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開始行:
* ヘルパー [#s6b32efc]
#contents
** ヘルパーシステム詳細 [#f2cc6edb]
- 『A+B』か『B+C』のボタンで発動。押すべきボタンは状況に...
- マナゲージを1本消費して味方を呼び出し、攻撃させる。呼...
- 呼べるのは自分の後に控えているキャラのみ。既に倒された...
- ヘルパーにもやられ判定があり、相手の攻撃を食らうと帰っ...
- システム的には地上必殺技に近い扱い。地上の通常技をキャ...
- 一度ヘルパーを呼んだら、画面外に帰るまでもう一度呼ぶこ...
- 硬直が切れればもう1対のヘルパーなら呼べる。
- ヘルパーが画面内にいるときはマナバーストを出せない。
- 逆に、マナバースト、アイテムバーストの演出が残っている...
- 全ヘルパー共通で8F目から発生保障がある。
** 主な用途 [#rd3cc187]
*** 相手のガードを崩す [#daf85f71]
多段技で攻撃し続けるヘルパーを呼んで相手にガードさせ、そ...
キャラによってはそこから連続技に持って行けることもあり、...
マーラ、エリオン、バルガンなどのヘルパーがこれに向いてい...
またヘルパー自体が中段なナーガル、ゴブリン、下段であるイ...
*** 連続技に組み込む [#neac0861]
ヘルパーの中には空中ヒットさせたあと追撃できるものがあり...
間合いの離れない画面端なら連続技を強化するのに使える。&br;
ゾン、ナーガル、ゴブリン、サンドラ、バルガンが向いている。
*** 守りに使う [#e0a53e41]
出の早いヘルパーを使って、攻めて来る相手を迎撃する。時間...
マーラ、イヴェッタなどが向いている。
** ヘルパーコンボ [#d985ceda]
*** ゾン [#ic9efdbf]
すべて画面端。
- ラムダ
-- 2C>2C>ヘルパーゾン>2C>623A>623Dor214214A〜C
-- 2C>(2C>ヘルパーゾン>アースハンマーSA)×2>2C>623A>623Dor...
--- アースハンマーSAで浮かせ直している間にゾンが画面外に...
-- (マナカン)>2C>ヘルパーゾン>2C>623A×2〜3
- サンドラ
-- 2C>2C>ヘルパーゾン>2C>2タメ8A>623Aor236236A
-- 2C>(2C>ヘルパーゾン>アースハンマーSA)×2>2C>2タメ8A>623...
- カースヘッド
-- (2C>ヘルパーゾン>2C>アースハンマーSA)×2
- フィーナ
-- 2C>2C>ヘルパーゾン>2C>623A>623Cor236236A〜C
*** ナーガル [#od5432c7]
すべて画面端。
- ンシドル
-- (2C>421B>2C>421B>2C>ヘルパーナーガル)×3
--- 421Bは直接当てず地面に置き、相手がそこに落ちて来るよ...
- サンドラ
-- 2C>ナーガルヘルパー1HIT>2C>ヘルパー弾HIT>2C>2C>2タメ8...
---2C2Cヒット時はコンボ。ガード時は中下択かけるか暴れ...
*** ゴブリン [#b398a37c]
すべて画面端。
- サンドラ
-- 2C>ヘルパーゴブリン>2C>2C>2C>2タメ8A>623Aor236236A〜C
** キャラ別効果 [#zd5a40bf]
*** ラムダ [#ucbc4125]
放物線を描くように飛んできて空中214A〜C。最高2ヒット。&br;
サーチ性能はなく必ず画面中央に出てくる。このため画面端の...
位置が良ければC攻撃キャンセルで繋がる。浮いた相手に一応追...
接地の瞬間に追い討ち判定がある。威力は高いが非常に当て辛...
*** サンドラ [#o2988dc5]
画面外から突進→接触すると5Cのような斬り。計2ヒット。&br;
突進は速いが攻撃時間も短い為、追撃は出来ても難しそう。&br;
タリスマン代わり?&br;
突進が相殺を起こすと、エアリアルターンに派生する。
*** カースヘッド [#e850149f]
画面端から地上を走ってきて2C>5C>フックターン&br;
使ってるときと違って2Cで浮かないようになってるが続く5Cが...
5C>フックターンも繋がらない?(未確認)&br;
フックターンの後は連続技で追撃可。
*** マーラ [#qe0f18e1]
ワイトタッチのモーションで突進、接触すると超必の魔球で相...
計5HIT。突進はかなり速い。ダメージもなかなか。&br;
初段相殺不可。
*** ナーガル [#iaf75983]
放物線を描くように飛んできて、相手の頭をとらえたのち一撃...
最初の一撃は中段判定。&br;
そこにさらに空中ボルト計3HIT。ヒット後の相手には食らい判...
