キャラ/トロル
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* トロル ('''TROLL''') [#z4491bd3]
青い肌をもつ巨人の一族の一人。ムー○ン谷に生息する喋るカバ...
竜とともに戦った種族の末裔。オークと行動をともにする。~
知能は高いとは言えず、話すことはできない。
#contents
** 特徴 - Features [#r1d27f30]
- 爆発力NO.1。&br;
追いつめられても一回のコンボで一気に逆転できるほどの攻撃...
- 打撃防御力は最強、魔法防御力は最弱。
- 喰らい判定が大きく、動きも遅い。&br;
固められると何もできずに終わることも。いかに反撃に転じる...
- リーチの長い打撃とコマンド投げがウリ。技の振りが重いの...
- 外すと隙の大きな技が多く、常にバクチ要素が付きまとう。
- 見た目に似合わず結構繊細な立ち回りを要求される。
- ''一部のアイテムバーストを使用すると信じられないぐらい...
[参考動画]http://www.youtube.com/watch?v=elALhsF4AH0
** 戦術 - Tactics [#ic2d03c6]
- 牽制の2A、先読み対空の2C、攻めのJCなどで立ち回る。
- 5Cは置いておくと広範囲をカバーできて結構強力。
- リーチの長さを生かす。&br;
相手のリーチ外から牽制し、相手の投げ間合外から自分だけ打...
- 相手が固まったら本命のコマンド投げ。追撃を入れて、更に...
- 叩き付けるの対になるスーパーアーマーの頭突きは強力。&br;
溜め時間で結構性能が変わるので、各Lvの性能を把握して使い...
- 押され始めると切り返しが辛い。&br;
下がりやマナカウンターで距離を離すか、頭突きや殴り殺すで...
暴れを待たれているようならコマンド投げで暴れるのもアリ。
- 頭突きが強力なのでDを押しっぱなしにしがちだが、相手や画...
- D押しっぱなしからでも「ガード>412D離し>すばやくD押す」...
** 通常技 - Normal Arts [#a3044b8e]
- ''5A''&br;
キャンセル不可。発生10Fと遅い。&br;
さわりさえすればヒット時-2F/ガード時-1Fというトロルにし...
- ''6A''&br;
キャンセル不可。出の早い斜め上への攻撃。&br;
対空に使えるが、ガード直後に出そうとすると叩き潰すが暴発...
- ''2A''&br;
キャンセル不可。対地気味に拳を突き出す。 &br;
発生8Fで投げを除けば最速の通常技。 &br;
リーチが長く優秀な牽制として使える。飛ばれないように注意。
- ''5B''&br;
キャンセル可。63214A〜Cへ繋ぐ連続技の要。
- ''6B''&br;
ガード時のみキャンセル可。相手を吹っ飛ばす。バウンド誘発...
地上空中どちらで当てても受身不能。端での起き攻めに使うと...
キャンセル63214Cを出すと、ガード硬直の切れた相手を掴める。
- ''2B''&br;
キャンセル可。拳骨を振り下ろす。範囲が広い攻撃&br;
発生は遅いがガードされたときの不利フレームが-1とかなり小...
- ''5C''&br;
キャンセル不可。棍棒で叩く。威力が高いので叩きつける後の...
- ''6C''&br;
キャンセル不可。振り下ろし、振り上げの2ヒット攻撃。ガード...
- ''2C''&br;
キャンセル不可。判定が大きく上方向に強い。対空に。飛び道...
一応状況によって発生の早い技で追撃可能(ンシドル、ゴブリン...
- ''5D''&br;
キャンセル可能。中段。&br;
判定は足を下ろすとき。足を上げてるとき投げられ判定が無い。
- ''6D''&br;
初段のみキャンセル可。5Dと似ているがこちらは中段ではない...
判定は足を上げるとき。相手を浮かせる。
- ''2D''&br;
唯一の下段技。相手をダウンさせるヘッドスライディング。&br;
技後自分も倒れるので、ヒットさせないと無防備になる。また...
