
10
10
10
16
16
16
28
※
28
14
14
14
10
16
20
14
20
20
バルガン
8
8
8
14
14
14
26
26
24
12
14
12
8
14
18
12
20
※
ゲルハッセンII
10
10
10
16
16
16
28
32
28
14
14
14
24
24
24
14
20
20
ベルンハルト
10
12
10
16
16
16
28
34
※
14
14
14
10
16
20
14
20
20
ンシドル
10
10
10
16
16
16
28
28
28
14
14
14
10
16
20
14
20
20
ゾン
10
10
8
16
16
16
28
28
28
14
14
14
10
16
20
12
※
※
▲
▼
必殺技等
キャラ
技
威力
ラムダ
Aボディセパレイション
20
Bボディセパレイション
24
Cボディセパレイション
28
Aウィングカッター
16
Bウィングカッター
20
タックルスロー
24
ジャンプキャッチスロー
24
デスピアス(第一段階)
48
デスピアス(第二段階)
60
デスピアス(第三段階)
80
サンドラ
3D
12
空中投げ
20
Aアドバンスストライク
24
B・Cアドバンスストライク
20
Aエアリアルターン
16
Aダウンスタッド
24
Bダウンスタッド
26
Cダウンスタッド
28
A〜Cソードウィンド
16
カースヘッド
A〜Cブランディッシュ初段
16
Aハンマーカウンター
24
ホーンスロー初段
16
ヴリトラ
44D・66D
12
Aバトルクライ
24
Bバトルクライ
28
Cバトルクライ
32
A〜Cサイクロンカッター
16
Aフェイタルストライク
28
Bフェイタルストライク
32
Cフェイタルストライク
36
ナーガル
3D
14
A〜Cボルトチャージ
16
Aフロントチョッパー
22
Bフロントチョッパー
26
Cフロントチョッパー
32
マーラ
A・Bデスボーン
24
エリオン
(空中)Aエレメントウォール
8
(空中)Bエレメントウォール
10
(空中)Cエレメントウォール
12
(空中)A〜Cエレメントショット
12
Aガーディアンソード
14
Bガーディアンソード
18
Cガーディアンソード
22
フォースダッシュ中、各種A
10
フォースダッシュ中、各種B
14
フォースダッシュ中、5C・6C
18
フォースダッシュ中、2C
20
ガーディアンキック
20
フィーナ
Aジャッジメント
16
Bジャッジメント
20
Cジャッジメント
24
空中A〜Cジャッジメント
16
A〜Cジャスティスソード
24
A〜Cホーリィウォール(初段)
12
ホーリージェイル
8
イヴェッタ
(空中)A〜Cアローショット
20
Aダガースラッシュ
16
オーク
A・Dアホウが!
24
B・Cアホウが!
28
Aバカめ!
24
ぶっ飛ばせ!
28
トロル
A叩き潰す
28
B叩き潰す
32
C叩き潰す
36
A踏みつける
30
B踏みつける
34
C踏みつける
38
A叩きつける
16
B叩きつける
20
C叩きつける
28
ゴブリン
二段ジャンプA
8
二段ジャンプB
14
二段ジャンプC
18
二段ジャンプD
14
A分離アタック
20
B分離アタック
22
C分離アタック
24
Aのけぞり突きまくり
12
Bのけぞり突きまくり
12
Cのけぞり突きまくり
16
ドルガン
空中2C
22
A壁狙い
20
B壁狙い
28
床狙い
24
A・B岩削り
24
A〜C鉱石運び(初段)
24
A〜C岩盤崩し
76
バルガン
A〜Cショット
16
空中A〜Cショット
14
A〜Cガンパウダー
8
A・Bラストショット(弾丸1発)
60
Cラストショット(弾丸1発)
52
A・Bエクストラショット
40
ゲルハッセンII
A〜Cキャノンファイア(弾無し)
14
キャノンジャンプ追加A〜C
20
キャノンジャンプ追加D
14
ベルンハルト
Aスパーティングブラッド
26
Bスパーティングブラッド
30
Cスパーティングブラッド
34
ンシドル
A・Bチャージランス
20
Cチャージランス
24
Aインターセプト(初段)
12
Bインターセプト(初段)
16
Cインターセプト(初段)
20
Aサイクロンランス
26
スティードチャージ
20
アーミーダッシュ中、各種A
10
アーミーダッシュ中、各種B
16
アーミーダッシュ中、各種C(JC除く)