ドワーフ2人は小さいので、端〜端でないとまずナーガルの軌道...
相手に接触することなく着地すると、4ヒットするデーモンキッ...
攻めのつなぎ、浮かせコンボの強化に。
*** ヴリトラ [#heb7d396]
画面端からジャンプして出てくるタイプ。&br;
回転斬りをしながら出てきて、斬り連打で出る必殺技を繰り出...
出始めは、良く潰されるけど、一度ヒットorガードさせれば、...
拘束できるので、能力アップ系のアイテムを使うには持って来...
*** エリオン [#d681541d]
画面端からジャンプしてきてエレメントウォール>ガーディアン...
使ってるときのガーディアンソードと違って青い炎つきで4HIT...
ジャンプ攻撃で追撃するのが安定か。&br;
どの位置にいてもどんな状況でも役に立つ。
*** フィーナ [#ib616666]
即座に後ろ画面端に着地→地上236Aの飛び道具。1ヒット。&br;
常に後ろ画面端に出るので潰される事は少なく、発生も早め。&...
ただし飛び道具自体の性能は普段とあまり変わらない模様。&br;
わざわざ1ゲージ使って出す物でもない。
*** イヴェッタ [#jf2b1544]
高速スライディングで突っ込んできて、相手に接触すると小さ...
相手に接触しない場合も一定距離滑走後は射撃に移行する。&br;
滑走距離は端〜端より短く、相手が画面端の場合、届かない。&...
スライディングは下段判定。小ジャンプはするが、矢は特に中...
ほんとに速い。使えそう。攻めのつなぎに。&br;
2段目の矢がヒットした後は突進技やリーチの長い技で追撃可能...
必殺技のスライディングアタックと異なり、追い討ち判定は持...
*** ゴブリン [#n36b0683]
後ろ画面端からトカゲのみ1/3画面位突進(2ヒット?)&br;
その後本人が相手位置を多分サーチして真上からダイブ。判定...
トカゲにも攻撃判定有り、画面端を背負って出すと一応連続ヒ...
&br;
速さや見た目的にはどちらも袋叩きの最初の突進と&br;
締めのダイブみたいな感じ。かなり速め。&br;
慣れない内はトカゲで終わりと思って本人食らいそう…&br;
&br;
ゴブリン部分がヒットすると相手を浮かせて、更に追撃できる...
浮かせ技キャンセルで繋ぐこともできるので、画面端での連続...
*** トロル [#jcac0cde]
画面端から走ってきて多段頭突き。多分必殺技の頭突きと同じ...
突進中はスーパーアーマー状態なので、攻撃されても追い返さ...
射程制限があるので1画面弱走ってあたらないとあきらめる。
*** オーク [#g7315ba9]
画面端からダッシュで接近し、相手ヒットorガード時に乱舞(6...
相手に接触せずにジャンプ等でかわされるとそのまま反対の画...
拘束時間が長いのでガード崩しに。~
射程制限があるので1画面弱走ってあたらないとあきらめる。~
なお初段ブロウ判定。~
端付近で当てると最後の打ち上げあたりが当たらなくなる。ど...
*** ドルガン [#g34d3d04]
後ろから歩いてきて相手に接触すると214Aのような縦回転切り...
接触しなかった場合はそのまま歩いて画面外まで。&br;
移動が遅いので自キャラが同時に攻撃可能。&br;
最後の一撃は中段。自キャラの下段と中下同時攻撃可能?&br;
追い詰められたときに便利。
*** バルガン [#pb9e3c18]
斜下に弾を5,6発?ばらまきつつ飛んできて、着地後さらに真横...
最後の一発は地上ヒットでも相手を浮かせる。追撃可能。&br;
空中ヒットした場合、どの弾に当たってもやられ判定を残して...
出てきた時にはもう撃ってるので使い易そう。
*** ゲルハッセンII [#w907ea8e]
後ろから歩いてきて真横に236Aの大砲。多段。&br;
その後歩いて帰る。出は遅め。&br;
ヒット後は追撃可能だが、当てるには工夫が必要。
*** ゾン [#q6ba5a04]
相手の目の前にワープ→少し下がりつつ頭上に電撃→236A〜C?の...
画面端なら浮かせ技キャンセルで繋がり、空中ヒット後は追い...
キャラによっては連続技を強化できる。
*** ンシドル [#na6f686b]
画面外から走ってきて相手に接触後5B。2ヒットまで確認。&br;
見た目アーミーダッシュ>5Bといった感じ。追撃可能。
*** ベルンハルト [#j718f04c]
敵の目の前にワープで出現してディストーション。追撃可能。&...