- ''ジャンプA''&br;
小さく拳を振り下ろす。
- ''ジャンプB''&br;
本体のやや斜め下へ拳を振る。
- ''ジャンプC''&br;
拳骨を振り下ろす。下方向に判定が強い。
- ''ジャンプD''&br;
相手をダウンさせるボディプレス。&br;
技後自分も倒れるので、ヒットさせないと無防備になる。&br;
判定は2回あるが、1発目がヒットした場合は相手はダウンし、2...
|名前|キャンセル|段|全体|発生|持続|ヒット|ガード|h
|5A|×| |27|10| |-2|-1|
|6A|×| |31| 8| |-8|-1|
|2A|×| |30|10| |-5|-1|
|JA|×|中| |10| | | |
|5B|○| |41|18| |-4|-4|
|6B|ガード時○| |47|13| |吹|-4|
|2B|○| |42|17| |+1|+1|
|JB|×|中| |15| | | |
|5C|×| |51|23| |-2|-16|
|6C|×| |72|25/33| |転|-16|
|2C|×| |54|18| |浮|-16|
|JC|×|中| |17| | | |
|5D|×|中|51|23| |-2|-13|
|6D|初段のみ○| |53|16/27| |浮/転|-11|
|2D|×|下|49|23| |転|-11|
|JD|×|中| |15| | | |
** 特殊技 - Extra Arts [#g3f21355]
- ''リジェネレーション''(レバーニュートラル)&br;
1秒に1度位のペースで断続的に体力が回復。回復量は非常に少...
が、リードしているときに頭突きを溜めながら待って相手を攻...
- ''前投げ''&br;
つかんで頭突き。発生5Fの通常投げはトロルの持つ最速の技。
- ''後ろ投げ''&br;
前投げと同じ。
- ''ガード不能攻撃''&br;
5Cと同様のモーション。
- ''マナカウンター''&br;
頭突きと同様のモーション。
** 必殺技 - Super Arts [#d9b25d0d]
- ''%%%叩き潰す%%%''(4タメ6A〜C)
-- 非常にリーチが長く判定の大きい単発攻撃。&br;
棍棒を振り下ろすモーションだが中段ではない。
-- 単発で使う場合は、遠距離で相手のジャンプに重ねるように...
-- 技後の隙が大きく、確実に当てないとかなり不利になる。
- ''%%%踏みつける%%%''(2タメ8A〜C)
-- 相手に飛びかかって踏みつける突進技。中段。&br;
下段スカし性能あり。バーストキャンセル可能。
-- ヒットすると相手を浮かせる。バーストキャンセルすれば追...
-- Cで出すとかなり移動が速く、距離も長い。間合い次第でめ...
-- 叩き潰すの方が優先度は高い。&br;
ガードから出すなら1タメ7で出したほうが暴発しづらい。
-- スーパーハンマースウィングを避けられるぐらいには投げ無...
- ''%%%頭突き%%%''(D押し続けて離す)
--''Lv1:2ヒット頭突き''(Dをゲームカウントで1秒以上2秒未...
---発生早め。ガードされても間合いが離れ易く反撃を受けづら...
---2ヒット目で壁バウンドを誘発。硬直も少なめなのでバウン...
--''Lv2:3ヒット頭突き''(Dをゲームカウントで2秒以上3秒未...
---この段階以降、壁バウンド効果は消失し、''最終段はやられ...
---3ヒット目はバーストキャンセルに対応。
--''Lv3:4ヒット頭突き''(Dをゲームカウントで3秒以上4秒未...
--- レジストモード付(ハイパーアーマー)。
---3or4ヒット目はバーストキャンセルに対応。
--''Lv4:4ヒットダッシュ頭突き''(Dをゲームカウントで5秒以...
--- レジストモード付(ハイパーアーマー)。
---2ヒット目からはバーストキャンセルに対応。
---発生が若干遅くなる。
---発生直後から投げ無敵が付加される。
---発生後かなり早くから足元に打撃無敵が付加される。
---2ヒット目から中段属性になる。
-- 上記のように溜め時間によって性能が4段階に変化する。
-- すべての段階において相殺不可。
-- 4段階目は攻撃判定が発生するまで見た目がダッシュと同じ...
-- 1段階目以外は空中ヒット後食らい判定あり。&br;
バーストキャンセルで安定して追撃できるが、ノーキャンセル...