28
アーミーダッシュ中、JC
20
アーミーダッシュ中、D
10
アーミーダッシュ中、JD
20
アーミーダッシュ中、A〜Cバックアタック
12
アーミーダッシュ中、A・Bチャージランス
20
アーミーダッシュ中、Cチャージランス
24
アーミーダッシュ中、スティードチャージ
24
ゾン
A〜Cファントムソウル
16
Aファントムシフト初段
12
B・Cファントムシフト初段
16
その他
ヒーリングポーションIB
28
マナポーションIB
24
エクストラバレットIB
24
ドラゴニックフィギャリーンIB
24
プロテクションリングIB
28
アミュレットIB
28
インビジブルマントIB
24
ヘルパー
フィーナ
36
ヘルパー
ゾン
36
▲
▼
曲リスト
オープニング1
オープニング1
タペストリを背景にテロップが流れる方。
荘厳な曲。
オープニング2
オープニング2
ダークエルフの集落襲撃から始まり、全キャラが表示される方。
オープニング1のアレンジ。勇ましい。
キャラクターセレクト
ステージ紹介
オーダーセレクト
オープニング1のアレンジ。勇ましい。
キャラクターセレクト
ステージ紹介
オーダーセレクト
かなり明るい。スパロボチック。
オーダー決定
BRIGHT KINGDOM(街) & DESCIPLINAL MOUNTAINS(雪山)
MOUNTAINS OF FIRE(地下遺跡?)
THE DARK FOREST(オーク集落?)
RUIN OF BARBARIAN(廃墟)
BOUNDLESS FIELDS(平原)
DEATH SWAMP(沼地)
CAPITAL SOUTH END(港町)
CAPE OF DESPAIR(最果て島)
VS.マンティコア
VS.ティーラ
VS.名無き王
エンディング
勝利画面
オーダー決定
BRIGHT KINGDOM(街) & DISCIPLINAL MOUNTAINS(雪山)
MOUNTAINS OF FIRE(鉱山)
ステージ2クリア後イベント
THE DARK FOREST(森)
RUIN OF BARBARIAN(廃墟)
乱入
1回目マンティコア戦
BOUNDLESS FIELDS(平原)
DEATH SWAMP(沼)
CAPITAL SOUTH END(港)
CAPE OF DESPAIR(岬)
2回目マンティコア戦前イベント
THE TOWER OF CONFINEMENT(塔)
ティーラ戦前イベント
VS.ティーラ
名無き王戦前イベント
VS.名無き王
エンディング(数パターンあり)
勝利画面
ゲームオーバー
▲
▼
アルカディア掲載情報
2004年5月号(表紙:ビートマニアIIDX 10th)
44P(カラー)
ゲーム紹介
2004年11月号(表紙:カプジャム)
141P(カラー)
ゲーム紹介
2005年1月号(表紙:Quest of D)
148P(カラー)
システム
・一部キャラ紹介
2005年2月号(表紙:ポップン12)
149P(カラー)
年賀状プレゼント:イラスト(ヒューマンチーム+フィーナ)
163P(カラー)
初期32
アイテム
紹介
2005年3月号(表紙:鉄拳5)
142P(カラー)
マンティコア・名無き王の紹介
ヘルパー
システム
解説
155P
読者ページ:文章投稿(ンシドル)
161〜167P
設定資料集
181P
大会結果(メッセ102四街道店 12/26・10名)
2005年4月号(表紙:ランブル2)
104P
インスト未掲載の技を一部紹介
ンシドル一部技表・攻略
205P
大会結果(メッセ102四街道店 1/21・10名)
208P
ハイスコア(487,000点)
2005年5月号(表紙:鋳薔薇)
120P
相殺
システム
解説
ヴリトラ技表・攻略
158P(カラー)
読者ページ:イラスト(フィーナ)
164P
読者ページ:イラスト(ゲルハッセン&トロル)
189P
大会結果(メッセ102四街道店 2/12・10名)
2005年6月号(表紙:三国志大戦)
126P
打撃防御力・魔法防御力検証
ブロック率検証
アイテム
による打撃力・魔法力のUP率検証
192P
ハイスコア(1,125,700点)
2005年7月号(表紙:旋光の輪舞)
162P
読者ページ:イラスト×2(ンシドル、ヴリトラ)
164P
読者ページ:イラスト(ンシドル)
189P
大会結果(メッセ102四街道店 4/29・12名)
192P
ハイスコア(1,245,200点)