* CPU戦 [#te10b5d8] #contents ** CPU戦の流れ [#jf17447d] |~ステージ|STAGE1|STAGE2|STAGE3|STAGE4|STAGE5|STAGE6|STAGE7|STAGE8|STAGE9| |~エディットチーム|オーク&br;(街)|ドワーフ&br;(鉱山)|ヒューマン&br;(森/廃墟)|アンデッド&br;(沼/平原)|エルフ&br;(雪山/港)|ダークエルフ&br;(岬)|マンティコア&br;(塔)|ティーラ|名無き王| |~ヒューマンチーム|オーク&br;(街)|ドワーフ&br;(鉱山)|ヒューマン&br;(廃墟)|エルフ&br;(平原)|アンデッド&br;(沼)|ダークエルフ&br;(岬)|~|~|~| |~ダークエルフチーム|ドワーフ&br;(塔)|アンデッド&br;(沼)|オーク&br;(森)|エルフ&br;(街)|ダークエルフ&br;(港)|ヒューマン&br;(岬)|~|~|~| |~エルフチーム|オーク&br;(雪山)|ヒューマン&br;(廃墟)|アンデッド&br;(沼)|エルフ&br;(平原)|ドワーフ&br;(港)|ダークエルフ&br;(岬)|~|~|~| |~オークチーム|ヒューマン&br;(森)|ドワーフ&br;(鉱山)|オーク&br;(街)|エルフ&br;(平原)|アンデッド&br;(沼)|ダークエルフ&br;(岬)|~|~|~| |~ドワーフチーム|オーク&br;(鉱山)|エルフ&br;(廃墟)|アンデッド&br;(平原)|ヒューマン&br;(沼)|ドワーフ&br;(港)|ダークエルフ&br;(岬)|~|~|~| |~アンデッドチーム|オーク&br;(沼)|ドワーフ&br;(鉱山)|アンデッド&br;(街)|エルフ&br;(平原)|ヒューマン&br;(港)|ダークエルフ&br;(岬)|~|~|~| - ステージ3・4のどちらかにマンティコアが乱入してくる。 - ティーラ戦終了時にアイテムを24個以上持っていないと名無き王戦に進めない。 - ステージの正式名称は以下の通り。 -- 街 … '''BRIGHT KINGDOM''' -- 鉱山 … '''VAST MINES''' -- 森 … '''THE DARK FOREST''' -- 廃墟 … '''RUIN OF BARBARIAN''' -- 沼 … '''DEATH SWAMP''' -- 平原 … '''BOUNDLESS FIELDS''' -- 雪山 … '''DISCIPLINAL MOUNTAINS''' -- 港 … '''CAPITAL SOUTH END''' -- 岬 … '''CAPE OF DESPAIR''' -- 塔 … '''THE TOWER OF CONFINEMENT''' ** 攻略 [#acc781e1] *** 使用キャラ別 [#xdae0a1a] - カースヘッド -- 後半のCPUはコマンド投げを確実に回避してくるが、カースの2回転投げだけは決まる。 - ベルンハルト -- ブラッドバリアを張るとCPUはガードで固まることが多い。ガードさせるギリギリまで近付いてBコマ投げを決めよう。 *** 対オークチーム [#d92e4aa7] - どのキャラもガードが甘く、積極的に攻撃も仕掛けてこない。問題なし。 - ゴブリンは浮かせ技を当てた時の浮きが高いので、キャラによっては特殊な空中コンボを決められる。練習しよう。 - 名無き王を出すためには24個以上のアイテムが必要なので、序盤のうちにストレート勝ちをして集めておくと後半楽になる。 *** 対ドワーフチーム [#a22a4671] - ここもまだ問題ない。 *** 対ヒューマンチーム [#b4e15c73] - このあたりからガードが固くなり始める。 *** 対マンティコア(1回目) [#i284c5c3] - バッタでジャンプ攻撃を繰り返せば何とかなる。 - 3対1なので負けることはまずないが、できるだけ1人で倒してアイテムを稼ごう。 *** 対アンデッドチーム [#e7e088b9] - ゾンはジャンプ攻撃に超反応で当て身技を合わせてくる。できるだけ飛び込みは控え、飛び道具のあるキャラはそれを使って戦うといい。 - ンシドルはゴブリン以上に浮きが高い。専用空中コンボをどんどん狙ってみよう。 *** 対エルフチーム [#l9829840] - フィーナはゲージがあると飛び込みを光渦マナバで落としてくる。ジャンプは控えた方がいい。 - イヴェッタがジャンプすると空中矢を撃ってくることが多い。ダッシュで突っ込めば相殺するか下をくぐって反撃できる。ただし相手の武器がシャイニングアローの時は、1発相殺したらすぐにガードする。(2段技なので) *** 対ダークエルフチーム [#f16094a5] - 3人ともガードが固く攻めも的確。難敵。 - ヴリトラは画面端を背負ってバックジャンプ攻撃を出していると、そのうちハウリングジャンプ〜追加A〜Cを出してくるので、立ちガードしてから出の早い技で反撃する。ただし距離が近いと対空技で落とされるので、屈A連打等で距離を離す。 *** 対マンティコア(2回目) [#oa1365e3] - 基本は1回目同様にバッタで。少しガードが固いがまだまだ食らってくれる。 - 1回目より攻撃力が高く、体力の半分前後を奪うマナバースト(中段)も使ってくるので要注意。慎重に。 *** 対ティーラ [#o2e183f2] - とにかくガードを固める。ヘタに動くと超反応で瞬殺されるので、自分からは動かずに待つ。 - 基本はティーラの中段蹴り(紫の残像を残しつつ蹴り下ろしてくる)をガードして反撃する。中段蹴りは、しゃがみガードで待っていると自キャラから半キャラ〜1キャラ分くらい離れた位置から出してくるので、ティーラが蹴りを出してくる位置を憶え、動いた瞬間に立ちガードに切り替えられるようになるといい。 - ガード後は出の速い技で反撃する。A攻撃かB攻撃からキャンセル必殺技に繋ぐのがいいが、いい技がないなら直接マナバーストを出してもいい。 - どうしても勝てないなら、削り性能付加武器を使うのもアリ。特にラムダとエリオンはA・B攻撃の性能がいいので削りだけで半分以上削れる。ラムダはダッシュ>A系×2〜3>屈B>(c)Aボディセパレイション>ダッシュ〜で、エリオンはダッシュ>A系×2〜3>6B>ダッシュ〜でそれぞれ安定。たまに攻撃を喰らってくれるが、D系攻撃で切り返されたり、投げマナバをぶっぱなしてくることもある。 - 中段蹴りに割り込めない場合、近距離でしゃがんでいると中段蹴りを出してくる習性を利用してダッシュから屈Aで固める。勝手に蹴りを出してきて喰らってくれるが、やはり出の早いキャラでないとマナバで返されることが不安要素に。削り武器を装備しておくといい。 - 遠距離では立ってティーラが近づいてくるのを待ったほうがいい。しゃがんでいると飛び道具でかなり削られる。 - 難易度EASYだとあまり中段蹴りを出してこないらしい。 *** 対名無き王 [#f845278d] - 高い位置にいるときはガード。地面まで降りてきたら出の早い攻撃で固めたり簡単なコンボを決めるだけでOK。今までのCPUにくらべてガードはゆるい。 - 逆に高い位置にいるときに手をだそうとすると、火を吐いてきて喰らってしまう。焦る要因になる。ちょっと待っていればすぐ降りてくるので、多少削られても気にせず守りに入ること。 ** コンティニューサービス [#h4f1ca85] - 敵チームに負けてコンティニューした場合、次の戦いを有利にするサービスが受けられる。&br; - サービスは3種類あり、ボタンで好きな物を選べる。サービスを受けない選択もできる。 -- A:敵ライフ1/2 -- B:マナゲージMAX(毎ラウンドの始めにマナゲージがMAXになる) -- C:マナゲージが徐々に回復 -- D:サービスなし - サービスを選んだ直後に対戦を行うと、両方のプレイヤーにサービスが適用された状態で対戦できる。 |