- ''%%%叩きつける%%%''(63214A〜C)
-- ガード・相殺不可のコマンド投げ。トロルの主力技。
-- ヒット後は浮いている相手に追撃可。
-- A>B>Cの順に発生が早い。
-- 投げ後の硬直はA>B>C。CだとLv4頭突きも目押しで入る。
- ''%%%殴りつづける%%%''(A〜C連打)
-- 棍棒で殴りまくる。
-- Aで3発、Bで4発、Cで5発。
-- 威力も低く使わないで良い。
** マナバースト - Mana Bursts [#d68ce4a0]
- ''%%%殴り殺す%%%''(236236A〜C)
-- 暗転前無敵在り。カースの2回転を見てからかわせる。
-- 棍棒での打撃と飛び散る岩による攻撃。
-- コンボの締めおよび対空、牽制潰しに使用。
- ''%%%踏み殺す%%%''(236236D)
-- 連続踏みつけからボディプレス。
-- 中段。下段スカし性能あり。
-- 発生時に投げ無敵あり。相手の投げマナバーストを見てから...
-- 発生時に殴り殺すより長い無敵を持っている。それを利用し...
-- 踏みつけ部分をバーストキャンセル可能。
** 連続技 - Combos [#l807869e]
-''%%%基本コンボ%%%''
-- ''(JA〜C>5B>)63214A〜C>各種追撃''
--- 基本コンボ。
--- 追撃は用途やゲージ量に応じて以下を使い分ける。&br;
・''6B''&br;
受け身不能のダウンになるので大きな有利時間がとれる。&br;
起き攻めやアイテム使用、ガード不能重ね連携にいきたい時に...
・''5C''&br;
安定。C連打を暴発させないように注意。2Cや4タメ6Aよりも威...
・''2C''&br;
ド安定。5Cより発生が速く、まず落とさない。5Cが安定しなけ...
・''236236A〜C''&br;
1ゲージ使って大ダメージを与える。できるだけ相手を引き付け...
-- ''頭突き>236236A〜C or 236236D''
--- Lv2以上の頭突きがヒットしたらバーストキャンセル。
--- トロルは攻める機会が少ないキャラなので、ゲージは使え...
-- ンシドル、ゴブリンにはノーキャンセルで236236A〜Cが入る。
-''%%%その他コンボ%%%''
-- ''2C>236236A〜C(ンシドル、ゴブリン限定)''
--- ンシドル、ゴブリンには2Cヒット後近ければ入る。2Cはキ...
-- ''5D>63214C>各種追撃''
--- 間違えて出てしまった5Dがヒットしたときのコンボ。一応...
-- ''6B>236236D(マナカウンター狩り連携)''
---コンボではなく、いわゆるガーキャン狩りの連携。
--- 6Bに対するマナカウンターの暗転を見てから入力すればよ...
連携と言っても仕込む必要はない。必要なのは暗転への反応の...
ちなみに殴り殺すでは不可(暗転はするがマナカウンターが当た...
--- 6B先端かつマナカウンターのリーチが短いタイプだと23623...
-- ''63214A〜C後の、他の追撃について''
---''頭突き(Lv3)>236236A〜C''&br;
ノーキャンセルで繋がるため、1ゲージ使用のコンボ。頭突きは...
63214Cから頭突きを溜めはじめても間に合わないので、その少...
……と言うよりも、「頭突きと投げの二択」の延長線上にあるコ...
(択のためにDを押しっぱからのコマ投げ→頭突きレベルが溜ま...
---''(端)後ろ歩き>頭突き>236236A〜C''&br;
こちらは、63214A〜C直後から溜め始めても追撃が間に合う。&br;
最初の後ろ歩きは、距離をあけて頭突きの最終段のみを当てる...
---''2タメ8A''&br;
ダメージは5Cより若干少ないが、隙が小さく起き攻めに行きや...
---''(端)6D初段>236236A〜C''&br;
1ゲージ使用。6Dは一瞬ダッシュしてから出す。&br;
---(端)''6D初段>ヘルパーゾン or 弓IB or 斧IB >5C''&br;
1ゲージ使用。画面端ならこんなことも。~
---''2タメ8A>236236A〜C''&br;
1.5ゲージ使用。~
---''236236D>236236A〜C''&br;
3ゲージフルに使った追撃。殴り殺す単発と大差はないが、殺し...