モロ目の前に現れるので見てから追い払われたりすると思った。
終了行:
* ヘルパー [#s6b32efc]
#contents
** ヘルパーシステム詳細 [#f2cc6edb]
- 『A+B』か『B+C』のボタンで発動。押すべきボタンは状況に...
- マナゲージを1本消費して味方を呼び出し、攻撃させる。呼...
- 呼べるのは自分の後に控えているキャラのみ。既に倒された...
- ヘルパーにもやられ判定があり、相手の攻撃を食らうと帰っ...
- システム的には地上必殺技に近い扱い。地上の通常技をキャ...
- 一度ヘルパーを呼んだら、画面外に帰るまでもう一度呼ぶこ...
- 硬直が切れればもう1対のヘルパーなら呼べる。
- ヘルパーが画面内にいるときはマナバーストを出せない。
- 逆に、マナバースト、アイテムバーストの演出が残っている...
- 全ヘルパー共通で8F目から発生保障がある。
** 主な用途 [#rd3cc187]
*** 相手のガードを崩す [#daf85f71]
多段技で攻撃し続けるヘルパーを呼んで相手にガードさせ、そ...
キャラによってはそこから連続技に持って行けることもあり、...
マーラ、エリオン、バルガンなどのヘルパーがこれに向いてい...
またヘルパー自体が中段なナーガル、ゴブリン、下段であるイ...
*** 連続技に組み込む [#neac0861]
ヘルパーの中には空中ヒットさせたあと追撃できるものがあり...
間合いの離れない画面端なら連続技を強化するのに使える。&br;
ゾン、ナーガル、ゴブリン、サンドラ、バルガンが向いている。
*** 守りに使う [#e0a53e41]
出の早いヘルパーを使って、攻めて来る相手を迎撃する。時間...
マーラ、イヴェッタなどが向いている。
** ヘルパーコンボ [#d985ceda]
*** ゾン [#ic9efdbf]
すべて画面端。
- ラムダ
-- 2C>2C>ヘルパーゾン>2C>623A>623Dor214214A〜C
-- 2C>(2C>ヘルパーゾン>アースハンマーSA)×2>2C>623A>623Dor...
--- アースハンマーSAで浮かせ直している間にゾンが画面外に...
-- (マナカン)>2C>ヘルパーゾン>2C>623A×2〜3
- サンドラ
-- 2C>2C>ヘルパーゾン>2C>2タメ8A>623Aor236236A
-- 2C>(2C>ヘルパーゾン>アースハンマーSA)×2>2C>2タメ8A>623...
- カースヘッド
-- (2C>ヘルパーゾン>2C>アースハンマーSA)×2
- フィーナ
-- 2C>2C>ヘルパーゾン>2C>623A>623Cor236236A〜C
*** ナーガル [#od5432c7]
すべて画面端。
- ンシドル
-- (2C>421B>2C>421B>2C>ヘルパーナーガル)×3
--- 421Bは直接当てず地面に置き、相手がそこに落ちて来るよ...
- サンドラ
-- 2C>ナーガルヘルパー1HIT>2C>ヘルパー弾HIT>2C>2C>2タメ8...
---2C2Cヒット時はコンボ。ガード時は中下択かけるか暴れ...
*** ゴブリン [#b398a37c]
すべて画面端。
- サンドラ
-- 2C>ヘルパーゴブリン>2C>2C>2C>2タメ8A>623Aor236236A〜C
** キャラ別効果 [#zd5a40bf]
*** ラムダ [#ucbc4125]
放物線を描くように飛んできて空中214A〜C。最高2ヒット。&br;
サーチ性能はなく必ず画面中央に出てくる。このため画面端の...
位置が良ければC攻撃キャンセルで繋がる。浮いた相手に一応追...
接地の瞬間に追い討ち判定がある。威力は高いが非常に当て辛...
*** サンドラ [#o2988dc5]
画面外から突進→接触すると5Cのような斬り。計2ヒット。&br;
突進は速いが攻撃時間も短い為、追撃は出来ても難しそう。&br;
タリスマン代わり?&br;
突進が相殺を起こすと、エアリアルターンに派生する。
*** カースヘッド [#e850149f]
画面端から地上を走ってきて2C>5C>フックターン&br;
使ってるときと違って2Cで浮かないようになってるが続く5Cが...
5C>フックターンも繋がらない?(未確認)&br;
フックターンの後は連続技で追撃可。
*** マーラ [#qe0f18e1]
ワイトタッチのモーションで突進、接触すると超必の魔球で相...
計5HIT。突進はかなり速い。ダメージもなかなか。&br;
初段相殺不可。
*** ナーガル [#iaf75983]
放物線を描くように飛んできて、相手の頭をとらえたのち一撃...
最初の一撃は中段判定。&br;
そこにさらに空中ボルト計3HIT。ヒット後の相手には食らい判...