-- ''63214C>頭突き(Lv4)>236236A〜C or 頭突き(Lv1〜2)''
--- C叩きつけるのあとはシビアだがLv4頭突きが入る(中央猶予...
--- ゴブリン、ンシドルにはB叩きつけるにしても入る。
--- Lv4>Lv1の追撃はノーゲージとは思えない高威力&ゲージ回...
--- 端ならタリスマンIB等でさらに伸ばせる。
-''%%%マナカウンター追撃%%%''
-- 対地マナカウンター>6B
-- 対地マナカウンター>236236A〜C
** アイテムとの相性 - Using Items [#lf15d4d1]
- デーモンクラブ
--高い攻撃力補正を誇るが、専用装備すると何故か魔法攻撃が...
実は、殴り殺す(236236A〜C)3ヒット目以降の岩が魔法攻撃扱...
--実質的ありがたみは通常技に削りがつくの一点。削りでちく...
--SAを使えば、専用装備持ちカースヘッド並みの攻撃力補正を...
- ナイトメアブレード
-- 毎度おなじみ。&br;
だがトロルはほぼ100%物理だから、物理10%以上の他の武器でも...
(アイスブレード、ルーンアックス、アースハンマー等)
-- SAのガード不能は受身不能でヒット後に有利のある殴り殺す...
- シャイニングボウ
-- SA撃ちながら頭突きのためを開始できる。
-- 逆に使われると、体が大きい関係でIBでものすごく削られて...
-- トロルがIBを使うと(何故か)非常に長い無敵が付く。&br;
切り返しや確定削りに、暗転返しなどに優秀。相手のゲージが...
- マナポーション
-- 頭突き主体で戦うと驚くほどにゲージがたまる。中堅にトロ...
- プロテクションリング
-- 半端なく固くなる。&br;
先鋒に出せば魔法ダメージを食らいづらいので余計に嫌な感じ...
-- 魔法耐性を考えてシールド等の別の防御アイテムにするのも...
- インビジブルマント
-- トロルの2択が見えないと結構厄介。ただ一発ネタ感は否め...
- メダルオブストレングス
-- ゲージを持った状態でレジストモードに入るとかなり危険。...
ハイパーアーマーとコマンド投げの相性は抜群と言わざるを得...
物理+10%のオマケもついてくる。
-- 発動中の叩きつける後の追撃は状況を見て2Bなどで復帰させ...
-- 画面端に追い込んで発動するのがベスト。&br;
強引な2択に対して相手ができる行動はガードかジャンプ、投げ...
** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#j76f5db8]
** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#va14a4e2]
- ヴリトラ
-- 2D>ハウリングジャンプを繰り返されるだけで辛い。&br;
もちろん永久もあるため相性は最悪。できる限り当てないよう...
-- 当たってしまったらとにかく我慢し、通常のジャンプ攻撃に...
-- 昇りJC>214Cからリフティング開始なのでうかつにしゃがめ...
とはいっても、2Dからのコンボも痛い。
- エリオン
-- 高性能な魔法ダメージ飛び道具に苦労させられる。&br;
遠間の相殺などでゲージをため、アーマー頭突きからごっそり...
- ナーガル
-- エリオンと違いかなりつらい。&br;
飛び道具の隙が少なく頭突きを奇襲気味に使う必要があるのだ...
-- 食らいぬけがあるので、基本は叩き付けるか、ダウン技の2C...
- バルガン
-- ガンパウダー、Bショットが当たり易く移動を制限され易い。
-- 頭突きもガードされるとヘッドチャージが飛んできて2割ほ...
ゲージがあれば4割ほど飛ばされる。しかも追加まで出されると...
-- 2段階までの頭突きならば先端をガードさせれば反撃は受け...
リーチを生かしてギリギリ外から攻めよう。
-- 投げを回避する手段に乏しいため、投げ狙いを本命に戦おう。
- ンシドル
-- 背の高さが災いして、画面のどこにいても永久の的。立ち回...
-- 地上に居てもインターセプトを喰らってしまう。&br;
特に頭突きへも反撃される点が厳しい。
** その他 - Etc [#z0c6b7a0]
終了行:
* トロル ('''TROLL''') [#z4491bd3]
青い肌をもつ巨人の一族の一人。ムー○ン谷に生息する喋るカバ...
竜とともに戦った種族の末裔。オークと行動をともにする。~
知能は高いとは言えず、話すことはできない。
#contents
** 特徴 - Features [#r1d27f30]
- 爆発力NO.1。&br;
追いつめられても一回のコンボで一気に逆転できるほどの攻撃...
- 打撃防御力は最強、魔法防御力は最弱。
- 喰らい判定が大きく、動きも遅い。&br;
固められると何もできずに終わることも。いかに反撃に転じる...
- リーチの長い打撃とコマンド投げがウリ。技の振りが重いの...
- 外すと隙の大きな技が多く、常にバクチ要素が付きまとう。
- 見た目に似合わず結構繊細な立ち回りを要求される。
- ''一部のアイテムバーストを使用すると信じられないぐらい...
[参考動画]http://www.youtube.com/watch?v=elALhsF4AH0
** 戦術 - Tactics [#ic2d03c6]
- 牽制の2A、先読み対空の2C、攻めのJCなどで立ち回る。
- 5Cは置いておくと広範囲をカバーできて結構強力。
- リーチの長さを生かす。&br;
相手のリーチ外から牽制し、相手の投げ間合外から自分だけ打...
- 相手が固まったら本命のコマンド投げ。追撃を入れて、更に...
- 叩き付けるの対になるスーパーアーマーの頭突きは強力。&br;
溜め時間で結構性能が変わるので、各Lvの性能を把握して使い...
- 押され始めると切り返しが辛い。&br;
下がりやマナカウンターで距離を離すか、頭突きや殴り殺すで...
暴れを待たれているようならコマンド投げで暴れるのもアリ。
- 頭突きが強力なのでDを押しっぱなしにしがちだが、相手や画...
- D押しっぱなしからでも「ガード>412D離し>すばやくD押す」...
** 通常技 - Normal Arts [#a3044b8e]
- ''5A''&br;
キャンセル不可。発生10Fと遅い。&br;
さわりさえすればヒット時-2F/ガード時-1Fというトロルにし...
- ''6A''&br;
キャンセル不可。出の早い斜め上への攻撃。&br;
対空に使えるが、ガード直後に出そうとすると叩き潰すが暴発...
- ''2A''&br;
キャンセル不可。対地気味に拳を突き出す。 &br;
発生8Fで投げを除けば最速の通常技。 &br;
リーチが長く優秀な牽制として使える。飛ばれないように注意。
- ''5B''&br;
キャンセル可。63214A〜Cへ繋ぐ連続技の要。
- ''6B''&br;
ガード時のみキャンセル可。相手を吹っ飛ばす。バウンド誘発...
地上空中どちらで当てても受身不能。端での起き攻めに使うと...
キャンセル63214Cを出すと、ガード硬直の切れた相手を掴める。
- ''2B''&br;
キャンセル可。拳骨を振り下ろす。範囲が広い攻撃&br;
発生は遅いがガードされたときの不利フレームが-1とかなり小...
- ''5C''&br;
キャンセル不可。棍棒で叩く。威力が高いので叩きつける後の...
- ''6C''&br;
キャンセル不可。振り下ろし、振り上げの2ヒット攻撃。ガード...
- ''2C''&br;
キャンセル不可。判定が大きく上方向に強い。対空に。飛び道...
一応状況によって発生の早い技で追撃可能(ンシドル、ゴブリン...
- ''5D''&br;
キャンセル可能。中段。&br;
判定は足を下ろすとき。足を上げてるとき投げられ判定が無い。
- ''6D''&br;
初段のみキャンセル可。5Dと似ているがこちらは中段ではない...
判定は足を上げるとき。相手を浮かせる。
- ''2D''&br;
唯一の下段技。相手をダウンさせるヘッドスライディング。&br;
技後自分も倒れるので、ヒットさせないと無防備になる。また...