ドワーフ2人は小さいので、端〜端でないとまずナーガルの軌道...
相手に接触することなく着地すると、4ヒットするデーモンキッ...
攻めのつなぎ、浮かせコンボの強化に。
*** ヴリトラ [#heb7d396]
画面端からジャンプして出てくるタイプ。&br;
回転斬りをしながら出てきて、斬り連打で出る必殺技を繰り出...
出始めは、良く潰されるけど、一度ヒットorガードさせれば、...
拘束できるので、能力アップ系のアイテムを使うには持って来...
*** エリオン [#d681541d]
画面端からジャンプしてきてエレメントウォール>ガーディアン...
使ってるときのガーディアンソードと違って青い炎つきで4HIT...
ジャンプ攻撃で追撃するのが安定か。&br;
どの位置にいてもどんな状況でも役に立つ。
*** フィーナ [#ib616666]
即座に後ろ画面端に着地→地上236Aの飛び道具。1ヒット。&br;
常に後ろ画面端に出るので潰される事は少なく、発生も早め。&...
ただし飛び道具自体の性能は普段とあまり変わらない模様。&br;
わざわざ1ゲージ使って出す物でもない。
*** イヴェッタ [#jf2b1544]
高速スライディングで突っ込んできて、相手に接触すると小さ...
相手に接触しない場合も一定距離滑走後は射撃に移行する。&br;
滑走距離は端〜端より短く、相手が画面端の場合、届かない。&...
スライディングは下段判定。小ジャンプはするが、矢は特に中...
ほんとに速い。使えそう。攻めのつなぎに。&br;
2段目の矢がヒットした後は突進技やリーチの長い技で追撃可能...
必殺技のスライディングアタックと異なり、追い討ち判定は持...
*** ゴブリン [#n36b0683]
後ろ画面端からトカゲのみ1/3画面位突進(2ヒット?)&br;
その後本人が相手位置を多分サーチして真上からダイブ。判定...
トカゲにも攻撃判定有り、画面端を背負って出すと一応連続ヒ...
&br;
速さや見た目的にはどちらも袋叩きの最初の突進と&br;
締めのダイブみたいな感じ。かなり速め。&br;
慣れない内はトカゲで終わりと思って本人食らいそう…&br;
&br;
ゴブリン部分がヒットすると相手を浮かせて、更に追撃できる...
浮かせ技キャンセルで繋ぐこともできるので、画面端での連続...
*** トロル [#jcac0cde]
画面端から走ってきて多段頭突き。多分必殺技の頭突きと同じ...
突進中はスーパーアーマー状態なので、攻撃されても追い返さ...
射程制限があるので1画面弱走ってあたらないとあきらめる。
*** オーク [#g7315ba9]
画面端からダッシュで接近し、相手ヒットorガード時に乱舞(6...
相手に接触せずにジャンプ等でかわされるとそのまま反対の画...
拘束時間が長いのでガード崩しに。~
射程制限があるので1画面弱走ってあたらないとあきらめる。~
なお初段ブロウ判定。~
端付近で当てると最後の打ち上げあたりが当たらなくなる。ど...
*** ドルガン [#g34d3d04]
後ろから歩いてきて相手に接触すると214Aのような縦回転切り...
接触しなかった場合はそのまま歩いて画面外まで。&br;
移動が遅いので自キャラが同時に攻撃可能。&br;
最後の一撃は中段。自キャラの下段と中下同時攻撃可能?&br;
追い詰められたときに便利。
*** バルガン [#pb9e3c18]
斜下に弾を5,6発?ばらまきつつ飛んできて、着地後さらに真横...
最後の一発は地上ヒットでも相手を浮かせる。追撃可能。&br;
空中ヒットした場合、どの弾に当たってもやられ判定を残して...
出てきた時にはもう撃ってるので使い易そう。
*** ゲルハッセンII [#w907ea8e]
後ろから歩いてきて真横に236Aの大砲。多段。&br;
その後歩いて帰る。出は遅め。&br;
ヒット後は追撃可能だが、当てるには工夫が必要。
*** ゾン [#q6ba5a04]
相手の目の前にワープ→少し下がりつつ頭上に電撃→236A〜C?の...
画面端なら浮かせ技キャンセルで繋がり、空中ヒット後は追い...
キャラによっては連続技を強化できる。
*** ンシドル [#na6f686b]
画面外から走ってきて相手に接触後5B。2ヒットまで確認。&br;
見た目アーミーダッシュ>5Bといった感じ。追撃可能。
*** ベルンハルト [#j718f04c]
敵の目の前にワープで出現してディストーション。追撃可能。&...
モロ目の前に現れるので見てから追い払われたりすると思った。
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