- ''ジャンプA''&br;
小さく拳を振り下ろす。
- ''ジャンプB''&br;
本体のやや斜め下へ拳を振る。
- ''ジャンプC''&br;
拳骨を振り下ろす。下方向に判定が強い。
- ''ジャンプD''&br;
相手をダウンさせるボディプレス。&br;
技後自分も倒れるので、ヒットさせないと無防備になる。&br;
判定は2回あるが、1発目がヒットした場合は相手はダウンし、2...
|名前|キャンセル|段|全体|発生|持続|ヒット|ガード|h
|5A|×| |27|10| |-2|-1|
|6A|×| |31| 8| |-8|-1|
|2A|×| |30|10| |-5|-1|
|JA|×|中| |10| | | |
|5B|○| |41|18| |-4|-4|
|6B|ガード時○| |47|13| |吹|-4|
|2B|○| |42|17| |+1|+1|
|JB|×|中| |15| | | |
|5C|×| |51|23| |-2|-16|
|6C|×| |72|25/33| |転|-16|
|2C|×| |54|18| |浮|-16|
|JC|×|中| |17| | | |
|5D|×|中|51|23| |-2|-13|
|6D|初段のみ○| |53|16/27| |浮/転|-11|
|2D|×|下|49|23| |転|-11|
|JD|×|中| |15| | | |
** 特殊技 - Extra Arts [#g3f21355]
- ''リジェネレーション''(レバーニュートラル)&br;
1秒に1度位のペースで断続的に体力が回復。回復量は非常に少...
が、リードしているときに頭突きを溜めながら待って相手を攻...
- ''前投げ''&br;
つかんで頭突き。発生5Fの通常投げはトロルの持つ最速の技。
- ''後ろ投げ''&br;
前投げと同じ。
- ''ガード不能攻撃''&br;
5Cと同様のモーション。
- ''マナカウンター''&br;
頭突きと同様のモーション。
** 必殺技 - Super Arts [#d9b25d0d]
- ''%%%叩き潰す%%%''(4タメ6A〜C)
-- 非常にリーチが長く判定の大きい単発攻撃。&br;
棍棒を振り下ろすモーションだが中段ではない。
-- 単発で使う場合は、遠距離で相手のジャンプに重ねるように...
-- 技後の隙が大きく、確実に当てないとかなり不利になる。
- ''%%%踏みつける%%%''(2タメ8A〜C)
-- 相手に飛びかかって踏みつける突進技。中段。&br;
下段スカし性能あり。バーストキャンセル可能。
-- ヒットすると相手を浮かせる。バーストキャンセルすれば追...
-- Cで出すとかなり移動が速く、距離も長い。間合い次第でめ...
-- 叩き潰すの方が優先度は高い。&br;
ガードから出すなら1タメ7で出したほうが暴発しづらい。
-- スーパーハンマースウィングを避けられるぐらいには投げ無...
- ''%%%頭突き%%%''(D押し続けて離す)
--''Lv1:2ヒット頭突き''(Dをゲームカウントで1秒以上2秒未...
---発生早め。ガードされても間合いが離れ易く反撃を受けづら...
---2ヒット目で壁バウンドを誘発。硬直も少なめなのでバウン...
--''Lv2:3ヒット頭突き''(Dをゲームカウントで2秒以上3秒未...
---この段階以降、壁バウンド効果は消失し、''最終段はやられ...
---3ヒット目はバーストキャンセルに対応。
--''Lv3:4ヒット頭突き''(Dをゲームカウントで3秒以上4秒未...
--- レジストモード付(ハイパーアーマー)。
---3or4ヒット目はバーストキャンセルに対応。
--''Lv4:4ヒットダッシュ頭突き''(Dをゲームカウントで5秒以...
--- レジストモード付(ハイパーアーマー)。
---2ヒット目からはバーストキャンセルに対応。
---発生が若干遅くなる。
---発生直後から投げ無敵が付加される。
---発生後かなり早くから足元に打撃無敵が付加される。
---2ヒット目から中段属性になる。
-- 上記のように溜め時間によって性能が4段階に変化する。
-- すべての段階において相殺不可。
-- 4段階目は攻撃判定が発生するまで見た目がダッシュと同じ...
-- 1段階目以外は空中ヒット後食らい判定あり。&br;
バーストキャンセルで安定して追撃できるが、ノーキャンセル...
- ''%%%叩きつける%%%''(63214A〜C)
-- ガード・相殺不可のコマンド投げ。トロルの主力技。
-- ヒット後は浮いている相手に追撃可。
-- A>B>Cの順に発生が早い。
-- 投げ後の硬直はA>B>C。CだとLv4頭突きも目押しで入る。
- ''%%%殴りつづける%%%''(A〜C連打)
-- 棍棒で殴りまくる。
-- Aで3発、Bで4発、Cで5発。
-- 威力も低く使わないで良い。
** マナバースト - Mana Bursts [#d68ce4a0]
- ''%%%殴り殺す%%%''(236236A〜C)
-- 暗転前無敵在り。カースの2回転を見てからかわせる。
-- 棍棒での打撃と飛び散る岩による攻撃。
-- コンボの締めおよび対空、牽制潰しに使用。
- ''%%%踏み殺す%%%''(236236D)
-- 連続踏みつけからボディプレス。
-- 中段。下段スカし性能あり。
-- 発生時に投げ無敵あり。相手の投げマナバーストを見てから...
-- 発生時に殴り殺すより長い無敵を持っている。それを利用し...
-- 踏みつけ部分をバーストキャンセル可能。
** 連続技 - Combos [#l807869e]
-''%%%基本コンボ%%%''
-- ''(JA〜C>5B>)63214A〜C>各種追撃''
--- 基本コンボ。
--- 追撃は用途やゲージ量に応じて以下を使い分ける。&br;
・''6B''&br;
受け身不能のダウンになるので大きな有利時間がとれる。&br;
起き攻めやアイテム使用、ガード不能重ね連携にいきたい時に...
・''5C''&br;
安定。C連打を暴発させないように注意。2Cや4タメ6Aよりも威...
・''2C''&br;
ド安定。5Cより発生が速く、まず落とさない。5Cが安定しなけ...
・''236236A〜C''&br;
1ゲージ使って大ダメージを与える。できるだけ相手を引き付け...
-- ''頭突き>236236A〜C or 236236D''
--- Lv2以上の頭突きがヒットしたらバーストキャンセル。
--- トロルは攻める機会が少ないキャラなので、ゲージは使え...
-- ンシドル、ゴブリンにはノーキャンセルで236236A〜Cが入る。
-''%%%その他コンボ%%%''
-- ''2C>236236A〜C(ンシドル、ゴブリン限定)''
--- ンシドル、ゴブリンには2Cヒット後近ければ入る。2Cはキ...
-- ''5D>63214C>各種追撃''
--- 間違えて出てしまった5Dがヒットしたときのコンボ。一応...
-- ''6B>236236D(マナカウンター狩り連携)''
---コンボではなく、いわゆるガーキャン狩りの連携。
--- 6Bに対するマナカウンターの暗転を見てから入力すればよ...
連携と言っても仕込む必要はない。必要なのは暗転への反応の...
ちなみに殴り殺すでは不可(暗転はするがマナカウンターが当た...
--- 6B先端かつマナカウンターのリーチが短いタイプだと23623...
-- ''63214A〜C後の、他の追撃について''
---''頭突き(Lv3)>236236A〜C''&br;
ノーキャンセルで繋がるため、1ゲージ使用のコンボ。頭突きは...
63214Cから頭突きを溜めはじめても間に合わないので、その少...
……と言うよりも、「頭突きと投げの二択」の延長線上にあるコ...
(択のためにDを押しっぱからのコマ投げ→頭突きレベルが溜ま...
---''(端)後ろ歩き>頭突き>236236A〜C''&br;
こちらは、63214A〜C直後から溜め始めても追撃が間に合う。&br;
最初の後ろ歩きは、距離をあけて頭突きの最終段のみを当てる...
---''2タメ8A''&br;
ダメージは5Cより若干少ないが、隙が小さく起き攻めに行きや...
---''(端)6D初段>236236A〜C''&br;
1ゲージ使用。6Dは一瞬ダッシュしてから出す。&br;
---(端)''6D初段>ヘルパーゾン or 弓IB or 斧IB >5C''&br;
1ゲージ使用。画面端ならこんなことも。~
---''2タメ8A>236236A〜C''&br;
1.5ゲージ使用。~
---''236236D>236236A〜C''&br;
3ゲージフルに使った追撃。殴り殺す単発と大差はないが、殺し...
-- ''63214C>頭突き(Lv4)>236236A〜C or 頭突き(Lv1〜2)''
--- C叩きつけるのあとはシビアだがLv4頭突きが入る(中央猶予...
--- ゴブリン、ンシドルにはB叩きつけるにしても入る。
--- Lv4>Lv1の追撃はノーゲージとは思えない高威力&ゲージ回...
--- 端ならタリスマンIB等でさらに伸ばせる。
-''%%%マナカウンター追撃%%%''
-- 対地マナカウンター>6B
-- 対地マナカウンター>236236A〜C
** アイテムとの相性 - Using Items [#lf15d4d1]
- デーモンクラブ
--高い攻撃力補正を誇るが、専用装備すると何故か魔法攻撃が...
実は、殴り殺す(236236A〜C)3ヒット目以降の岩が魔法攻撃扱...
--実質的ありがたみは通常技に削りがつくの一点。削りでちく...
--SAを使えば、専用装備持ちカースヘッド並みの攻撃力補正を...
- ナイトメアブレード
-- 毎度おなじみ。&br;
だがトロルはほぼ100%物理だから、物理10%以上の他の武器でも...
(アイスブレード、ルーンアックス、アースハンマー等)
-- SAのガード不能は受身不能でヒット後に有利のある殴り殺す...
- シャイニングボウ
-- SA撃ちながら頭突きのためを開始できる。
-- 逆に使われると、体が大きい関係でIBでものすごく削られて...
-- トロルがIBを使うと(何故か)非常に長い無敵が付く。&br;
切り返しや確定削りに、暗転返しなどに優秀。相手のゲージが...
- マナポーション
-- 頭突き主体で戦うと驚くほどにゲージがたまる。中堅にトロ...
- プロテクションリング
-- 半端なく固くなる。&br;
先鋒に出せば魔法ダメージを食らいづらいので余計に嫌な感じ...
-- 魔法耐性を考えてシールド等の別の防御アイテムにするのも...
- インビジブルマント
-- トロルの2択が見えないと結構厄介。ただ一発ネタ感は否め...
- メダルオブストレングス
-- ゲージを持った状態でレジストモードに入るとかなり危険。...
ハイパーアーマーとコマンド投げの相性は抜群と言わざるを得...
物理+10%のオマケもついてくる。
-- 発動中の叩きつける後の追撃は状況を見て2Bなどで復帰させ...
-- 画面端に追い込んで発動するのがベスト。&br;
強引な2択に対して相手ができる行動はガードかジャンプ、投げ...
** ヘルパーとの相性 - Calling Helpers [#j76f5db8]
** 対戦キャラとの相性 - VS Characters [#va14a4e2]
- ヴリトラ
-- 2D>ハウリングジャンプを繰り返されるだけで辛い。&br;
もちろん永久もあるため相性は最悪。できる限り当てないよう...
-- 当たってしまったらとにかく我慢し、通常のジャンプ攻撃に...
-- 昇りJC>214Cからリフティング開始なのでうかつにしゃがめ...
とはいっても、2Dからのコンボも痛い。
- エリオン
-- 高性能な魔法ダメージ飛び道具に苦労させられる。&br;
遠間の相殺などでゲージをため、アーマー頭突きからごっそり...
- ナーガル
-- エリオンと違いかなりつらい。&br;
飛び道具の隙が少なく頭突きを奇襲気味に使う必要があるのだ...
-- 食らいぬけがあるので、基本は叩き付けるか、ダウン技の2C...
- バルガン
-- ガンパウダー、Bショットが当たり易く移動を制限され易い。
-- 頭突きもガードされるとヘッドチャージが飛んできて2割ほ...
ゲージがあれば4割ほど飛ばされる。しかも追加まで出されると...
-- 2段階までの頭突きならば先端をガードさせれば反撃は受け...
リーチを生かしてギリギリ外から攻めよう。
-- 投げを回避する手段に乏しいため、投げ狙いを本命に戦おう。
- ンシドル
-- 背の高さが災いして、画面のどこにいても永久の的。立ち回...
-- 地上に居てもインターセプトを喰らってしまう。&br;
特に頭突きへも反撃される点が厳しい。
** その他 - Etc [#z0c6b7a0]
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